最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:68
総数:212961

1年生 図画工作

虫の絵を描いています。
画用紙いっぱいに大きく昆虫を描きます。
画像1 画像1

昼休み

今日も暑いので、玄関前のミストシャワーは人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼肉
中華わかめスープ
冷凍みかん

★メッセージ★
韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり
子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで
野菜も食べやすくなります。

今日の給食は地元藪塚でとれたほうれんそうを使用しています。
運動会練習応援の意味を込めて冷凍みかんを出しました。
暑い日が続きます。給食をたくさん食べ、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。


1年生 体育

運動会で披露するダンスの練習です。
学習のまとめとして、一緒に学習をしている2年生にできたところまでみてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

表現運動の練習です。

2年生は1年生と一緒に学習しています。

1年生にお兄さんお姉さんとして見事な手本を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 体育

表現運動の練習です。
ソーラン節を踊ります。
6年生は昨年度も踊っています思い出しながらや5年生に教える立場です。
5年生は、6年生や先生方の手本を真似て覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語教育

来年度から新学習指導要領が実施になります。
すでに移行期間として本校でも先行実施している学習内容もあります。
夏休み中に英語担当の先生方が学校環境を英語モードに整備してくださいました。
日常的にアルファベットの文字に触れることができます。
英語を口ずさみながら階段を上がる児童が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1

朝体育

全校児童が校庭に集合して運動会の入場行進のれん種をしました。
「赤城団」「榛名団」「妙義団」の3団の旗手を先頭に入場します。その前には児童会本部児童が国旗と校旗を持って行進します。
短い時間でしたが、列を整えることを意識した入場練習が行われました。

団対抗での「赤城」「榛名」「妙義」は群馬県にある山の名前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

「藪塚台地土地改良区の概要」について、水土里ネット藪塚台地の職員のみなさんを外部講師に招いて学習しました。
藪塚地区は、大間々扇状地にあり昔から治水の問題に悩まされてきた事を知り、その改善を現在行っている事を学びました。
画像1 画像1

5,6年生 運動会練習

校庭での鼓笛の練習です。
夏休みの前半に練習してから久しぶりでの合同練習です。
午後の日差しが照りつける中ですが、子どもたちの体調に配慮し休憩を取りながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
パーカーハウス
タルタルソース
ジョア
白身魚フライ
キャベツソティ
コンソメスープ

★メッセージ★
本日の白身魚フライは調理員さんが1つ1つ揚げています。
今回はボイルキャベツではなくキャベツソテーにしてみました。
コンソメスープには藪塚のほうれん草やじゃがいもをはじめ、たまねぎ、人参など様々な野菜が入っています。
今日のジョアは期間限定のパイナップル味です。



9月の生活目標

児童会役員の5,6年生が職員室へ9月の生活目標の用紙を持ってきて、大きな声で発表しました。

9月の生活目標は、
「運動会の練習に全力で取り組もう」
「早寝・早起き・朝ご飯をして、体調を整えよう」

9月はまだまだ暑い日が続きます。十分な睡眠をとり体の疲れを回復させましょう。早く起きてお日様の光を体全体に浴びましょう。朝ご飯をしっかりと食べて午前中のエネルギー補給をとしてから登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

アルファベットの文字を書く学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

「江戸幕府はどのようにして全国をまとめたのか?」

学習の終わりに「歴史クイズ」をひとりひとり作っています。
それぞれの時代の学習を終えると、歴史クイズを作るようですね。
どんなクイズができるのでしょう?難問、珍問??
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「26+7」の計算のしかた

どのように工夫して計算すればよいのかを考えます。

26を20と6に分ける。7を4と3に分ける。

二通りの計算のしかたがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

物語の絵に取り組んでいます。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで絵を描きます。

どんな場面を描くのでしょうね?楽しみです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こぎつねごはん
牛乳
酢の物
じゃがいもの味噌汁

★メッセージ★
今日の味噌汁は地元藪塚でとれたじゃがいもの味噌汁です。
味噌汁には、油揚げ、豆腐、4種の野菜が入っています。
野菜が不足していると思ったときには、サラダだけではなく、
具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。

今日は気温が高く暑い日になりました。
しっかり食べて運動会の練習をがんばりましょう。

3,4年生 体育

3,4年生合同で運動会表現運動の練習が始まりました。
体育館で楽しく踊る3,4年生です。
「アラジン」の音楽が聞こえていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

運動会表現運動の練習です。
体育館で1年生と一緒に練習を行います。
ステージ上の先生方の動きを音楽を聴きながら真似ていました。
さすが2年生です。何度か手本を見ている間にほとんどの児童が動きを覚えてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

へちまを持つ自分をテーマにして下書きに取り組みます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 朝運動 4年生心臓検診
9/12 朝運動
9/13 朝行事(除草作業)
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377