最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ナン
牛乳
小松菜サラダ
キーマカレー

★メッセージ★
今日はキーマカレーでした。キーマカレーはひき肉を使ったインド料理のひとつで、キーマは「ひき肉」という意味です。
給食では野菜をたくさん入れています。
小松菜サラダはレモンが入るので、少しあつくなってきた今でもさっぱりと食べることができます。

3年生 社会科

太田市について学習しています。

太田市内にいくつの鉄道駅があるのかを地図を使って調べました。

駅がいくつあるかご存じですか??
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

糸のこスイスイ(ホワイトボード制作)

電動糸のこぎりで切り出してできる様々な形の板材を組み合わせて,立体に表すことを目標に取り組みます。

糸のこぎりで切り終えた児童が、絵の具で色をつけています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

今日の給食は、キーマカレーとナンです。
「カレー辛くない!!」
「ナン初めて食べた」
感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

わりざんの学習です。

割り算を計算するには、かけ算を使うことを学び、かけ算九九の復習も行います。
かけ算九九 すらすら言えるかな?


画像1 画像1

2年生 算数

まとめの問題に取り組みます。
ノートに問題を写して、自力で考えます。
画像1 画像1

わくわくタイム

20分間の休み時間、学級のみんなで先生も交えて遊びます。
ドッジボールをしている学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせです。
今日は、どんなお話を読んでくださったのでしょう。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ブランコッペ
ハネーソフト
牛乳
ポトフ
ツナサラダ

★メッセージ★
今日は初登場のブランコッペです。
国産小麦の外皮を配合したコッペ型のパンです。食物繊維がほかのパンに比べ多く入っています。今日はハネーソフトをつけて食べやすくしました。

6年生 図画工作

クランクを使った作品作りです。

はこの中にはクランクの棒が入っています。クランクを回すとはこの上にある造形物が動きます。
どんな作品ができあがるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習

修学旅行の訪問先での順番をグループで相談します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「わりざん」

割り算の学習が始まりました。
割り算という言葉と、記号を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

いろいろな国の数の数の数え方を学習しました。
大型ディスプレイに写された動画を見て、どの国の言葉か?予想して教科書に書き入れました。
みんなの予想は当たっていたかな?

画像1 画像1

5年生 家庭科

裁縫の学習です。

「針に糸を通す。」「玉結びをする。」

目標に学習しました。

なかなか針に糸が通りません。何度も挑戦します。
最後は糸通しを使います。

家庭でも練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

やさいをそだてよう

やさいの苗の名前を知った後、畑に植えました。
水をたっぷりあげて育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

電気の学習

導線を決められた長さに切り、ビニルをはがしていました。
実験の準備です。
指先を使ってビニルをはがすのに苦労していました。
早くできた児童がミニ先生となって友だちを助けていました。

画像1 画像1

2年生 図画工作

絵の具の使い方を学習しました。
さかなの下絵に、先生が示した色を出して混色しながら少しずつ塗っていきます。
水を多くする事や色を加えることで濃淡あるきれいなさかなが描かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動 (異学年交流)

今年度最初のふれあい活動です。
1年生から6年生まで班編制を行っての縦割り活動です。
今回は、初めての顔合わせなので自己紹介をしました。
これから毎月6年生の班長、副班長が中心になって活動を進めていきます。
仲良く楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

校庭にある砂場でシャベルやプラスチックカップを使って砂遊びです。
水を流して川にしたり、小さな池を作って山にしたり、楽しく仲良く活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習

来週実施される修学旅行で訪れる鎌倉について詳しく調べています。
卒業した中学生が学校訪問に訪れ、後輩の学習する姿を参観しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 朝運動
3/6 朝読書(6年読み聞かせ)
3/9 コロナウイルス感染防止のため臨時休校 〜 3月26日(木)
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校

学校評価

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377