最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

2年生 給食の様子

残さずにしっかりと食べています。

おかわりもするほど、おいしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生を送る会の練習

体育館で来週行われる「6年生を送る会」の練習をしていました。

いったいどんなことをするのでしょうね?
6年生 楽しみに待っていてください。
画像1 画像1

20分休み時間の様子

先生方も一緒に楽しく過ごしています。
今日も春の陽気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

今日の読み聞かせは、人形劇を見ました。
読み聞かせボランティアが準備をしてくださりました。
子どもたちは、真剣なまなざしでお話を聞いていました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
牛乳
ペンネのトマトクリーム
こまつなサラダ
 
 
★メッセージ★
給食は、品数が少ない分、一品一品にたくさん材料を入れます。このクリーム煮もその一つです。
炭水化物の重複になるので、ペンネを入れたときにじゃがいもは入れない場合もあるかもしれませんがじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られており、加熱による損失が少ないです。そのため比較的ビタミンCを効率よく摂取できる食品なので、是非ご家庭でも取り入れてみてください。

昼休み

1年生が池の金魚を観察していました。
画像1 画像1

ハート貯金

ハート貯金

友だちとの関わりで、うれしかったことや助かったことなどがつづられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

足し算の学習

一列に並んだ人の数を足し算します。

文章をよく読み取らないと間違えてしまう問題でした。
文章と絵を注意深く見ることが大切ですね。
画像1 画像1

朝体育

縦割りグループに分かれて短縄に取り組みます。

6年生が技を伝えて、全員で挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

リコーダー

高い音を出す言葉難しいようですね。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

Who are you?

教科書をALTの先生に続いて読み上げます。

かくれんぼの場面ですね。

画像1 画像1

パンジーの花

1年生が育てているパンジーの花が大きくなってきました。
卒業式で飾られます。
画像1 画像1

2年生 体育

ボール

4人組になってボールを蹴ります。

足の裏でボールをとめて、相手に向けて足の内側で蹴ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「、 点を打つところ」

例を参考にしながら、読点の使い方を学習しました。読点の打ち方にはきまりがあります。
1、主語を表す「は」のあと ただし、文全体が短い場合には「は」「が」のあとに打た  ないことがある。
 (例)わたしは、健康に・・・・
2 言葉や意味の切れ目をはっきりさせたいところ
 (例)出演者は5名、氏名は・・・・
3 文と文をつなぐ言葉のあと
 (例)雨が降った。しかし、運動会は行われた。
4 「ああ・おい・はい」など、感動や呼びかけ、返事などを表す言葉のあと
 (例)はい、ぼくが言ったのは・・・・
5 文の中に「   」でかこんだ会話文を入れる場合には、その前で打つ
 (例)おはあちゃんは、
    「また、みんなで行こうね。」
    と言った。

画像1 画像1

樹木の剪定

昨日に引き続き樹木を剪定しています。
すっきりときれいになります。
画像1 画像1

1年生 清掃活動

1年生

お掃除がとても上手になりました。
あと少しで2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

卒業制作

浮き彫りの作成です。
オルゴールの箱になります。
画像1 画像1

学校評議員会

第3回 学校評議員会が行われました。
4名の委員の方々に授業の様子を参観していただきました。
その後、校長室で本校の様子や学校評価についてご意見をいただきました。
以下の事が話題になりました。

1 あいさつができる児童が増えてきた。
  あいさつは小さいうちからしつけとして行うことが大切。
  家庭で大人が率先してあいさつをすることで、子どもたちのあいさつ
  の習慣が身につく。
2 交通事故や危険から身を守ること
  大切な命を交通事故で失ってしまったことを忘れずに、機会あるごと
  に「自分の身は、自分で守る」ことを指導してほしい。
3 スマホの使い方
  スマホやゲーム機によるネット社会では、凶悪な犯罪が起きている。
  スマホの使い方やルールをしっかりと学んでほしい。被害に遭わない
  でほしい。

評議員の皆様からいただいた貴重なご意見を今後の学校運営に生かしていきます。

画像1 画像1

感謝のつどい

朝行事で感謝のつどいが行われました。
日頃から本校児童のためにお世話になっている、学校評議員、交通指導員、読み聞かせボランティア、区長、登下校見守り隊、厚生保護女性会、農業体験協力者等の皆様です。
児童会長からお礼の言葉を伝え、全校児童が 「ビリーブ」の歌を斉唱して送りました。
鉢植えのお花と6年生が家庭科の授業で作成した手作りのコースターをプレゼントしました。
今後も本校児童が安全に学校生活を送れるように、支援協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
コッペパン
チョコクリーム
牛乳
しょうゆラーメン
カラフルサラダ

★メッセージ★
今日のラーメンはしょうゆ味です。とってもあまくておいしい藪塚のほうれん草も入れました。
チョコクリームは大豆が入ったもので、今回初登場です。
前に出たチョコクリームよりもおいしい!!という声がたくさんあり、今日見に行ったクラスではほとんどが完食でした。
新しいものを出すときは毎回ドキドキしますが、おいしいといってもらえるととてもうれしいです。これからもがんばります!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 コロナウイルス感染防止のため臨時休校 〜 3月26日(木)
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校
3/13 臨時休校

学校評価

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377