最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:68
総数:212955

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
枝豆サラダ
チキンカレー

★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります
本日のカレーには地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。
時期に合わせ夏野菜や秋野菜でつくるのもいいですね。
ぜひご家庭でもたくさん野菜を入れてカレーを作ってみてください。
枝豆サラダはイタリアンドレッシングで暑いこの時期にもさっぱりと食べることができます。

台風15号接近についての連絡

週明けの9日(月)朝に台風15号の接近が予想されます。
本日、本校児童に台風における対応についての手紙を配付しました。
ご家庭でお読みいただきまして、今後の動向についてご確認ください。
学校からのメール配信につきましても同様にご確認ください。

3年生 理科

3年生が夏休み前に植えたひまわりの観察をしています。
高さが2mを超えたひまわりが育ったようです。種もたくさんできていました。
この後、乾燥させて種を取ります。種は全部で何個になるのでしょうね。算数の大きな数と関連させて学習できますね。
観察ノートも特徴をとらえてしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

季節の変化による植物の様子を観察していました。
観察ノートに記載した内容を先生に見ていただきコメントやアドバイスをいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木伐採

昨日に引き続き校庭の樹木を伐採していただきました。
木が混み合っていたり、落ち葉が近隣のご家庭に落ちてしまうため切らせていただきました。
画像1 画像1

6年生 外国語

映像の英語表現を見て聞いて、教科書に聴き取ったことをメモします。

映像内容は、オーストラリアの男の子が夏休みの思い出を話している場面でした。夏休みにいったところやしたことを英語で話しています。

何回か聴き取ることで、わからなかった言葉をおぼろげながら理解する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

「公倍数」

公倍数の求め方を学習しました。
演習問題に取り組みます。自力解決できるようにがんばります。
画像1 画像1

2年生 学級活動

2学期の学級のかかり活動について、かかり毎にグループになり、かかり表を作成しました。かかりの仕事の内容や分担を相談して作っています。
画像1 画像1

6年生 道徳

「集団の中で役割を果たす」

各自がどのような役割を果たしていくとよいのか、自分の考えを出し合いました。
画像1 画像1

5年生 家庭科

「食べて元気」

なぜ食べるのかを考えて、食品に含まれる栄養素の体内での働きを理解することをめあてに学習しました。
本日の給食の献立を使い、どのような食品が使われているのかをしらべましたる
画像1 画像1

2年生 生活科

ミニトマトの観察日記をまとめています。
目で見て、さわって、においをかいで、気づいたことを絵や文章にしてまとめています。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココアパン
牛乳
和風スパゲティ
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
今日のスパゲティは秋が旬のえのきたけ、しいたけ、エリンギの他に野菜をたくさん使用した具だくさんの和風スパゲティです。
フルーツゼリーよせには今日はパイナップルではなく、フルーツのゼリーを使用してみました。


今月は秋が旬の食べ物がたくさん出ます。運動会練習が始まるのでしっかり食べて頑張りましょう!!

3年生 外国語活動

担任先生とALTの先生が「好きな物」について児童と英語でコミュニケーションを計ります。

[Whta ○○ do you like?]
[I like ○○.]

○○には食べ物やスポーツなどが入ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

捕まえた!!

休み時間に虫取り編みを持って校庭で虫探しです。

どうやらトンボを捕まえたようですね。

理科の学習が活用されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

校庭でかけっこをしました。
1年生全員で取り組みました。
まっすぐに走れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の伐採

本日と明日、西駐車場体育館北側のヒマラヤ杉を3本伐採しています。
この伐採作業は、本校に学童保育所を建設するための準備です。
現在、南幼稚園に学童保育所がありますが、児童の受入数を増やすために建設する予定です。運動会終了後ごろから工事が着工される予定です。
駐車場が狭くなりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

体育館での体育様子です。
体育ズボンの後ろにスズランテープをしっぽのようにぶら下げてしっぽ取りを行いました。体育館中を友だちからしっぽをとられないように一生懸命に走り回る児童の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチごはん
牛乳
ごま酢和え
ワンタンスープ

★メッセージ★
 今日は児童に人気のキムチごはんです。
ごま酢和えに入っているごまには、たんぱく質から各種ビタミン、カルシウムやミネラルまで非常にバランスよく含まれています。
ごま油には体内で造ることのできない必須脂肪酸であるリノール酸が含まれています。
過剰摂取するとアレルギーを引き起こしやすくなるので過剰摂取にはご注意ください。

給食の様子

みんなおいしそうに給食を食べています。
今日のキムチごはんをおかわりする児童がたくさんいました。
たくさん食べて元気モリモリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木伐採

校地北ブロック塀に沿って3本の木を夏休み中に伐採しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 朝読書 PTA実行委員会19:00
9/7 PTA奉仕作業(2,5年)7:00〜8:00
9/9 委員会活動
9/10 朝運動
9/11 朝運動 4年生心臓検診
9/12 朝運動
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377