最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:44
総数:213007

週末の過ごし方

土曜日、日曜日、不要不急の外出は控えましょう。

本を読んだり、おうちの人とお料理したり、体を動かすことも大切です。

2年生以上のみなさんは、おうちの人と一緒にパソコンやスマートフォンを利用して、配布しましたIDとパスワードを入れて「eライブラリ家庭学習」に取り組んでみましょう。

校長先生からのメッセージと「今日の1問」で第3問目を出題しました。挑戦してください。

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

教育相談だより「こころ」

教育相談だより「こころ」を配布文書に掲載しました。
スクールカウンセラーに相談したいことがありましたら、電話で予約を受けます。
次回のスクールカウンセラー来校日は、5月15日(金)です。

重要 太田市立小・中学校の今後の方針について

依然として新型コロナウイルスの感染は終息に向かっていない状況であり、5月11日に再開予定であった太田市小・中学校の方針を下記のとおり変更しますと、太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えします。

○5月31日(日)まで休校を延長します。
〇「希望登校」は継続しますが、児童生徒と教職員の感染症予防の観点から、家庭のやむを得ない事情による場合を除き、できるだけ在宅による家庭学習をお願いします。
○「希望登校」や「課題の受け渡し」で登校する際は、交通安全に十分注意をお願いします。
○休校期間中、児童生徒の心身や学習について悩みや相談がある場合は、学校にご相談ください。
学校以外での相談機関です。必要に応じて活用ください。
「24時間子供SOSダイヤル」0120−0−78310
「総合教育センター子ども教育・子育て相談」0270−26−9200
「太田市教育研究所」0276−20−7089

以上です。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-00...(太田市教育委員会のページ)

プレハブ校舎工事進捗状況

水道工事を進めています。
画像1 画像1

重要 家庭への電話連絡について(お願い)

臨時休業日が続く毎日ですがお子様の様子はいかがでしょう。
お子様の家庭での様子や学習への取り組みにつきまして、学級担任より各家庭に電話連絡をさせていただきます。学校より電話がありましたら対応をお願いいたします。なお、電話に出られない時は、折り返しのご連絡は不要です。改めて担任よりお電話いたします。電話を待つために自宅待機を要請することではありません。
電話をする時間は9時〜16時とします。4月24日(金)より順次ご連絡いたします。

本件は、「はなまる連絡帳」でもお伝えしました。

プレハブ校舎工事進捗状況

作業員の方が使うコンテナハウスを組み立てます。
画像1 画像1

eライブラリ 家庭学習

2年生以上に配布しましたIDとパスワードを使って、パソコンやスマートフォンでeライブラリ家庭学習に取り組めます。

校長先生からのメッセージと「今日の1問」で第2問目を出題しました。
1問目より少しむずかしくなりました。
挑戦してください。

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

池の中

校舎前の池の中です。

おたまじゃくしがたくさん

木切れを運んでいました。
画像1 画像1

ジャガイモの生長

6年生が理科の学習で光合成について学びます。

ジャガイモの葉を使用します。

ジャガイモが大きく生長してきました。
画像1 画像1

からだを動かそう

臨時休業中の応援サイトです。

からだを動かしてみよう。

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

いちご

特別支援学級の花壇です。

いちごが大きく生長しています。

もうすぐ実をつけるかな
画像1 画像1

重要 学校職員の在宅勤務開始について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症まん延防止に向けて、教職員の在宅勤務を実施するよう、教育委員会から指示がありました。
 それを受け、本校では本日4月21日(火)より、教職員の在宅勤務を開始いたしました。原則として、各学年の半数の職員が出勤勤務し、残りが在宅勤務となります。
 児童は原則家庭で過ごさせてください。「3密」を避け「接触8割減」を実現するため、家庭でみられず、強く希望登校する場合のみ、連絡帳に理由を書いて、保護者の責任において、登校させてください。何卒ご協力をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様が担任等と連絡を取る必要が生じた場合には、連絡をつなぐことができますので、ご安心ください。

eライブラリの利用について

課題等の受け取りでは大変ありがとうございます。

2年生以上の配布物にある「eライブラリ」ですが、早々に活用しているという連絡をいただきました。利用者が集中してつながりづらい状況があるようです。アクセスする時間を変えるなど工夫して活用していただけるとありがたいです。
また、お子様とネット利用について約束を決めて進めていただけるとさらにありがたいです。

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

重要 はなまる連絡の受信不良への対応について(お知らせ)

配布文書をご確認ください。

重要 群馬県教育委員会オンラインサポート授業動画

新型コロナウイルス感染症による休校を受けて、在宅で学習していただくためのオンラインサポート授業動画を作成されました。

家庭学習に活用してみましょう。

https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

学校職員の在宅勤務開始について(

学校職員の在宅勤務開始について

 新型コロナウイルス感染症まん延防止に向けて、教職員の在宅勤務を実施するよう、教育委員会から指示がありました。それを受け、本校では明日4月21日(火)より、教職員の在宅勤務を開始致します。原則として、各学年の半数の職員が出勤勤務し、残りが在宅勤務となります。保護者様が担任等と連絡を取る必要が生じた場合には、連絡をつなぐことができますので、ご安心ください。

給食だより 特別号

 給食だより 特別号を掲載しました。
 
 家庭で作れる牛乳レシピを載せました。活用ください。
 

校庭をきれいに

男子校務員さん
休校中ですが、子どもたちが学校に戻って来た時、元気で安全に遊べるように環境整備をしてくださいます。
画像1 画像1

キャベツの苗

3年生が3月に植えたキャベツの苗が大きくなってきました。
理科の学習でモンシロチョウの観察で活用します。
まだ、モンシロチョウは飛んでいません。

臨時休校中の家庭学習でモンシロチョウについて調べてみてはどうでしょう?

参考になるかな「NHK for School ものすごい図鑑」

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

廃棄物を選別して片付けています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 希望登校日
4/28 希望登校日
4/30 希望登校日
5/1 希望登校日
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377