最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:101
総数:214656

ふれあい活動

1学期最後のふれあい活動です。
6年生が中心となって時朝早くから校庭で遊びの準備を整えていました。
縦割りで楽しく校庭いっぱいに遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

タンバリンをたたきながらリズムうちを行いました。

いろいろな物の名前をリズムに合わせてタンバリンをたたいて表現します。
前に出たお友だちのリズムに続けてみんなで手をたたいて続きます。

「いちご」「メロン」「ランドセル」・・・・

楽しい音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

「あさがお」

アサガオの花を紙に挟んで・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

お昼の休み時間
晴天の中
元気な子どもたち
みんなで仲良く遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

晴れました。
夏の日差しが戻ってきたプールでの水泳指導です。

平泳ぎのかえる足練習を二人組で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
切り干し大根の煮物
豆腐の味噌汁


★メッセージ★
 ひじきはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
人参や油揚げ、ほししいたけ、大豆などを入れ混ぜご飯にすることにより
食べやすくしました。
ひじきは油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなるので
ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

4年生 外国語活動

英語を使って、自分の好きな時間を説明しました。
お友だちの前で発表することは勇気がいりますね。すごい!!
画像1 画像1

5年生 外国語

自分のなりたい職業について英語で表現します。
そのために必要な学校での科目を同じく表現しました。

みんな自分の将来の夢を英語で表現できたかな?
画像1 画像1

2年生 体育

水遊び

小プールで楽しそうに浮かんだり潜ったりしています。
今日のプールは水温気温とも上がりよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

しゃぼんだま遊び

教室の前でシャボン玉を飛ばします。
小さなシャボンがたくさん飛んでいきます。

「ゆっくりと吹くとおおきなしゃぼんだまになるよ」

お友だちに教えている声が聞こえてきました。
お互いに教え合うことで子どもたちは学びが深まります。
教室での勉強だけではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

習字です。
今学期最後の習字の時間でしょうか?
「道」
ゆっくりとていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

作文を書きました。

「いつ、どこで、だれと、どんなことをしたのか」

学校での休み時間や家での事を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

水泳

今日は気温が上がり晴れ間も見えました。

3年生が元気いっぱい水泳に取り組みます
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 大掃除

大掃除を行いました。
日頃なかなか手の入らない部分も子どもたちが一生懸命にきれいにしました。
きっと教室や校舎も喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

「水泳」

水泳検定を行いました。
各自挑戦する級に取り組みます。
画像1 画像1

6年生 体育

「マット運動」

学習のまとめです。
今まで練習してきたマット運動での技をグルーブで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

習字の学習です。
「大」
はらいに注意して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「時計のよみかた」

何時 何時半

しっかり読めたかな?
画像1 画像1

4年生 体育

「ティーボール」

体育館でティーボールに取り組みます。
打者の特徴をチームで相談して、守備の場所を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

「みずあそび」

ちょっと肌寒い中ですが、2年生はプールで授業を行いました。
蹴伸びの練習を先生と一緒に行いました。
いつになったらお日様が出てくれるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
9/19 朝運動「閉会式練習」
9/20 朝運動「応援練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377