最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:108
総数:214478

からだを動かそう

臨時休業中の応援サイトです。

からだを動かしてみよう。

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

いちご

特別支援学級の花壇です。

いちごが大きく生長しています。

もうすぐ実をつけるかな
画像1 画像1

重要 学校職員の在宅勤務開始について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症まん延防止に向けて、教職員の在宅勤務を実施するよう、教育委員会から指示がありました。
 それを受け、本校では本日4月21日(火)より、教職員の在宅勤務を開始いたしました。原則として、各学年の半数の職員が出勤勤務し、残りが在宅勤務となります。
 児童は原則家庭で過ごさせてください。「3密」を避け「接触8割減」を実現するため、家庭でみられず、強く希望登校する場合のみ、連絡帳に理由を書いて、保護者の責任において、登校させてください。何卒ご協力をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様が担任等と連絡を取る必要が生じた場合には、連絡をつなぐことができますので、ご安心ください。

eライブラリの利用について

課題等の受け取りでは大変ありがとうございます。

2年生以上の配布物にある「eライブラリ」ですが、早々に活用しているという連絡をいただきました。利用者が集中してつながりづらい状況があるようです。アクセスする時間を変えるなど工夫して活用していただけるとありがたいです。
また、お子様とネット利用について約束を決めて進めていただけるとさらにありがたいです。

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

重要 はなまる連絡の受信不良への対応について(お知らせ)

配布文書をご確認ください。

重要 群馬県教育委員会オンラインサポート授業動画

新型コロナウイルス感染症による休校を受けて、在宅で学習していただくためのオンラインサポート授業動画を作成されました。

家庭学習に活用してみましょう。

https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

学校職員の在宅勤務開始について(

学校職員の在宅勤務開始について

 新型コロナウイルス感染症まん延防止に向けて、教職員の在宅勤務を実施するよう、教育委員会から指示がありました。それを受け、本校では明日4月21日(火)より、教職員の在宅勤務を開始致します。原則として、各学年の半数の職員が出勤勤務し、残りが在宅勤務となります。保護者様が担任等と連絡を取る必要が生じた場合には、連絡をつなぐことができますので、ご安心ください。

給食だより 特別号

 給食だより 特別号を掲載しました。
 
 家庭で作れる牛乳レシピを載せました。活用ください。
 

校庭をきれいに

男子校務員さん
休校中ですが、子どもたちが学校に戻って来た時、元気で安全に遊べるように環境整備をしてくださいます。
画像1 画像1

キャベツの苗

3年生が3月に植えたキャベツの苗が大きくなってきました。
理科の学習でモンシロチョウの観察で活用します。
まだ、モンシロチョウは飛んでいません。

臨時休校中の家庭学習でモンシロチョウについて調べてみてはどうでしょう?

参考になるかな「NHK for School ものすごい図鑑」

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

廃棄物を選別して片付けています。
画像1 画像1

重要 学校行事・PTA行事の中止について

配布文書欄に学校行事・PTA行事中止の連絡を掲載しました。
ご確認ください。

プレハブ校舎工事進捗状況

雨の中工事を進めてくださっています。
画像1 画像1

教室エアコン設置工事

児童増加に伴い特別教室を普通教室として使用します。
夏季に向けてエアコンの設置工事を行っています。
画像1 画像1

令和2年度 歯科保健図画・ポスター並びに歯科保健啓発標語コンクールにおける作品募集中止について(お知らせ)

太田市教育委員会からの通知です。

令和2年度 歯科保健図画・ポスター並びに歯科保健啓発標語コンクールにおける作品募集の中止について(お知らせ)


日々情勢が変化する中、新型コロナウィルスの感染拡大防止対策につきまして、適切にご対応くださり大変感謝しております。
さて、表題の件につきまして、例年、歯の衛生週間に伴い群馬県歯科医師会、太田新田歯科医師会の主催により実施しております「歯科保健図画・ポスター並びに歯科保健啓発標語コンクール」の作品募集について、今年度は中止することといたしました。
つきましては、ご準備いただいておりましたところ誠に恐縮ではございますが、何卒、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

プレハブ校舎工事進捗状況

連絡通路のコンクリートを掘削しました。
いちょうの木の切り株を抜くのは重機でも一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎工事進捗状況

いちょうの木と藤だな

撤去しました。

藤棚は木が老朽化していたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎工事進捗状況

工事の様子です。

木々を伐採します。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 休校期間中の学習について

休校期間中の学習について太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えします。
○休校期間中であっても、お子さんが規則正しい生活習慣を身に付け、学習が継続できるように支援したいと考えています。学校と家庭で連携しながら、御協力をいただきますようお願いします。
○これまでの家庭学習は復習が中心でしたが、休校期間の延長に伴い、学年の実態に応じて、令和元年度に行っていない学習内容を扱ったり、新年度の教科書の内容で家庭学習を進めたりします。
○学校から配布される家庭学習一覧表等を元に、1日の計画を立て、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでください。藪南小における課題等の配布の仕方等は、金曜日の夕方に「はなまる連絡帳」と本ページで連絡をします。
以上です。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 はなまる連絡(学校からの連絡メール)について(再掲載)

保護者緒皆様
本校の連絡メールへの登録ありがとうございます。
小学校からの急な連絡等で利用しているメールへの登録はお済みでしょうか。
ところが、この連絡メールにおいて、数件のお問い合わせがありました。
「4月3日のメールは届いたが、6日以降のメールが届かない」
というお話です。
本校でもお調べしましたが原因がわかりません。
そこで、お願いですが、メールが届かない方は、携帯会社のメール以外のメールアドレスを取得していただき、そちらを登録していただけるとありがたいです。または、学校にご連絡いただけると確認をさせていただきます。
本件につきましては、本校だけではなく、他の学校でも同様の事例が起きていることを聞いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 希望登校日
4/23 希望登校日
4/24 希望登校日
4/27 希望登校日
4/28 希望登校日
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377