最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:44
総数:212972

放課後陸上練習

10月に行われる太田市小学生陸上記録会に参加予定の児童が放課後練習に取り組んでいます。
大会までの積み重ねが大切です。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

校庭に出てダンスの練習です。
今日は涼しい中でたくさん有意義な練習ができました。
初めてお校庭での練習ですが、隊形移動もすぐに覚えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

運動会の表現運動

初めて校庭に出ての練習です。
隊形移動を確認してから通しで踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

校庭に出て1年生と一緒のダンスの練習です。
さすがに2年生ですね。動きを覚えるのが早いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

「組み立て体操」

友だちと協力して組み立て体操に取り組みます。
土台となる友だちとの信頼関係が大切ですね。
画像1 画像1

1年生 国語

「けんかした山」

音読をしたり、内容の読み取りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

たしざんの学習です。

3つの数の足し算を勉強しました。
2つの数の加法を基に、3つの数の加法計算の仕方を考えます。
ノートにしっかりと書けたかな?
画像1 画像1

全校奉仕活動

運動会を2週間後に控えて、全校児童で校庭の除草作業を行いました。
朝行事の時間を使い取り組みました。
みんなで力を合わせて作業をしたら校庭がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
やきそば
アーモンドサラダ

★メッセージ★
今日は児童に人気の焼きそばです。藪南の焼きそばには地元藪塚でとれたニラが入ります。キャベツや人参もかごいっぱいに入れるので具だくさんな焼きそばです。

5年生 家庭科

「ご飯とみそしるをつくろう」

ご飯の炊き方について学習しました。
調理実習が楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 理科

星座や月について学習しています。
星座盤の使い方はわかったかな?
明日の夜は中秋の名月が見られますね。
学習した事を日常生活の中で活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写(習字)

「はす」の文字を書きました。


画像1 画像1

5年生 社会科

「遠洋漁業」
日本の遠洋漁業について学習しました。
かつおは回遊魚であり、かつおが回遊する範囲の地図から,焼津からどのくらい遠くまで漁に出かけているか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生 体育

運動会の表現運動の練習です。
グループ毎に練習を行い、その後見せ合いました。
どんなダンスができあがるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

昨日の朝に引き続いての活動です。空はすっかりと秋の様相です。
今朝は、ラジオ体操の体形に移動する練習に取り組みました。
段階を踏んで少しずつ進めました。少ない回数の中で実のある練習を進めています。

朝の活動が円滑に行えるようにしっかりと朝ご飯を食べて登校しましょう。
夜も早く床につき体を十分休ませましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

虫の絵を描いています。
画用紙いっぱいに大きく昆虫を描きます。
画像1 画像1

昼休み

今日も暑いので、玄関前のミストシャワーは人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼肉
中華わかめスープ
冷凍みかん

★メッセージ★
韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり
子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで
野菜も食べやすくなります。

今日の給食は地元藪塚でとれたほうれんそうを使用しています。
運動会練習応援の意味を込めて冷凍みかんを出しました。
暑い日が続きます。給食をたくさん食べ、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。


1年生 体育

運動会で披露するダンスの練習です。
学習のまとめとして、一緒に学習をしている2年生にできたところまでみてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

表現運動の練習です。

2年生は1年生と一緒に学習しています。

1年生にお兄さんお姉さんとして見事な手本を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日(お休み)
9/17 全校集会(表彰集会)
9/18 朝運動〜1校時「開会式練習」
9/19 朝運動「閉会式練習」
9/20 朝運動「応援練習」
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377