最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:68
総数:212966

「っ」の言葉の木

「っ」の言葉を考えて、「はっぱ」に書いていきます。たくさんの言葉で「いっぱい」になると「とっても」うれしいですね。
画像1 画像1

4年 理科

ヘチマの観察。夏休み明けは、あまり大きくなっていなかったものが、ようやく大きくなってきました。
画像1 画像1

3年 理科

遮光板で、太陽を見ています。「太陽が動いた!動いた!」「動いてないよ!」ゆっくりですが、動いているのが確認できたでしょうか?
画像1 画像1

56年 組み立て表現

組み立て表現の練習を校庭で始めました。鼓笛、組み立て、ソーラン節、応援練習、係の仕事・・・高学年にとって、活躍の場面がたくさんあります。それだけ、毎日忙しいです。
画像1 画像1

2年生 図画工作

ふしぎなたまごを描いていました。

いったいどんな作品に仕上げるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 音楽

衣装を身につけての学習です。

本番さながらの演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
メロンパン
牛乳
揚げ餃子
塩ラーメン
こんにゃくサラダ
アイスだいふく

★メッセージ★
今日はいつも頑張っている給食委員のリクエスト献立です。


5年生 国語

「熟語」

二字熟語の構成や由来について理解を深める学習です。
調べた事を黒板に出て発表しました。
画像1 画像1

6年生 家庭科

昨日に引き続きの授業です。
今日はミシンを使用してナップザックを縫いました。
ボランティアの方の協力で、複数の大人が児童を支援することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

演習問題に取り組みました。

文章題です。
文章を最後までよく読まないと間違えてしまうような問題です。
初めのうちは思い込みで問題に取り組んでいた児童がいました。
先生の説明を聞き、問題文を繰り返し読むことで、間違えに気づいた児童が増えてきました。
文章は注意深く読むことが大切ですね。
画像1 画像1

1年生 図画工作

カラフルな昆虫の絵を描いています。
画用紙の中にすてきな昆虫がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝体育

運動会練習 閉会式

閉会式の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

「大切な風景」

学校生活の中で自分にとって大切な風景(場所)を選んで絵に表しています。
下書きが仕上がる段階になりました。
画像1 画像1

6年生 家庭科

「つくりたい物を考えよう」 ナップザック作り

ナップザック作りの学習です。本時は、縫い目に線を引き、まち針で仮止めをしたあと、仮縫いをしました。
5年生で学習した事を忘れている児童も何人かいました。
この後、ミシンを使って縫っていきます。

学校の授業でミシンを使用すると、糸調子が悪くなりミシンのトラブルに見舞われることがよくあります。そんなときに授業者一人で対応していると授業が滞ってしまいます。そこで、学校支援ボランティアの協力が必要になります。
本時は、学校支援ボランティアの方に授業に入っていただき、児童が困っているところを支援していただきました。授業者からは助かるという声がありました。

今後も必要に応じて、地域や保護者の支援をいただき、授業が円滑に行えるよう連携を図っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
あつやきたまご
大根のピリ辛炒め
やさいたっぷりみそしる

★メッセージ★
今日の味噌汁には、油揚げ、干し椎茸、4種の野菜が入っています。
野菜が不足していると思ったときには、具だくさんの味噌汁で補うと良いですね。
明日は給食委員のリクエスト献立です。どんなメニューが出るのかお楽しみに!!!

4年生 外国語活動

英語での説明を聞いて、大型ディスプレイに映し出された筆箱の中から、その説明と同じ筆箱を選ぶ学習でした。
消しゴム、のり、鉛筆、サインペン、定規などの数や色を英語で聴き取る学習です。
一度でわからないときは、
「Once more please.」
と、お願いする声が教室から聞こえました。
少しずつ英語に慣れてきているようです。
画像1 画像1

2年生 生活科

「だいこんのたねまき」

2年生が学校で借りている畑に行って、だいこんの種をまきました。
藪塚農協の方や協力者のみなさんに準備をしていただきました。
畑のさくをマルチシートで覆い、シートにくりぬかれた小さな穴に指で線を引き土を掘りました。種を二ついただいて少し離してまきました。その後に土をかけて作業終了です。
きっと、冬には大きくて太い大根がたくさんとれることでしょう。楽しみですね。
2年生 種まき楽しめたかな?
農協のみんさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

朝行事で開会式の練習をしました。
3年生以上は、綱引きとリレーの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

運動会「鼓笛」

校庭での5,6年生鼓笛です。
秋風の吹く校庭ですが、日差しはまだまだ厳しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
チョコクリーム
牛乳
ツナサラダ
ポトフ


★メッセージ★
今日は具材を大きく切って煮込んだポトフです。
地元藪塚で採れたじゃがいもを使用しました。
ポトフはフランス料理の一つで、大きく切った野菜を煮込んだ料理です。
たんぱく質を補うためにツナやウインナー、肉など豊富に入れています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日(お休み)
9/24 朝運動「応援練習」
9/25 朝運動〜1校時「運動会予行練習」
9/26 朝運動 運動会予行練習予備日
9/27 朝運動 運動会前日準備(1〜4年生 13:30下校 5,6年生 15:30下校)
9/28 運動会
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377