最新更新日:2019/11/13
本日:count up1
昨日:129
総数:37676

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の給食★
5年生がいねかりしたごはん
牛乳
焼き鳥風に
藪塚ほうれん草のごま和え
藪塚スタミナ汁

★メッセージ★
今日は学校給食 藪塚の日です。
5年生が稲刈りしてできたごはんと、藪塚でとれた野菜をたくさん使って給食をつくりました。
ごはんはキヌヒカリという品種で、新米です。
牛乳は東毛酪農で作られていますが、実は藪塚にも酪農家さんがいるので育てたものも使われています。
焼き鳥風煮は、実は藪塚でとれたねぎを使用する予定だったのですが、天気が悪かったり、台風の影響でできなくなってしまい、藪塚のものを入れることができませんでした・・
ごまあえは藪塚では有名なほうれん草をたくさん使用して、さらに藪塚でとれた人参も使用しました。藪塚のほうれん草は甘くてとてもおいしいのが特徴です。
藪塚スタミナ汁は入っている野菜全て藪塚でとれたものを使用しました。ピリ辛のお味噌汁は寒い今日にぴったりです。



学校給食「やぶづかの日」

今日の給食は特別メニューでした。
5年生の農業体験学習で収穫した米や地域の生産農家さんが育てている野菜をふんだんに取り入れた給食です。地産地消や食育も兼ねて栄養士さんが話し合い、藪塚地区小学校2校中学校1校で同じメニューの給食が提供されました。
渋澤教育長さん、町田市議会議員さん、農業政策課の職員さん、教育委員会学校給食係の職員さんが来校されました。5年生の両クラスに入っていただき児童と一緒に給食を堪能していただきました。その様子を上毛新聞社の記者と太田広報の担当者さんが取材されました。
みなさんからとってもおいしいと感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい音楽鑑賞会

「おおたアカデミーオーケストラ」のみなさんによる「ふれあい音楽鑑賞会」が行われました。
子どもたちがどこかで耳にしたことのあるを演奏してくださいました。また、楽器紹介を演奏の中に取り入れていただき、低学年の児童も親しめる演奏会でした。
5,6年生から代表1名ずつが、指揮者体験をしました。緊張しながらもとっても上手に指揮棒を振る姿が頼もしかったです。
1時間があっという間に過ぎてしまうすてきな演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

はこのかたち

いろいろなかたちを持ち寄って、同じかたちを集めました。
はこのかたちを写し取って絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

かけ算

おはじきを使って机の上にかけ算になる並べ方をしました。
隣の席の友だちにどんなかけ算かを答えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

はこのかたちを画用紙に写し取って絵にしました。
画像1 画像1

1年生 音楽

元気な声で歌を歌います。
画像1 画像1

6年生 体育

「表現運動」

激しさを表す動きを即興的に踊ることを目標に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日の登校について

天気予報によると群馬県では低気圧の影響により明日25日(金)大雨になるおそれがあります。
登校中に河川や用水路、田んぼなどには、「絶対に近づかない」よう登校前に各家庭で声がけをお願いします。

2年生 生活科

「大根の間引き」

大根の間引きを行いました。一つの穴に2の種を植えました。二本育った大根を一本にします。大根が折れないように慎重に抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝体育

持久走練習

本日より持久走の練習が始まりました。
全員でラジオ体操をした後に自分のペースで走ります。
急に早く走ったり、過度な負荷をかけたりしないように、持続して走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習

「太田かるた」

太田かるたの絵札と読み札をマッチングさせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

「流れる水のはたらき」

水の量が多いときと少ないときでは川の流れにどのような違いがあるのかを模型を使って実験しました。
蛇行する川の土手の部分が変化する様子に子どもたちは驚きの声を上げていました。
画像1 画像1

4年生 点字教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「太田点訳奉仕の会」のみなさんを外部講師にお迎えして、4年生3学級で点字を学びました。
点字の歴史や点字のかたち、点字を書く道具を使って自分の名前を点字に書きました。
講師の先生からは、点字に興味を持ってもらったり、特殊文字について聞かれたりしたと、指導に子どもたちの様子についてのお話がありました。また、東京パラリンピックのメダルには点字で「東京2020」と刻印されていることを教えていただきました。テレビの映像等でご覧になる機会がありましたら探してみてはいかがでしょう。

5年生 体育

鉄棒

それぞれが自分の目標に向けて鉄棒に取り組みます。二人組になってお互いに支持したり、評価しあったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽鑑賞

小中連携の一環として、校区内の藪塚本町中学校の体育館で「合唱コンクールのリハーサル」を聞かせていただきました。
リハーサルですから、生徒の入退場の仕方や立ち方など一連の流れを見させていただきました。2学年の生徒全体合唱とそれぞれの学級の合唱を聴いて、6年生はどのように感じたでしょうか。
来春は中学校へ進学です。残った小学校生活をどのように過ごせばよいのか、その方向性を一人一人の児童が心の中に抱く機会になれば何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「のりものをしょうかいしよう」

ポンプ車の説明文を読み、「やくわり」「つくり」「はたらいているすがた」を読み取ります。
画像1 画像1

ふれあい活動

朝行事でふれあい活動を行いました。
縦割り遊びを校庭いっぱいに広がって楽しく取り組む様子が見られました。
お互いを思いやる気持ちを育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子

「科学クラブ」「手芸クラブ」「室内ゲームクラブ」の様子です。

主体的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
発芽玄米ごはん
ジョア(マスカット)
ごまず和え
麻婆豆腐

★メッセージ★
メッセージ★
 今日のごはんは発芽玄米ごはんです。発芽玄米とは玄米をわずかに発芽させたものです。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。そのため、玄米よりも栄養価が高くなります。硬い糠もやわらかくなるため、白米と同様に手軽に炊飯できます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 朝読書(4年生読み聞かせ)
ふれあい音楽教室鑑賞会
10/29 学年集会
就学時健康診断
10/30 朝読書
10/31 朝運動
1年生校外学習

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377