最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:44
総数:213003

重要 休校期間中の学習について

休校期間中の学習について太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えします。
○休校期間中であっても、お子さんが規則正しい生活習慣を身に付け、学習が継続できるように支援したいと考えています。学校と家庭で連携しながら、御協力をいただきますようお願いします。
○これまでの家庭学習は復習が中心でしたが、休校期間の延長に伴い、学年の実態に応じて、令和元年度に行っていない学習内容を扱ったり、新年度の教科書の内容で家庭学習を進めたりします。
○学校から配布される家庭学習一覧表等を元に、1日の計画を立て、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでください。藪南小における課題等の配布の仕方等は、金曜日の夕方に「はなまる連絡帳」と本ページで連絡をします。
以上です。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 はなまる連絡(学校からの連絡メール)について(再掲載)

保護者緒皆様
本校の連絡メールへの登録ありがとうございます。
小学校からの急な連絡等で利用しているメールへの登録はお済みでしょうか。
ところが、この連絡メールにおいて、数件のお問い合わせがありました。
「4月3日のメールは届いたが、6日以降のメールが届かない」
というお話です。
本校でもお調べしましたが原因がわかりません。
そこで、お願いですが、メールが届かない方は、携帯会社のメール以外のメールアドレスを取得していただき、そちらを登録していただけるとありがたいです。または、学校にご連絡いただけると確認をさせていただきます。
本件につきましては、本校だけではなく、他の学校でも同様の事例が起きていることを聞いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をいたします。

休校中の学習応援サイトの紹介

NHK for School

NHK教育番組です。
学習の助けになります。活用してみましょう。


https://www.nhk.or.jp/school/

パンジーの花

移植されたパンジーの花

きれいに咲き誇ります。
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

水道管の確認作業でしょうか?
画像1 画像1

臨時休校のため家庭で過ごすみなさんへ(群馬県教育委員会より〜

群馬県教育委員会から家庭で過ごすための配布文書です。
「家庭での過ごし方へのアドバイス」「家庭での学習の仕方へのアドバイス」等が紹介されています、児童に紹介するとともに、ご家庭での話題としていただければ幸いです。
下記のリンク先をクリック願います。

「臨時休校のため家庭で過ごすみなさんへ」【群馬県教育委員会】

プレハブ校舎工事開始

工事の防護壁ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4月14日以降の太田市立小・中学校の方針について

県内及び市内感染者の増加に伴い、4月14日(火)以降の太田市立小・中学校の方針を以下のように変更すると太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えします。
○5月10日(日)までに設定されていた週1回の「学年登校日」を中止します。
○希望する児童生徒を学校で受け入れる「希望登校」は継続しますが、感染症予防の観点から、できるだけ家庭学習をお願いします。
○給食の提供は中止します。午後までの希望登校の際は、お弁当を持参してください。
○小学校のスクールバスは運行しません。希望登校する場合は、保護者の責任のもと、安全に注意し登下校してください。
○宿題の提出、家庭での学習等については後日メール等で連絡いたします。
以上です。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

文部科学省のWEBです。
家庭でお休みしている児童のみなさん
活用してみましょう。

ネットを利用するときには、おうちの人との約束を守って使いましょう。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

プレハブ校舎工事開始

プレハブ校舎工事開始しました。

工事区域となる周辺に柵をつくる作業を行っています。

雨の中、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校日期間中「学年登校日」のスクールバス運行について

臨時休校日期間中「学年登校日」のスクールバス運行について連絡いたします。
スクールバスご利用の保護者の方はご確認ください。

登校便について
「新星公民館」7:30発
「とりせん北側道」7:43発
「わらべや駐車場」7:48発
「学校」8:05着

「百石公民館」7:40発
「学校」7:55着

下校便について
「学校」15:15発
「新星公民館」15:25着
「とりせん北側道」15:35着
「わらべや駐車場」15:40着

「学校」15:10発
「百石公民館」15:20着

臨時休校日期間中の限定です。
登下校ともに1便とさせていただきます。また、高学年児童がいない曜日もありますので、安全面を考えて学校着といたしました。ご理解ご協力ください。

パンジーの移植

入学式を彩ったパンジーの花

2,3年生が育てていました。

男子校務員さんが花壇に移植してくださいました。

しばらくの間、きれいな花が見られます。
画像1 画像1

重要 臨時休校日期間における登校時刻変更のお知らせ

本日10日の希望登校では、大変ご不便をおかけいたしました。
13日からの「希望登校日」「学年登校日」の登校時刻は8時20分に変更します。
児童玄関と1年生玄関は8時に開錠します。「希望登校」でお子様を送迎される保護者の方は、「学年登校」児童の安全に気を付けていただき、保護者の責任のもと登校させてください。なお、「希望登校」をされる場合は、連絡帳にその理由とあらかじめ希望日がわかる場合は記入いただき、担任へ提出ください。また、「学年登校日」にお休みする児童は欠席の連絡を必ずお願いします。

藪塚本町南小学校 ことばの教室

ことばの教室


太田市立藪塚本町南小学校 ことばの教室は、太田市内で5番目のことばの教室として、平成30年(2018年)4月に開設しました。

ことばの教室では、下記のようなお子さんを対象に「通級による指導」を行っています。

☆対象のお子さんについて
 藪塚本町小学校、藪塚本町南小学校の通常学級に在籍しているお子さんを対象としています。

○発音が気になるお子さん
例えば、
 ・「ライオン」→「ダイオン」
 ・「サカナ」→「シャカナ」や「チャカナ」 
                   などと発音してしまうお子さん

 ・「キリギリス」などを言うときに口やあごがずれたり、息漏れ音に
  なったりしているお子さん

○話し方のリズムが気になるお子さん
例えば、
 ・ことばが「あ・あ・あのね」「あーのね」「・・・あのね」などのよ
  うに、音を繰り返したり、伸ばしたり、詰まったりするお子さん

☆指導内容について
 ○一人一人に応じた個別指導やグループ指導を行っています。
 ○保護者の方には必要に応じて、教育相談を行います。
 
☆指導時間について
 ○原則、1週間に1単位時間、ことばの教室に通って指導を受けます。

☆相談の申し込みについて
 ○ことばの教室に直接電話で申し込んでください。また、担任の先生を
  通して申し込んでください。
 ○ことばの教室の担当者が学校訪問を行って、通級をお勧めすることも
  あります。

☆連絡先
     太田市立藪塚本町南小学校 ことばの教室
         電話&FAX  0277−32−5184
         電話受付時間  平日9時〜17時

配布物提出のお願い

年度初めに配布いたしました印刷物の提出についてお願いいたします。
明日から臨時休校になります。
「家庭調査票」「緊急時利用カード」「引き渡し登録表」
3点ににつきまして、未提出のご家庭は、来校・登校されるときに提出をお願いいたします。

重要 学年委員総会延期のお知らせ

4月20日(月)に予定されていた「PTA学年委員総会」ですが、延期することになりました。新たに日程が決定しましたら再度ご連絡いたします。

重要 学年集金について(お知らせ)

学年便り等でお伝えさせていただいた、4月の学年集金(教材費等)の集金日を延期します。臨時休校明けの5月11日以降の日で改めてご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

2年生 算数

算数の授業です。

数を数えるの表を使うと便利であることがわかりました。
画像1 画像1

2年生 体育

今年初めての体育

先生と一緒に準備体操です。

ぽかぽか陽気の校庭です。
画像1 画像1

4年生 理科

校庭で植物の観察をしました。

さくらの花をスケッチして、その様子を文章にしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 希望登校日
4/16 希望登校日
4/17 希望登校日
4/20 希望登校日
4/21 希望登校日
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377