最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:44
総数:212969

イチゴの花

花壇に植えられたいちごの花が咲きました。

実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1

桜開花

校庭の桜が開花しました。

春本番です。
画像1 画像1

職員作業

学校内を整理整頓しています。
使用しない物は処分して、校内をきれいにします。
先生方がワンチームで取り組みます。
画像1 画像1

砂場の整地

水道業者の方(本校の卒業生でした)にお願いして、校庭の砂場を整地していただきました。
砂が硬くなっていたところを掘り起こし、きれいに整地をしていただきました。

子どもたちが砂場で遊んだり、体育で使用したりするときに、気持ちよく使用できます。

ありがとうございます。感謝です。
画像1 画像1

水道配管工事

漏水が心配されたため業者の方に水道配管を調べていただきました。
画像1 画像1

職員作業

新しい児童用の机や椅子を移動しました。

画像1 画像1

うんんてい工事の様子

基礎部分にコンクリートを流し込む作業を行っています。

二日ほどで固まるそうです。
画像1 画像1

花壇の花

1年生の教室前の花壇です。

1年生が植えたチューリップが咲きました。
パンジーの花も満開です。
画像1 画像1

うんてい設置工事の様子

新しいうんていを設置しています。

子どもたちの遊ぶ姿が見られるのを楽しみに待ちます。
画像1 画像1

群馬県児童生徒短歌展 特別展示に選ばれた作品について(紹介)

土屋文明記念館より連絡が入りました。

以下連絡文より抜粋

群馬県庁での特別展示が急遽中止になり、児童のみなさんには大変申し訳なく思っております。
そこで3月11日から、弊館Twitterで学校名と学年を入れ、作品をご紹介させていただいております。
貴校の児童作品については、先ほど、アップいたしました。
お時間があるときに、ご覧いただければ幸いに存じます。

https://twitter.com/Bunmei_bungaku


臨時休校時における「防犯」対策について(連絡)

臨時休校中にお子さんだけで留守番をすることがあります。
犯罪に巻き込まれないようにするための例示を紹介します。

親子で話し合うルールの例

【来客者があった場合】
(1)玄関のチャイムが鳴っても返事をしない。
(2)ドアチェーンを外さない。
(3)配達物は受け取らない。

【電話が鳴った場合】
(1)ナンバーディスプレーを確認し、知らない番号からかかってきた場合は出ない。
(2)親や祖父母、学校など、事前に登録した番号以外は出ない。
(3)留守番電話機能の設定をし、相手を確認した上で対応する。

【不審者が玄関先や自宅周辺にいる場合】
「繰り返しチャイムを鳴らす」「玄関をたたき続ける」「玄関先で大声を出す」「長時間玄関や庭先に居座る」など身の危険を感じる緊急事態の場合は、「110番通報」する。
(・名前・住所と電話番号・不審者の様子などを伝え、警察の対応を待つ。)

他にも考えられます。ぜひ、親子で約束を決めて安全に過ごしていただきたいです。

桜のつぼみ

学校の桜のつぼみです。

今年は暖冬

開花も早まりますね。
画像1 画像1

キャベツの苗

2年生の先生方が、来年度に児童が理科で学習するモンシロチョウを観察するためのキャベツの苗を校庭の畑に植えました。

子どもたちが学校に元気な姿を見せる頃、しっかりと根付いていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

荷物の引き取りについて

荷物引き渡しは、3月25日(水)〜27日(金)の3日間とします。時間は、9:00〜16:00でお願いします。子どもだけで荷物を取りに来ることはご遠慮下さい。今後の状況によって、予定を変更する場合は再度連絡します。

修了式・退任式について

3月26日(木)に修了式・退任式を行います。式は、放送で行い、全校児童は集まりません。8時20分登校で10時30分下校予定です。マスクの着用をお願いします。図書室の本を借りている場合は必ず持たせて下さい。体調不良の場合は、無理しないようにお願いします。当日欠席する場合は、連絡をして下さい。

 また、当日の登校便は、通常どおりに運行します。下校便は、1便が10時15分発で、1〜3年の百石公民館で降車する児童を乗せます。2便が10時35分発でそれ以外の児童が乗車し、通常の順路で運行します。

卒業式当日の児童の預かりについて

3月24日(火)は、卒業式が行われ、職員が列席するため、児童の預かりはいたしませんので、ご承知おき下さい。

東日本大震災追悼

国旗掲揚塔に半旗を掲揚しました。

本日14時46分

本校では、黙祷をします。

臨時休校になっています。
各家庭でも東日本大震災を風化させないように、保護者方や近くの大人方が、子どもたちにお話をしていただけるとありがたいです。

「自分の命は自分で守る」

これからも本校では子どもたちに機会あるたびに指導します。


画像1 画像1

6年生の臨時登校日についてのお知らせ

6年生保護者様
 3月23日(月)を臨時登校日として卒業式の練習を行います。8時20分登校で、10時25分下校予定です。練習の際は、マスクを着用させたいと思いますので、ご用意下さい。また、体調不良の場合は、無理しないようにお願いします。当日欠席する場合は、連絡をお願いします。今後の状況によって、予定を変更する場合は再度連絡します。

学童クラブ建設工事の様子

内装工事や水道の工事が進められています。
画像1 画像1

家庭学習の支援サイト紹介

家庭学習中の児童のみなさんへ

参考にしてみてください。
できることをやってみましょう!!

教科書協会 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

子供の体力向上ホームページ 

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

引き続きご家庭での手洗い、うがいの励行をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 臨時休校
3/19 臨時休校
3/20 春分の日
3/23 臨時休校 6年生のみ臨時登校日
3/24 卒業式 1年〜5年臨時休校

学校評価

学校だより

保健関係

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377