最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:44
総数:213000

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こぎつねごはん
牛乳
酢の物
じゃがいもの味噌汁

★メッセージ★
今日の味噌汁は地元藪塚でとれたじゃがいもの味噌汁です。
味噌汁には、油揚げ、豆腐、4種の野菜が入っています。
野菜が不足していると思ったときには、サラダだけではなく、
具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。

今日は気温が高く暑い日になりました。
しっかり食べて運動会の練習をがんばりましょう。

3,4年生 体育

3,4年生合同で運動会表現運動の練習が始まりました。
体育館で楽しく踊る3,4年生です。
「アラジン」の音楽が聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

運動会表現運動の練習です。
体育館で1年生と一緒に練習を行います。
ステージ上の先生方の動きを音楽を聴きながら真似ていました。
さすが2年生です。何度か手本を見ている間にほとんどの児童が動きを覚えてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

へちまを持つ自分をテーマにして下書きに取り組みます。
画像1 画像1

6年生 総合的な学習

「世界について調べよう」

グループ毎に自分の興味関心のある国を決めて、その国についてこれから調べていきます。
画像1 画像1

1年生 体育

運動会表現運動の練習です。
体育館で2年生と一緒に練習を行います。
ステージ上の先生方の動きを音楽を聴きながら真似ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の登校

台風15号の影響で本日は1時間遅れの登校です。なお、家庭の事情でいつも通りの時間の登校でも対応いたします。
風が強いので安全に気をつけて登校してください。

PTA教育環境部 除草作業

月末に運動会を控えて、PTA教育環境部による除草作業が行われました。
今回の除草は2,5年の保護者や児童が行いました。おやじクラブのみなさんにも協力いただきました。
校庭の走路を中心に除草をしていただきました。
運動会当日、練習時にもすばらしい環境の中で子どもたちが活動できます。

かわいい植木屋さんがお父さんと協力して一生懸命に作業をしていました。

早朝よりご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
枝豆サラダ
チキンカレー

★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります
本日のカレーには地元藪塚でとれたじゃがいも、たまねぎを使用しています。
時期に合わせ夏野菜や秋野菜でつくるのもいいですね。
ぜひご家庭でもたくさん野菜を入れてカレーを作ってみてください。
枝豆サラダはイタリアンドレッシングで暑いこの時期にもさっぱりと食べることができます。

台風15号接近についての連絡

週明けの9日(月)朝に台風15号の接近が予想されます。
本日、本校児童に台風における対応についての手紙を配付しました。
ご家庭でお読みいただきまして、今後の動向についてご確認ください。
学校からのメール配信につきましても同様にご確認ください。

3年生 理科

3年生が夏休み前に植えたひまわりの観察をしています。
高さが2mを超えたひまわりが育ったようです。種もたくさんできていました。
この後、乾燥させて種を取ります。種は全部で何個になるのでしょうね。算数の大きな数と関連させて学習できますね。
観察ノートも特徴をとらえてしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

季節の変化による植物の様子を観察していました。
観察ノートに記載した内容を先生に見ていただきコメントやアドバイスをいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木伐採

昨日に引き続き校庭の樹木を伐採していただきました。
木が混み合っていたり、落ち葉が近隣のご家庭に落ちてしまうため切らせていただきました。
画像1 画像1

6年生 外国語

映像の英語表現を見て聞いて、教科書に聴き取ったことをメモします。

映像内容は、オーストラリアの男の子が夏休みの思い出を話している場面でした。夏休みにいったところやしたことを英語で話しています。

何回か聴き取ることで、わからなかった言葉をおぼろげながら理解する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

「公倍数」

公倍数の求め方を学習しました。
演習問題に取り組みます。自力解決できるようにがんばります。
画像1 画像1

2年生 学級活動

2学期の学級のかかり活動について、かかり毎にグループになり、かかり表を作成しました。かかりの仕事の内容や分担を相談して作っています。
画像1 画像1

6年生 道徳

「集団の中で役割を果たす」

各自がどのような役割を果たしていくとよいのか、自分の考えを出し合いました。
画像1 画像1

5年生 家庭科

「食べて元気」

なぜ食べるのかを考えて、食品に含まれる栄養素の体内での働きを理解することをめあてに学習しました。
本日の給食の献立を使い、どのような食品が使われているのかをしらべましたる
画像1 画像1

2年生 生活科

ミニトマトの観察日記をまとめています。
目で見て、さわって、においをかいで、気づいたことを絵や文章にしてまとめています。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココアパン
牛乳
和風スパゲティ
フルーツゼリーよせ

★メッセージ★
今日のスパゲティは秋が旬のえのきたけ、しいたけ、エリンギの他に野菜をたくさん使用した具だくさんの和風スパゲティです。
フルーツゼリーよせには今日はパイナップルではなく、フルーツのゼリーを使用してみました。


今月は秋が旬の食べ物がたくさん出ます。運動会練習が始まるのでしっかり食べて頑張りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動
9/10 朝運動
9/11 朝運動 4年生心臓検診
9/12 朝運動
9/13 朝行事(除草作業)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377