最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

本日の給食

画像1 画像1
☆本日の給食☆
ロールパン
牛乳
カレーうどん
だいこんサラダ

☆メッセージ☆
今日はカレーうどんが登場しました。
カレーうどんには肉、油揚げ、なると、大根、人参、たまねぎの他にねぎや椎茸などたくさんの具材が入ります。
味付けも基本のベースはカレーですが、しょうゆ、みりんの他にソース(ウスター、中濃)などを組み合わせています。

落とし物の紹介

保護者の皆様へ
授業参観で来校されましたら、会議室前に子どもたちの落とし物が並べられています。
ご覧いただき心当たりの方は、お持ち帰りください。
画像1 画像1

3年生 算数

折り紙を使って、二等辺三角形や正三角形を作ります。

苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観のリハーサル

グループごとに発表の練習をしています。
とても上手になりました。

明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

同じ読み方の感じの使い分け

辞典を机の上において調べます。
同じ読み方の漢字がたくさんあることがわかりました。そして、その意味や使い方も調べました。
調べた漢字をすぐに使えるとさらにいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観に向けて

授業参観で披露するなわとびを練習しています。

こんな跳び方できたよ!!
画像1 画像1

6年生 体育

リレー形式でいろいろな器具を使用して体力を高めます。

全力で取り組む姿が素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
白菜サラダ
豚汁

★メッセージ★
今日のごはんはひじきご飯です。
ひじきはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
人参や油揚げ、筍、大豆などを入れ混ぜご飯にすることにより
食べやすくしました。
ひじきは油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなるので
ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

今日は4年3組と4年2組に行ってきました。
今日も完食です!!すごい!
これからもおいしく食べてもらえるように頑張ります。

空き缶回収(御礼)

本部児童会役員の呼びかけによりたくさんのアルミ缶を回収できました。
協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 体育

「なわとび とべたよ!!」

うれしそうな顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

ALTの先生に続いてリピートします。
画像1 画像1

1年生 体育

てつぼうです。

逆上がり

できないときは補助具を使って、くるりん!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

漢字テスト

ミニテストに挑戦です。
画像1 画像1

窓清掃

年1回の業者による廊下等窓清掃です。
児童や職員では危険な箇所の清掃をしてくださいます。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

本日も、インフルエンザによる欠席児童は0です。

全校の病欠は9名です。(そのうち発熱の児童が4名)



本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
大根のピリ辛炒め
ワンタンスープ
みかん

★メッセージ★
 今日クラスの様子をみていたら、メンマってなに?という声がありました。
メンマはたけのこからつくられています。発酵食品なので特有の香りがあり、柔らかい中にも噛み応えがあるのでラーメンでもよく使用されています。
給食では様々な食材を使うようにしています。

休み時間の様子

風もなく暖かな昼休みです。

元気に校庭で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「時計」

何分の読み方を練習しています。

たくさん問題を解くことで身につけます。

今日は、高校生のボランティアさんがお手伝いしています。
「ボランティアチューター」という県の事業です。
本校の卒業生で、進路が決まった高校3年生です。
画像1 画像1

アルミ缶回収のお願い

あさって 12日(水)がアルミ缶回収の最終日になります。

一つでもよいのでお子さんに持たせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

1年生 国語

音読の発表です。

暗唱して発表しています。

授業参観でも披露されるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 朝運動 授業参観(345年特)
2/14 朝読書(5年生読み聞かせ)授業参観(126年)
2/15 太田かるた大会(3年生選手出場)
2/17 朝運動、クラブ活動
2/18 音楽集会
2/19 感謝の集い 学校評議員会

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377