最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:68
総数:212955

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
五目きんぴら
けんちん汁

★メッセージ★
 今日の献立は食物繊維たっぷりメニューです。五目きんぴらにはたくさんのゴボウを使用しました。ごぼうは地中にまっすぐ根をのばし、1mくらいのびます。収穫するときにはゴボウのわきに深い穴をほって傷つけないように引き抜きます。

1年生 算数

「はこのかたち」

かたちを調べる前に、家庭から持ち寄ったはこを使って遊びます。
遊びの中からはこの特徴などに気づかせます。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

アルファベットゲームに挑戦です。

Aから順にZまで学級の児童が順番に言います。できる限り早く言えるゲームです。
他の2クラスのかかった時間よりも早く言えることを目指してがんばりました。
結果はどうなったのでしょうね?
画像1 画像1

1年生 生活科

西駐車場でドングリ拾いをしました。
大きなドングリや変わった形のドングリがたくさん見つかりました。
画像1 画像1

4年生 研究授業 社会科

4年3組で社会科の研究授業が行われました。
群馬県総合教育センターの特別研修員として研修に取り組んでいる佐々木教諭の授業です。
住みよいくらしをつくる「ごみのしょりと利用」についての授業でした。

ごみに関する資料を基に、疑問や調べたいことを話し合い、単元の課題を立てることをめあてに学習に取り組みました。
子どもたちは、先生から提示された資料から、考えたことや疑問に思ったこと、調べたいことを一人一人プリントに書き出して、たくさんの意見や考え疑問が発表され課題を共有しました。
これから「たくさんのごみは、どのように処理されたりリサイクルされたりしているのだろう」という単元の課題に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
背割りコッペパン
牛乳
カレー風味焼きそば
ほうれん草サラダ
みかん

★メッセージ★
 児童に人気の焼きそばです。今日は少し変えてカレー風味にしました。
藪塚でとれたニラを使用しています。
ほうれん草サラダのほうれん草も地元藪塚でとれたほうれん草をたくさん使用しています。

6年生 理科

地震による台地の変化について学びます。

自然災害は身近な話題ですね。
画像1 画像1

5年生 社会科

「自動車産業について」

グループでまとめた意見を発表しています。

画像1 画像1

4年生 図画工作

3クラスすべての学級でお互いの作品を鑑賞合いました。
気づいたことやよかったところをプリントに記入します。
画像1 画像1

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカの学習です。

音を出す前に指使いを練習しています。
画像1 画像1

3年生 図画工作

作品の仕上げの段階になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風のあと

いちょう並木の様子です。
たくさんの銀杏が風雨で落ちました。
画像1 画像1

全校集会

ISO委員会の発表

環境についてISO委員会から発表がありました。
学校で使われるトイレットペーパーについて問題形式による発表でした。

「藪南小で1ヶ月で使われるトイレットペーパーはいくつ?」
「トイレットペーパーの一巻きの長さはどれくらい?」
「年間使用されるトイレットペーパーの費用は?」
など、身近で環境に関わる内容でした。

昨年度よりもトイレットペーパーの使用量が多いことがわかりました。

「一人一人が気にかけて環境によいことをしていこう」

全校児童へ呼びかけがありました。

一人ができることは小さな事かもしれませんが、小さな事もコツコツ積み重なれば大きな貢献になります。引き続きISO活動が推進される藪南小を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号

各地で大きな爪痕を残した台風19号でした。
本校は、体育館と校舎通路に吹き込んだ雨による雨漏りが数カ所ありました。
校庭の木々の枝が折れて落ちていました。
学校生活を行う上で支障はありません。

今日も子どもたちは元気に登校し学習しています。

4年生 特別活動

学級会の様子です。

この次に行う活動について話し合いをしました。
画像1 画像1

大雨・強風に警戒を!!(台風19号)

大型で猛烈な台風19号は、12日(土)午後から13日(日)午前に書けて、非常に強い勢力を維持し、関東地方に上陸する見込みです。

・危険箇所(河川や用水路、田んぼなど)には、「絶対に近づかない、見に行かない」
・10月15日(火)についても、危険な場所があったら迂回するなど、安全に登校してください。

学校でも本日帰宅時に指導しますが、ご家庭におきましてもご注意ください。

4年生 音楽

「小さな勇気」

練習すればするほどきれいな歌声になっていきますね。
画像1 画像1

1年生 生活科

あさがおの観察

種をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「三角形」「四角形」

大型ディスプレイに映し出された三角形と四角形から、それぞれの特徴を見つけて話し合っていました。
画像1 画像1

1年生 算数

くり上がりの足し算

できた児童は立っています。指名された児童が黒板に出て発表していました。
さくらんぼ計算です。

10にするために、いくつといくつにわけるのか?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 学級の時間
人権集中学習〜15日
5年生スバル工場見学
東毛地区小学校体育科授業研究会(6年2組)
11/6 朝運動
11/7 朝清掃
学校指導訪問日
11/8 朝読書
2年生校外学習(華蔵寺公園)
1年生給食試食会
4年生校外学習(清掃センター)

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377