最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:44
総数:213011

放射線量測定の様子

画像1 画像1
太田市役所の職員が毎月1回来校します。
本校の校庭で放射線量を測定しています。
今月の測定値は基準値の半分だそうです。

太田市のWEBです。参考に掲示します
https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0090-00...

学童クラブ建設工事の様子

駐車場だった面のアスファルトを撤去しています。
画像1 画像1

6年生 国語

書き初め練習です。

学習支援ボランティアさんに協力いただきました。
お手本を示していただき、児童一人一人が書いた文字にコメントをしてくださいました。
助言いただいたことに注意を払い、さらに上手な文字が書けるといいですね。
地域の方の協力は本当にありがたいです。(感謝)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

「エプロン作り」

ミシンを使ってのエプロン作りもいよいよ大詰めです。
学習支援ボランティアさんの協力を得て、全員が完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザA型の人数は、全校で4名です。(2年、5年)
新たなインフル罹患者はいません。
全校の欠席の様子 病欠17人です。

「うがい、手洗い」など、ご家庭でも励行されるようお願いいたします。



1年生 国語

「おはなしどうぶつえん」をつくって,本をしょうかいしように取り組みました。

学級文庫にある本から動物が出てくるお話を選んで、黒板に掲示した動物園に調べたメモをたくさん貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

歌を元気に歌ったり、楽器を使って演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動

家でおうちの方と話し合って考えてきたクイズやなぞなぞをお友達の前で発表しました。
わかったお友達が、元気に手を挙げて答えました。
なかなか難しいクイズもありましたよ。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
わかめごはん
牛乳
すき焼き風煮
辛味和え

★メッセージ★
今日はすき焼き風煮が登場です。群馬県はすきやき応援県です。
というのも・・群馬県は、標高10メートルの平野部から1,400メートルの山地、丘陵地に至る標高差に富んだ地形や豊富な水資源、長い日照時間などの自然条件を生かし、1年を通して多彩な農業が営まれています。
野菜ではキャベツやきゅうりをはじめ多数の品目、畜産では豚や生乳が全国トップクラスの生産量を誇ります。
また、全国で高い評価を受ける上州牛・上州和牛、日本の生産量の9割以上を占めるこんにゃくいも、伝統野菜の下仁田ねぎ、他にもしいたけ、白菜、春菊などの多彩な野菜があります。

群馬県は、すき焼きの食材が全て県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の県なのです。
そこで、群馬県は、すき焼きを通じて、群馬県産農畜産物の魅力を全国の皆さんへ発信するため、2014年(平成26年)に「すき焼き応援県」宣言をしました。

学校給食でも、積極的に取り入れています。
今年は、全ての学校給食を実施する公立小・中学校、特別支援学校で、11月29日または11月・12月にすき焼き提供という100%を達成しました。

5年生 国語

習字を練習します。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

ピザをつくるのに使った材料を英語を使って説明しました。
画像1 画像1

6年生 体育

ティーボール

楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

かけ算

●の数をどのように工夫して、かけ算を使い計算すればよいのかを、みんなの前に出て発表しています。
画像1 画像1

3年生 国語

書き初めの練習です。
3年生全員が体育館で静かに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員の仕事

階段の手すりが緩んでいたので校務員さんに修理していただきました。
危険箇所は迅速に直します。
画像1 画像1

4年生 体育

「ポートボール」

試合のルールに従ってゲームをしていました。
パスの回数を決めて攻めていたようです。どんなにゴールが近くてもパス回数が少ないとボールを渡せない!!
コートを広く使うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

慣用句を調べました。

国語辞典を使い教科書に出ている慣用句を見つけます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ソフトフランス
チョコクリーム
牛乳
トマトクリーム煮
小松菜サラダ

★メッセージ★
今日のソフトフランスは本格的なフランスパンのバゲットやブールのように堅くなく、ソフトで甘味のあるフランスパン風のコッペ型パンです。ソフトフランスという呼び方もそこからきています。

4年生 図画工作

作品ができあがり廊下に飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

「じぶんの一日をみつめよう」

一日の生活を振り返りました。
「自分でしていること」
「おうちの人にしてもらっていること」
それぞれを発表しました。

少しずつ自分でしていることが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 ふれあい活動
12/20 朝読書
12/23 終業式
12/24 冬休み〜1月6日まで

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377