最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:68
総数:212963

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
プチプチかいそうサラダ
エッグカレー

★メッセージ★
今日のカレーはうずらの卵をいれたエッグカレーです。カレーは人気なので様々な具材を入れていろんなカレーを食べてもらえるように工夫しています。
これからの時期だと夏野菜を入れたカレーも良いですね。

プチプチかいそうサラダは昆布や海草類からつくられたプチマリンを使用したサラダです。
プチマリンは食感がプチプチしていて新しい歯ごたえを感じることができます。カルシウム豊富です。
炒め物や煮物、スープ、鍋など幅広く使用することができます。

5年生 読み聞かせj

ボランティアさんによる読み聞かせです。
画像1 画像1

元気いっぱい休み時間

20分休み時間の校庭です。

たくさんの児童が元気いっぱいに遊びます。

先生方も一緒に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収の御礼

授業参観に来校いただきましてありがとうございました。
お子様の学習の様子、学校生活の様子はいかがでしたか。

古新聞やアルミ缶などを来校時に提供していただきましたこと御礼申し上げます。

今後も本校のISO活動にご協力お願いします。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
ジャーマンポテト
ミネストローネ
スライスチーズ

★メッセージ★
今日は児童に人気のジャーマンポテトです。
ミネストローネはイタリア料理です。
イタリアの代表的な食材であるトマトやニンニク、オリーブオイルをベースに、学校ではたまねぎ、人参、キャベツ、セロリなど野菜のほかに大豆、ベーコンなどが入っています。

1年生 歯科指導

養護教諭による歯科指導が行われました。
ブラッシングの磨き残しを手鏡で確認して、正しいブラッシングを身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会開催

第1回の学校評議員会が行われました。
本校の学校運営についてご覧いただきまして、地域の方々5名に意見や感想を伝えていただく会議です。
本日は、委嘱状配付のあと、各学級の学習の様子を参観していただきました。参観後は、校長からの学校運営についてや今年度の取り組みの重点をお伝えしました。
委員のみなさんからの意見では、学力向上は学校だけで取り組む事は難しい。保護者の協力が是非とも必要であることや、学校は学力とともに人間性を育てるところである。命を大切にして、他人を思いやる心を育ててほしい。などのお話が出されました。
年間3回の会合です。いただいたご意見などを参考にして、よりよい学校運営が行えるよう校長として改めてその責務の重要性を確認しました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

カードを使って、好きなスポーツについて英語でお話ししました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動

縦割り活動を行いました。
上級生のリードのもと、校庭でいろいろな遊びを行っていました。
高学年の児童が定格学年の児童の世話をしたり、いろいろなことを教えてあげられたりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

外部講師に来ていただき鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。
ていねいにご指導いただき、みんな楽しく鍵盤ハーモニカにふれられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチごはん
牛乳
大根サラダ
にらたま汁

★メッセージ★
今日は児童に人気のキムチごはんです。
大根サラダはさっぱりと青じそドレッシングです。

プール南側の樹木

バスの運転手さんが樹木の剪定をしてくださっています。
プールの南側樹木の枝が切られて風通しがよくなります。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

みんなの前に出ての発表です。
恥ずかしがらずに堂々と英語で話します。
画像1 画像1

5年生 算数

「何倍かを求めよう」

昨日の学習の続きです。小グループになって学習を進めていました。
画像1 画像1

5年生 国語

「複合語を知ろう」

複合語について学びました。学んだ複合語を使って単文作りをしています。
できた文章を友だちや先生に発表していました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

カッターを使う練習です。

作品作りに入る前に、担任の先生が少し厚い紙を用意して、みんながカッターを上手に使えるように事前の練習をされていました。
手に力が入らない、紙とカッターを当てる角度がうまくいかない、曲線が上手に切れない、そんな課題に一人一人カッターに慣れながらできるようにする手立てです。
今はできなくとも少しずつ続けることでできるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

「てつぼう」

校庭で鉄棒の前回りに挑戦していました。
今までできなかったお友だちが何人かできるようになりました。
できた時はにこにこ笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

「涼しい着方を工夫しよう」

衣服の調節について学びました。どうすれば夏の暑いときに涼しく過ごせるのかを考えました。
画像1 画像1

明日は授業参観日

明日は、123年生、特別支援学級の授業参観日です。
どうぞお子様の学校での様子をご覧にいらしてください。
来航時は、新聞紙や空き缶のリサイクル回収を行っております。ご家庭にありましたら少しでもよいのでご持参いただけるとありがたいです。

3年生 体育

「水泳」

明日からしばらくの間梅雨空になるようです。今日の貴重な晴れの日を大切に3年生がプールで水泳をしています。
クラス毎に順番に並んで伏し浮きの練習です。
顔がプールの床面が見られるようからだがまっすぐに伸びるよう指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 朝運動
9/13 朝行事(除草作業)
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377