最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:44
総数:213006

4年生 理科

ヘチマの生長を観察した後に、さらに大きくなるように草取りをします。
つるが巻き付き子どもたちの身長よりも伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

「しゃぼんだま」

しゃぼんだまであそびました。
風が心地よく吹いていて、しゃぼんだまが校舎の上に向かって飛んでいきます。
地面にシャボンを吹き付けて、大きくしているおともだちもいました。(おもしろいですね)
みんな楽しそうに飽きることなく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前交通安全指導

太田警察署のおまわりさんお二人をお招きして、夏休み前の交通安全指導と防犯についてお話をいただきました。

交通安全について
1 飛び出しをしない。
2 横断歩道をわたる。(左右の確認と手を挙げる)
3 信号機が青でもすぐにわたらない。(左右の確認と手を挙げる)

防犯について
「いかのおすし」
「いか」知らない人について行かない。
「の」知らない人の自動車にのらない。
「お」きけんな時には大きな声を出す。
「す」きけんがせまったらすぐに逃げる。
「し」きけんなことがあったらしらせる。

夏休み前におまわりさんからのお話を聞いて、一人一人の児童が「自分の身は、自分で守る」事を実践し、安全な夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

雨がやんでいたので、6時間目は外でキックベースの試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 情報モラル講習会

太田警察署生活安全課の方に来ていただいて、映像を見たりお話を聞いたりして、インターネットの便利さや恐ろしさを学習しました。
画像1 画像1

3年生 理科

校庭で生き物探しをしていました。
「あめんぼをかきました」
と、スケッチを見せてくれました。
「あめんぼ捕まえられないよね」
「つかまえたことあるよ!!」
「なんであめんぼって言うか知ってますか?」
質問されました。
「ん・・・・・・」
「あめんぼのにおいは、なめるあめのにおいなんだよ」と教えてくれました。

画像1 画像1

1年生 国語

「おおきなかぶ」

みんなの前に出てそれぞれの役割になって演技しました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」

なかなかかぶはぬけないですね。
画像1 画像1

3年生 体育

体育館でボールを使ったゲームを行いました。
チームに分かれて野球型のボールゲームです。
頃がしたボールを足でしっかりと止めます。とめたボールを蹴ります。守備は、蹴られたボールを捕球します。捕球したボールをサークルで待つ見方に投げてキャッチされればアウトです。アウトになる前にベースまでたどり着けば得点になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

雨が上がった校庭で先生と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られます。
捕まえた昆虫を見せてくれる元気な男の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「なんじ なんじはん」
時計の読み方を学習しました。先生のところへ行って問題の時刻を時計で示して確認しています。
日常生活の中で時計を読む機会を家庭でも行っていただけると習得がはやまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

ミニトマトの苗を持ち帰るために、2階から中庭にお引っ越しです。小さな実がつきました。太陽がでるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語

今日のゴールは、「英語でしょうかい文が書ける」です。例文は、「私は仙台の出身です」「私は、プーさんが好きです」「私は高くジャンプができます」「私は上手に回ることができます」「私はフィギアスケーターです」等書かれています。この人物は誰でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

「立ちあがった絵のせかい」の作成中です。画用紙に折り目を入れ立ち上がるようにします。画用紙に書いた絵を立たせてみるとどんな見え方になるでしょう。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
煮卵
冷やし中華


★メッセージ★
冷やし中華はじめました。
冷やし中華は、自分で麺に、野菜をのせて食べます。食べやすいよう、野菜にもあらかじめ味をつけています。野菜もしっかり摂取することができる暑い時期にぴったりのメニューです。(まだ梅雨明け前で今日はやや寒い日ですが・・)

1年生、2年生と回ったクラスで冷やし中華おいしかった!!
と言ってもらえてうれしいです。

煮卵は調理員さんが時間をかけて卵に味をしみこませます。焦げないように作るのが難しく、調理員さんの腕の見せ所です。30分以上かけてゆっくり煮ます。
しっかり味がしみこんだ煮卵は人気でした。

5年生 国語

書写の時間です。「しんにょう」の書き方は、難しいです。今日は、「道」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

いろいろな時間の言い方を勉強しています。先生の問いかけに、プリントを指さして答えます。先生の言った言葉に合わせて、手を置く場所をセットします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「おおきなかぶ」の音読をしています。「うんとこしょ どっこいしょ」
まだまだかぶはぬけません。いつになったら、ぬけるのでしょうか。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
牛乳
塩香味和え
鮭のクリーム煮


★メッセージ★
 鮭のクリーム煮には鮭の他にじゃがいも、たまねぎ、にんじんなどが入っているため野菜も沢山とれます。具だくさんのクリーム煮にすることで、栄養もボリュームもあるメニューになります。

4年生 社会科

「安全なくらしを守るため警察や地域の人々がどんなことをしているのか」

自分たちの身の回りを守るための工夫について、グループで話し合い発表しました。
画像1 画像1

4年生 算数

「平行四辺形」についての学習

学習のまとめにNHKの教育番組で復習をしています。
子どもたちの集中力はすごいですね。映像からの情報は子どもを集中させますね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 朝行事(除草作業)
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
9/19 朝運動「閉会式練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377