最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:68
総数:212963

4年生 社会科

郷土の偉人 中島知久平について学習しています。

中島飛行機の開発とその苦労について学習しています。
資料の読み取りを通じてグループで話し合いをしました。お互いの意見や考えを出し合う事が大切です。既存の学習内容や自身の知識を出し合い話し合う、友だちの意見を尊重する、お互いの考えを自分の考えに取り入れて再構築す。そのような過程を繰り返すことで互いの学びが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
肉団子のトマトクリーム煮
大根サラダ

★メッセージ★
今日は初登場の肉団子のトマトクリーム煮です。トマトクリーム煮にはタンパク源である肉団子の他に、じゃがいもやたまねぎ、人参が入っています。
今日のサラダは大根サラダです。

5年生 図画工作

物語の絵

下書きも終えて色を塗る児童も出てきました。
「注文の多い料理店」
どんな絵ができあがるのでしょうね。
画像1 画像1

6年生 図画工作

運動会の衣装に装飾します。
5年生と同じ好きな漢字1文字をTシャツの背中に描きます。
お互いの出来具合を見合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

地層について調べよう。

地層の写真を見て、気づいたことを発表しました。
いろいろなことに気づき、挙手をして発表する6年生です。
画像1 画像1

5年生 図画工作

運動会の衣装を装飾しています。
Tシャツに自分の好きな漢字をペイントします。
いろいろな漢字が描かれていました。
当日をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

三連休あけの体育です。
元気に踊る1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

校庭でのダンスの練習です。
入場からダンス、その後退場までの流れで練習をしました。
明日は、手具をつけての練習をします。
みんな上手に踊れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝行事 運動会「応援合戦練習」

赤城団、榛名団、妙義団に分かれて応援合戦の練習です。
5,6年生が考えた歌に合わせて大きな声で応援の練習をしました。

さあ、今週末は運動会です。当日に向けて一人一人自分のできることに取り組もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「っ」の言葉の木

「っ」の言葉を考えて、「はっぱ」に書いていきます。たくさんの言葉で「いっぱい」になると「とっても」うれしいですね。
画像1 画像1

4年 理科

ヘチマの観察。夏休み明けは、あまり大きくなっていなかったものが、ようやく大きくなってきました。
画像1 画像1

3年 理科

遮光板で、太陽を見ています。「太陽が動いた!動いた!」「動いてないよ!」ゆっくりですが、動いているのが確認できたでしょうか?
画像1 画像1

56年 組み立て表現

組み立て表現の練習を校庭で始めました。鼓笛、組み立て、ソーラン節、応援練習、係の仕事・・・高学年にとって、活躍の場面がたくさんあります。それだけ、毎日忙しいです。
画像1 画像1

2年生 図画工作

ふしぎなたまごを描いていました。

いったいどんな作品に仕上げるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 音楽

衣装を身につけての学習です。

本番さながらの演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
メロンパン
牛乳
揚げ餃子
塩ラーメン
こんにゃくサラダ
アイスだいふく

★メッセージ★
今日はいつも頑張っている給食委員のリクエスト献立です。


5年生 国語

「熟語」

二字熟語の構成や由来について理解を深める学習です。
調べた事を黒板に出て発表しました。
画像1 画像1

6年生 家庭科

昨日に引き続きの授業です。
今日はミシンを使用してナップザックを縫いました。
ボランティアの方の協力で、複数の大人が児童を支援することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

演習問題に取り組みました。

文章題です。
文章を最後までよく読まないと間違えてしまうような問題です。
初めのうちは思い込みで問題に取り組んでいた児童がいました。
先生の説明を聞き、問題文を繰り返し読むことで、間違えに気づいた児童が増えてきました。
文章は注意深く読むことが大切ですね。
画像1 画像1

1年生 図画工作

カラフルな昆虫の絵を描いています。
画用紙の中にすてきな昆虫がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 クラブ活動
10/23 ふれあい活動
6年生藪塚本町中学校合唱リハーサル見学
10/24 朝運動
10/25 朝読書(4年生読み聞かせ)
ふれあい音楽教室鑑賞会

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377