最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

クラブ活動の様子

「科学クラブ」「手芸クラブ」「室内ゲームクラブ」の様子です。

主体的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
発芽玄米ごはん
ジョア(マスカット)
ごまず和え
麻婆豆腐

★メッセージ★
メッセージ★
 今日のごはんは発芽玄米ごはんです。発芽玄米とは玄米をわずかに発芽させたものです。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。そのため、玄米よりも栄養価が高くなります。硬い糠もやわらかくなるため、白米と同様に手軽に炊飯できます。

4年生 国語

グループで話し合いをしながら学習を進めていました。
キーワードを元に文章をつくる学習です。
画像1 画像1

5年生 理科

川の流れ

砂山を山に見立てて、川はどのように流れるかを実験を通じて学びます。
削れる部分、土がたまる部分、流れの速い部分などに気づかせます。
画像1 画像1

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカの演奏です。

先生の伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカを吹きます。
画像1 画像1

1年生 体育

とびばこあそび

とびばこに両足で踏み切り乗ります。
両足で着地します。

自分の番を終えたら手を挙げて次のお友だちに会い図を出します。
画像1 画像1

1年生 算数

「かたちあそび」

大小様々な形を組み合わせます。
画像1 画像1

児童会の活動

毎朝国旗を交代で掲げます。
ごくろうさま!!

画像1 画像1

元気に登校

月曜日の朝
元気に登校します。
「おはようございます」のあいさつが大きな声で交わされます。
画像1 画像1

東毛青少年自然の家40周年記念事業

東毛青少年自然の家の40周年記念事業のお祝いに、本校56年生希望者により編成された鼓笛隊が演奏を行いました。
ぐんまちゃんと記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
かき揚げ丼
たれ
牛乳
香味付け
すまし汁

★メッセージ★
今日は野菜のかき揚げをごはんの上にのせ、たれをかけたかき揚げ丼です。調理室で1つ1つ丁寧に揚げます。野菜のかき揚げだけではなく、今後いろいろなかきあげが登場するので楽しみにしていてください・・・!



昼休み

雨がいつ降ってもおかしくないような厚い雲の空
そんな空模様ですが、校庭に出て元気にお友だちと遊ぶ藪南小の子友だち

鬼ごっこやボール遊び、おままごとかなぁ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

「自動車をつくる工業」

よりよい自動車作りのためにどんな工夫や努力をしているのかを調べました。

環境や人にやさしい自動車づくりが行われていることに気づきました。
画像1 画像1

欠席児童が増えています。

水ぼうそうが全校で6名、咽頭結膜熱1名、
また、出席停止ではありませんが、溶連菌感染症が1名
急に寒くなってきたこともあり欠席者の合計も全校で17名と増えており、発熱のお子さんが多くなっています。

手洗い、うがいをしっかりして、予防するよう学校で子どもたちに指導します。
週末になります。ご家庭でもご注意ください。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車も見学が終わりました。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐんまちゃんの絵描き歌を教えてもらいました。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
26階でなくてもジオラマを見学します。

4年 校外学習

画像1 画像1
南からの景色です。

4年 校外学習

画像1 画像1
2号車が32階に到着。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
32階から、東の景色を見ます。金山は見えませんでした。午前中は、見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 学年集会
就学時健康診断
10/30 朝読書
10/31 朝運動
1年生校外学習
11/1 朝読書(5年生読み聞かせ)

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377