最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:97
総数:215108

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チョコチップパン
牛乳
ミートソーススパゲティ
コーンサラダ

★メッセージ★
今日のスパゲティは、ミートソーススパゲティです。
ひきにくがたくさん入るのでしっかりとタンパク質を摂取することができます。
お肉の他に、細かく砕いた大豆が入っているので動物性のタンパク質だけでなく、植物性のタンパク質も摂取することができます。
今日はたくさんの人参、タマネギ、ピーマンをみじん切りにして入れました。
どのクラスも残が無く、完食してくれました。

アルミ缶回収

ご協力ありがとうございます。

少しずつですが集まっています。
画像1 画像1

2年生 図画工作

かみはんが

和紙を水につけて、余分な水分を取り除いた後に、子どもたちが作った版に静かにのせ、優しく押すとできあがりです。

早くできた人はお友だちのお手伝いを進んでしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

本日も、インフルエンザ0です。

全校の病欠は6名ですが、嘔吐する児童、発熱で早退する児童が本日もいます。

急に寒くなりました。体調管理に努めましょう。

なわとび大会

今年一番の冷え込みとなった朝
ちょっと北風の強い校庭でなわとび大会が行われました。

体育委員会の56年生が運営・進行を行いました。

1月から今日まで休み時間や体育の時間で取り組んだ長縄跳びです。
どの学級も力を合わせて一生懸命に跳ぶ姿がありました。
練習の成果を発揮できたクラスや焦ってしまって力を出し切れなかったクラス、それぞれのクラスが精一杯取り組みました。
結果として順位はつきましたが、今までの努力や学級で取り組んだことを今後の学級運営につなげられれば何よりです。
寒い中、子どもたちのために応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび大会に向けて

なわとび大会に向けて

「がんばるぞ!! おーーーー」

円陣を組んで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

6年生のお兄さんお姉さんが、2年生と一生に体育の授業を合同で行いました。
縄跳びを教えたり鉄棒を教えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★本日の給食★

画像1 画像1
★本日の給食★
菜めし
牛乳
辛味和え
肉じゃが

★メッセージ★
今日のサラダは辛味和えです。辛さやすりごまが入ることで塩分控えめでもおいしく食べることができます。

1年 国語

友だちに質問して聞き取ったことをメモして、みんなに伝えます。大きな声ではっきりと丁寧な言葉で話します。

グループになって発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

明日のながなわ大会にむけて、練習をしました。1年生もだんだん跳べるようになってきました。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

本日、インフルエンザによる欠席児童は0人になりました。

全校では、7人が欠席しています。

明日・明後日、気温が下がる予報が出ています。

引き続き、手洗い・うがい・マスクの着用等で、感染症を予防していきましょう。

4年生 音楽

授業参観で披露する発表の練習でしょうか?

とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

ながさ

教室の床に紙テープをのばして、ながさを調べました。

1mのものさしを使って測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

なわとびと鉄棒に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本部児童会

全校朝会のあとに、児童会から全校児童へのお願いがありました。

現在取り組んでいる。アルミ缶回収についてのお願いです。

一個でも良いので持ってきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作

版画です。

彫刻刀で彫ります。

彫刻刀の特徴を生かして表現をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学童クラブの工事

屋根が葺かれました。

黒い色です。
画像1 画像1

6年生 国語

暖かな校庭です。

大きな声が出せるように

「群読」

校庭の反対側まで届いたかな?
画像1 画像1

1年生 給食

おかわりするよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

給食おいしい。

あげぱん大好き!!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 臨時休校
3/19 臨時休校
3/20 春分の日
3/23 臨時休校 6年生のみ臨時登校日
3/24 卒業式 1年〜5年臨時休校

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食献立

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377