最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
キムチごはん
牛乳
ごま酢和え
ワンタンスープ

★メッセージ★
 今日は児童に人気のキムチごはんです。
ごま酢和えに入っているごまには、たんぱく質から各種ビタミン、カルシウムやミネラルまで非常にバランスよく含まれています。
ごま油には体内で造ることのできない必須脂肪酸であるリノール酸が含まれています。
過剰摂取するとアレルギーを引き起こしやすくなるので過剰摂取にはご注意ください。

給食の様子

みんなおいしそうに給食を食べています。
今日のキムチごはんをおかわりする児童がたくさんいました。
たくさん食べて元気モリモリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木伐採

校地北ブロック塀に沿って3本の木を夏休み中に伐採しました。
画像1 画像1

ブロック塀改修工事

本校の西駐車場入り口付近のブロック塀をフェンス塀に改修する工事が行われています。現在ブロックが撤去された状態です。
登下校の際には工事現場に近づかずに注意して歩行するよう学校で指導しますが、家庭でも声がけをお願いします。
画像1 画像1

1年生 生活科

秋の様子を調べるよ。
虫取り編みを持って出発!!
画像1 画像1

休み時間の様子

校庭に出て元気に仲良く遊びます。
先生と一緒に遊ぶ姿も見られます。
手つなぎ鬼でしょうか?輪になってフラフープを使って遊んだり、なわとびをしたり、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

保健室での身体測定です。夏休みを過ぎるとどの児童も一回り大きくなって学校に戻ってきます。
1学期の測定よりもどれくらい大きくなったかな?
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
うぐいす揚げパン
牛乳
豚肉のワインソース煮
ABCスープ

★メッセージ★
 揚げパンは給食室で1つ1つ調理員さんが揚げ、粉をつけています。特に夏は給食室の気温が高く、暑くなりますが、児童の笑顔のために頑張っています。
藪南の揚げパンは粉がつきやすいツイストパンを使用していますが、今日はコッペパンを使用した揚げパンにしました。

5・6年 算数

学習内容も難しくなります。「教科書をよく見て考え、先生の話をしっかり聞いて、そして友達と意見を交流していく」ことが、学習内容を身に付けることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

これからの学習を確認しています。夜空を見上げての星や月の学習もあります。秋の夜空に星や月が輝いてくれるといいのですが。
画像1 画像1

4年生 学級活動

運動会のスローガンを考えます。来週には、運動会の練習が始まります。みんなが力を出せるスローガンが決まると、気持ちが引き締まりますね。
画像1 画像1

3年生 学級活動

2学期の目標を考えます。「できるようになりたいこと」「どのように努力していくか」をはっきり書いて、2学期の目標を達成できるようにしていきます。
画像1 画像1

2年生 国語

新出漢字の学習です。「合う」と「会う」の違いをみんなで確かめます。
画像1 画像1

1年 夏の思い出

夏休みの出来事を一人ずつ発表します。大きな声で友達に分かるように伝えることが大切ですが、とても難しいことです。他の子どもたちは、友達の発表を最後までしっかり聞きます。
画像1 画像1

一斉下校・通学路点検

一斉下校が行われました。
ぽつぽつと雨粒が落ちてくる校庭ですが、児童が整列し安全主任より登下校時に気をつけること「自分の命は自分で守る」ことをお話しして、班長と副班長を中心に下校しました。地区担当の教諭が一緒に歩いて、通学路の危険箇所を児童とともに確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初めての給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
さんまの煮付け
切り干し大根の煮物
青菜の味噌汁

★メッセージ★
 今日は2学期初めての給食です。
和食のスタートです。給食では和食の基本形である一汁三菜を元にして献立をたてています。給食室の設備や食器の関係で一汁二菜になってしまうことが多いので、主菜や汁物に野菜を多く入れたりと、工夫をしています。そのため味噌汁は、どの味噌汁も具だくさんです。
今日の献立も、切り干し大根の煮物や青菜の味噌汁にたくさん野菜を入れました。
野菜には食物繊維の他にカルシウムも含まれています。
ぜひご家庭でも野菜を積極的に取り入れてみてください。
2学期も安心・安全な給食はもちろんのこと、おいしい給食を提供します。


第2学期始業式

2学期の始業式が体育館で行われました。
校歌の歌声が元気に体育館に響きました。子どもたちが学校に戻ってきたと実感しました。
校長からは、2学期は1年間で一番長い学期である。学習と生活の目標を立て、目標達成に向けてゆっくりと歩んでほしい。授業では、先生の話をしっかりと聞くことや、自分の考えや意見を持ち、それを友だちに伝えることに取り組んでほしい。できない事をそのままにしない、わからない事をわからないままにしないというお話がありました。また、「いじめは絶対に許さない」友だちのいやがることはしないという話がありました。

始業式終了後、東日本大震災の被災地へ夏休み中に研修に行かれた先生から、全児童に向けての報告会が行われました。震災時のが学校の様子と被害の大きさについての説明を子どもたちは真剣な目をして聞き入っていました。「自分の命は自分で守る」「日常を大切にする」というまとめのお話はきっと子どもたちの心に響いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期開始

2学期の登校の様子です。
元気のよいあいさつができる児童や少々疲れ気味でうつむいて登校する児童が見られました。少しずつ学校生活のリズムに戻していきましょう。

あいさつボランティアのみなさんありがとうございます。
今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期が始まります

9月2日(月)から本校第2学期が始まります。
「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」で体調を整え、元気に登校するみなさんを待ってます。
初日から給食があります。9月の献立表を掲載しました。参考にしてください。

先生方の研修

今日は夏季休業中の登校日でした。
子どもたちは元気に登校し夏休みの課題を提出する姿が各学級で見られました。残り少ない夏休みを事故なく楽しく過ごして2学期に備えてほしいです。

子どもたちが帰った午後に先生方の研修会を行いました。
本校の「ことばの教室」を指導する教諭が講師となって、ことばの歪み(ヒズミと読みます)や吃音などについて学びました。学んだことが学級での指導で活かされると、ことばで困っている児童の支えになることでしょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 朝読書(1年生読み聞かせ)
5年生いねかり
3年生おなか元気教室(5校時)
10/7 委員会活動
10/8 5年生いねかり(予備日)
朝読書
10/9 朝読書
小学校陸上大会
10/10 児童集会(中間発表会)

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377