最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:101
総数:214684

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チョコチップパン
牛乳
豚骨ラーメン
カラフルサラダ

★メッセージ★
カラフルサラダは冬が旬のブロッコリーをたくさん使いました。チーズも入りタンパク質やカルシウムも一緒にとることができます。ラーメンにもたくさんの野菜が入っています。しっかりと野菜を食べて風邪を引きにくいからだにしましょう!!

2年生 音楽

鍵盤ハーモニカの指使いを学びました。
個人練習を何度かした後に、先生のピアノに合わせて演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

10より大きな数

10ずつのまとまりを作って数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 特別活動

「どう防ぐ子どもへの犯罪」

3年生に続き2年生も防犯DVDを視聴して、子どもたちが犯罪に巻き込まれないようにするための学習を行いました。
画像1 画像1

6年生 理科

水溶液の性質とはたらき

水溶液には金属を変化させるはたらきがあるかを予想し、金属に塩酸や炭酸水を注ぐとどうなるかを調べまとめる学習です。

画像1 画像1

1年生 音楽

楽器を使って曲に合わせての演奏です。

鍵盤ハーモニカ、トライアングル、鈴、木琴

きれいな音色が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

朝行事の様子です。
保健委員会のみなさんが発表しました。
先週実施された学校保健委員会での発表を全校児童の前で伝えました。
虫歯を治療した割合を示すグラフを提示したり、歯の磨き方を音楽に合わせて見本を見せたり、虫歯に関するクイズを出しました。
まだ、虫歯を治していない児童はできる限り早く治療をしましょう。発表の中でも「虫歯は自然には治りません」と説明していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特別活動

「どう防ぐ子どもへの犯罪」

防犯DVDを視聴して、子どもたちが犯罪に巻き込まれないようにするための学習を行いました。
自分の身は自分で守る。地域の子どもは地域で守る。
そのためは、まず、子ども自身が危険な犯罪者・不審者を避けること、もしもの時は身を守ることが大切です。このDVDでは、知らない人や不審者に遭遇したときの対処法を具体的に示すとともにそのための練習方法を教授しています。
すべての学年で本学習を行い。遭ってほしくないですが、万が一、被害に遭いそうなときの対処法を身につけ、学校はじめ地域全体で子どもたちを守っていきたいです。
画像1 画像1

4年生 図画工作

先週までのこぎりを使って材木を切っていました。今週は、切った木片をボンドや釘を使って打ち付けて、思い描くかたちに作り上げます。
薄い板に木片を釘打ちすることに苦労していた子どもたちです。
金槌や釘抜きを少しずつですが上手に使えるようになりつつあります。
日常生活でも釘や金槌を使う機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

今日は曇り空の寒い一日でした。
そんな中、子どもたちは縄跳びやドッジボール、鬼ごっこなど楽しく校庭で体を動かし手います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ひじきご飯
牛乳
たこやき
白菜の味噌汁
アーモンドフィッシュ

★メッセージ★
今日は、たこの形をしたたこやきが初登場しました。調理員さんが1つ1つ崩れないよう揚げてくれました。
今日の味噌汁は、とても甘くておいしい白菜をたくさん味噌汁に入れました。


PTA奉仕作業

早朝より34年生の保護者の皆様、おやじクラブの皆様による親子奉仕作業が行われました。
校庭や学校周りの道路にたまった落ち葉を親子で一生懸命に集めてくださいました。
おやじクラブの方々には、植え込みの整備をしていただきました。

たくさんあった落ち葉がなくなり見違えるようなきれいな校庭になりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

「くぎ打ちゲーム」

板に図柄を描きます。その上に釘を打ち付けてコリントゲームを作成中です。
ベニヤ板に釘を打つ練習をしました。まっすぐに釘を打つことが意外と難しいようです。
金槌の使い方やくぎ抜きの使い方を学習することが、実生活に役立つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
発芽玄米ごはん
牛乳
麻婆豆腐
もやしのナムル

★メッセージ★
 今日のごはんは発芽玄米ごはんです。発芽玄米とは玄米をわずかに発芽させたものです。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。そのため、玄米よりも栄養価が高くなります。硬い糠もやわらかくなるため、白米と同様に手軽に炊飯できます。

2年生 算数

かけざん

「いくつずつ」
「なんこぶん」

「ずつ」「ぶん」をつかんでかけ算の式をつくります。
画像1 画像1

6年生 図画工作

将来の夢を形にしました。

作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

のこぎりを使って板を切って作品をつくります。

板を切った後は、ボンドを使ったり釘を打ったりして組み立てるようです。

どんな作品ができるのでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み時間の様子

学級でながなわに取り組む学級が増えてきました。
短縄でいろいろな技に挑戦するお友だちもたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

「なわとび」

前跳びや後ろ跳びに挑戦しています。
縄を上手に回すことがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

なわとび練習板を使って交代でなわとびをする児童
ドッジボールを楽しむ児童

朝からみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 児童集会「保健委員会発表」
12/11 朝読書
12/12 朝運動 特支すだち祭リハーサル
12/13 朝読書
12/16 朝読書 3年生万引き防止教室

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377