最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
2色ジャム
ししゃもフリッター
キャベツソティ
コンソメスープ

★メッセージ★
ししゃもは頭から尻尾の先まで食べられるので、様々な栄養が一度にとれる優れた食材です。
今回は揚げましたが、焼いてもおいしいです。

ことばの木

「っ」のつくことばが増えました。
画像1 画像1

2年生 国語

「グループはっぴょう会をひらこう」

3人のグループで相談し、発表の内容を考え、練習をして、みんなの前に出て発表です。
どんな発表が見られるのでしょうね。
聞き手のしっかりと発表を聞けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「へちまを持つ自分」

できあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

物語の絵

色を塗り始めました。
白い色で雪をあらわします。
画像1 画像1

かかし祭り参加

つくし・たけのこ学級のかかしです。

賞をいただきました。

やったね!!よかったね!!

お時間がありましたら、かかし祭りに足を運んでください。
画像1 画像1

1年生 国語

漢字の書き順を学びます。

大型ディスプレイに写された動画を見ながら、全員で空書きをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習

「稲刈り体験」

米作り体験学習の一環で稲刈りを行いました。
藪塚かかし祭り会場の南にある田んぼです。

あいにくの雨天後でしたが、子どもたちは協力団体の皆様の支援でけがすることなく貴重な体験を行うことができました。初めての体験でしたが、慣れてくると上手に鎌を使って稲を刈り取りました。本町小学校の5年生との共同学習です。

写真 右側 南小学校 左側 本町小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

作文の学習です。

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
韓国風焼肉
中華ワカメスープ
クレープ

★メッセージ★
 韓国風焼肉は豆板醤が入りピリ辛で、ごま油の風味もあり
子どもたちに人気な味付けです。同じ味付けで野菜を炒めることで
野菜も食べやすくなります。

4年生 理科

とじこめた空気と水

玉が遠くに飛ぶように,工夫して空気鉄砲で的当てに向かって飛ばしました。 
画像1 画像1

3年生 理科

日なたと日かげ

温度の違いを温度計を使って調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

新体力テストの練習です。

先生の手本に合わせて取り組みました。
画像1 画像1

藪塚体育祭参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5 6年生が鼓笛隊演奏を披露しました。

6年生 図画工作

下書きを終えて、絵の具で色を塗り始めました。
画像1 画像1

2年生 生活科

「うごくおもちゃを作ろう」

自宅から持ち寄った空き箱や容器を利用して、動くおもちゃを作ります。
各自が事前に書いた製作図を元に作業を進めていました。
どんなおもちゃができあがるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おなか元気教室

外部講師(群馬ヤクルト)をお招きして、「おなか元気教室」の授業が開かれました。
体の中の作りや臓器の長さを模型で示してくださったり、一人一人の腸内には菌がいて働いていることを教えてくださったりしました。
専門的なお話を子どもたちのわかりやすく説明をしてくださり、子どもたちも興味を持って授業に参加していました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ポークカレー
ヨーグルト和え

★メッセージ★
 本日の給食は子どもたちに人気のカレーです。
カレーは人気のメニューでありながら、野菜を摂取しやすいメニューでもあります。
季節の野菜をなるべく入れるように工夫しています。来月は藪塚の野菜をたくさん使用した藪塚和風カレーが出ます。おたのしみに!

6年生 家庭科

今日は二人の学習支援ボランティアさんに協力いただきました。
子どもたちの作業も円滑に進み助かります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

太陽の働き

太陽は私たちの生活にどのように役立っているのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 5年生いねかり(予備日)
朝読書
10/9 朝読書
小学校陸上大会
10/10 児童集会(中間発表会)
10/11 朝読書(2年生読み聞かせ)

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377