最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:44
総数:213015

本部児童会ポスター

来年度 本部児童会役員として活動したい意欲ある児童に向けたポスターが掲示されました。
全校児童のために活動したい児童がたくさん手を挙げることを期待します。
画像1 画像1

2年生 書き初め掲示

それぞれの学級前廊下に書き初めが貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

てつぼう

いろいろな技に挑戦しています。

「連続で技ができた」

うれしそうに報告する児童がいました。

さらにできることが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

短縄に挑戦です。

なわとび挑戦カードの技にチャレンジしています。

二人組でお友だちの跳んだ数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

本日も、インフルエンザ1人です。今のところ、増加してません。
全校の病欠は9人です。

ISO本監査

JQA認定の審査員が来校されました。
本校のISO活動についての監査です。

校内施設環境の様子を見て回ったり、児童に本校の環境活動について質問されたりしました。

環境教育や委員会で行っている環境活動、日常の児童のエコ活動などについて評価していただきました。

今後もISO活動を学校全体や保護者・地域と共に継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2月の生活目標

本部児童会が決めて各学級で取り組む2月の生活目標です。
画像1 画像1

休み時間の様子

学級でながなわに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

「はんが」

○○している自分

描くことが決まった児童から版画台紙を受け取って、制作開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

むかしあそび

はごいたに挑戦です。

なかなか続きません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「音を表すことば」

音を表す言葉はカタカナで表記します。

「カタカタ」「ガタガタ」

ちがいを自分の言葉で発表しています。
画像1 画像1

1年生 生活科

むかしあそび

けんだま
おてだま
だるまおとし

なかなか思い通りにできないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

本日は、インフルエンザ1人です。
全校の病欠は14人です。

市内のインフルによる学級閉鎖は5校です。(昨日の時点)

養護教諭より
「手洗い、うがいをしっかりお願いします。また、教室の換気と湿度の保持もよろしくお願いします。また、インフルのでているクラスは、全員マスクでおねがいします。」

という対応を校内ではしています。

3年生 理科

じしゃく

水の上に発泡スチロールに刺した針を浮かべます。
事前に磁石でこすってあります。
針が南北を示してとまれば成功ですね。
画像1 画像1

2年生 生活科

「命の授業」

助産師さんを外部講師としてお招きしました。
こどもたちに赤ちゃんが生まれるときのお話や、生まれてからのあやし方、生命の尊さについて、子どもたちとやりとりをしながら、わかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童クラブの工事

木材が運ばれてきました。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

本校のインフルエンザによる欠席児童はいません。

市内のインフルエンザ等による欠席児童生徒も減ってきています。

土日の休み中、外出するときにはマスク等の着用、帰宅後は手洗いうがいをしっかりとして予防しましょう。

学童クラブの工事

基礎部分のコンクリート
画像1 画像1

2年生 生活科

自分が生まれたときの様子をおうちの方から聞いてまとめます。

かわいい写真を持ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

下校時に廊下で「ハート貯金」を書いて貼る女の子二人です。

友だちのよいところを見つけたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 朝読書
1/23 朝運動 学力検査(全学年23校時)
1/24 読書 読み聞かせ(4年生)
1/27 朝読書 クラブ(3年生見学)
1/28 表彰集会(書初め)6年生薮塚本町中学校説明会

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377