最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:107
総数:214877

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
オムレツ
ABCスープ

★メッセージ★
今日のチキンライスには細かく刻んだ野菜がたくさん入っています。ケチャップ味で食べやすく、ごはんもすすみます。
ABCスープには野菜のほかにうずらのたまごやベーコンが入っています。からだをつくる基になるタンパク質がしっかりと入った給食です。

トイレの神様より

一人一人がきれいにトイレを使えば、おそうじを担当するお友だちも助かるね。

「トイレはきれいにつかいましょう」
画像1 画像1

2年生 給食の様子

2年生になって3ヶ月が過ぎ、給食も残すことなくたくさん食べていました。
体も大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

プール南側の樹木を少しずつ剪定しています。
風通しがよくなります。
画像1 画像1

4年生 体育

ティーボール

ボールをセットして打ちます。
一塁にいるお友だちが走ります。
交代で役割が変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

「ひまわりの生長」

中庭でひまわりの生長を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「へちまの育ち方」

中庭のヘチマの生長を観察しました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

壁面に飾られた作品の鑑賞です。

お友だちの作品のよいところをプリントに書いていました。
どんな理由でその作品を選んだのかを表記します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

国内における米の生産量と消費量について、教科書のグラフから気づいたことをノートにまとめていました。
生産量と消費量ともに年々減少していますね。
画像1 画像1

3年生 体育

「水泳」

蹴伸びからクロールの練習です。

曇り空 ちょっと寒いかな!?

休憩を取りながら学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム撮影

卒業アルバムの写真撮影が行われました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
枝豆ごはん
牛乳
さんまのおかかに
七夕スープ
七夕デザート
★メッセージ★
今日は七夕献立です。今日の混ぜごはんは旬の枝豆を使用した枝豆ごはんです。
七夕スープは天の川をイメージして糸かまぼこを使用し、野菜も千切りにしました。
さらに今日は調理員さんが朝早くから1枚1枚型を抜いてつくった星型の人参と大根が浮かんでいます。これも七夕をイメージしました。

3年生 理科

「植物の育ち方」

ひまわり、ホウセンカの生長の様子をグループ毎に観察ノートに記録しました。
物差しを使ってどれくらい伸びたのかをはかっているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

足し算と引き算の演習問題をブロックを使い確認しながら進めます。
解き方をお友だちに向けて黒板に出て発表しました。
画像1 画像1

6年生 算数

「いろいろな形の体積を求めよう」

自力解決した後に自分の考えを友だちを比べ合いました。
画像1 画像1

4年生 国語

「さらり」「ざらり」

二つの言葉から受ける感じをペアで意見交換しました。

この後は、二つの言葉を使っての単文作りに取り組みました。
画像1 画像1

2年生 体育

体育館で音楽に合わせてジェンカを楽しそうに行いました。
じゃんけんに勝つと一番前になります。
肩を組んで楽しく体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

ボランティアによる読み聞かせです。
七夕様のお話をしてくださいました。

ライアーというハーブに似た楽器と鉄琴を使って心地よい音楽を奏でながらお話を聞いています。
子どもたちはお話に食い入るように聞いていました。
画像1 画像1

1年生 算数

黒板に貼られた数直線で20までの数を学習しました。
手を挙げる児童がたくさんいました。
画像1 画像1

1年生 音楽

「リズムうち」

みんなの前でリズムうちの発表です。曲に合わせてカスタネットを鳴らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 朝運動
9/13 朝行事(除草作業)
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377