最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:52
総数:213022

プレハブ校舎工事進捗状況

基礎部分を築くために穴を掘っています。

木の根がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業(群馬テレビ)放送予定について(2)

5月19日(火)、20日(水)の放送予定表です。
画像1 画像1

感嘆符 群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業(群馬テレビ)放送予定について

群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業が、群馬テレビを通じて視聴できるようになりました。放映日は、5月11日(月)、12日(火)、13日(水)、14日(木)、15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)の8日間です。詳しくは、放送予定表をご覧ください。インターネットでのオンライン配信と同じものが見られます。小学校向けメニューは、国語、算数、体育、外国語です。家庭学習のひとつとして活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題提出及び配布について(御礼)

保護者の皆様

本日は、課題の提出、新たな課題の受領等お忙しい中たいへんありがとうございました。
太田市からの給食用お米はご家庭でご賞味ください。
国から配布された布製マスクですが、不足分が届いておらず4年生には配布できませんでした。ご不便をおかけします。届き次第ご連絡いたします。

FM太郎応援メッセージの収録

先生方が休業中のみなさんに向けてのメッセージを録音しました。

太田市のローカルFM局 FM太郎の番組で流れます。

放送予定は、5月29日です。

お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業動画のURLはこちらです

国語についても、でき次第アップしていきます。よろしくお願いいたします。

1年生 算数
なかまづくりとかず


くらべたことがあるかな

おなじかずの なかまを さがそう(1〜5)

おなじかずの なかまを さがそう (6〜10)
 

5は いくつと いくつ


かずを かこう(6〜10) 


6はいくつといくつ


2年生 算数
グラフと ひょう


いくらになるのかな(たし算の筆算)


たし算(2)


くり上がりのあるたし算のひっ算


4年生 国語
白いぼうし (全文の読み聞かせ 題名と登場人物)


白いぼうし(登場人物の検討)


4年生 算数
大きい数のしくみ その1

大きい数のしくみ その2


百玉そろばん
かけ算(1の段〜9の段


10の分解と合成

9+いくつ



話す聞くスキル
はるの七草


あいうえおであそぼう


じゅげむ

重要 犯罪に巻き込まれないために(注意)

臨時休校中にお子さんだけで留守番をすることがあります。
犯罪に巻き込まれないようにするための例示を紹介します。

親子で話し合うルールの例

【来客者があった場合】
(1)玄関のチャイムが鳴っても返事をしない。
(2)ドアチェーンを外さない。
(3)配達物は受け取らない。

【電話が鳴った場合】
(1)ナンバーディスプレーを確認し、知らない番号からかかってきた場合は出ない。
(2)親や祖父母、学校など、事前に登録した番号以外は出ない。
(3)留守番電話機能の設定をし、相手を確認した上で対応する。

【不審者が玄関先や自宅周辺にいる場合】
「繰り返しチャイムを鳴らす」「玄関をたたき続ける」「玄関先で大声を出す」「長時間玄関や庭先に居座る」など身の危険を感じる緊急事態の場合は、「110番通報」する。
(・名前・住所と電話番号・不審者の様子などを伝え、警察の対応を待つ。)

他にも考えられます。ぜひ、親子で約束を決めて安全に過ごしていただきたいです。

eライブラリ家庭学習のすすめ

「eライブラリ家庭学習」を活用するお友だちが増えてきました。

新しい学習だけではなく、以前の学年の学習も復習できます。
2年生以上のみなさんに配布したIDカードを手元に用意してください。
使い方は、「配布文書」→「学校だより」のコーナーに掲示しました。

校長先生からの「メッセージ」や「今日の一問」の問題もあります。挑戦してください。
担任の先生からのメッセージも届いているかもしれません。

パソコンやスマートフォンから利用できます。
おうちの人に相談して使いましょう。


重要 課題配布のお知らせ2

4,5,6年生の課題配布場所です。

取り組んだ学習物との入れ替えをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 家庭学習の課題等掲載

配布文書のコーナーに各学年の課題や取り組み方についてのデーターを掲載しました。
課題は、5月11日(月)に配布をします。
配布場所と時間は前回と同様です。
お忙しい中ですがお気をつけてお越しください。

写真は、1年生、2年生、3年生です。
3年生のお米の袋には、名前が貼ってあります。
1,2年生は課題と一緒に置いてあります。
お間違えのないようにお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴの実

イチゴが実をつけました。

ありに少し食べられてしましました。

学校が再開されたらイチゴ摘みができるかな?
画像1 画像1

パンジーの花

昨日の雨でパンジーの花もたっぷり水を吸い上げました。
画像1 画像1

重要 臨時休業中における太田市立学校教職員の在宅勤務延長の実施について

臨時休業中における太田市立学校教職員の在宅勤務延長の実施について太田市教育委員会から連絡がありました。本校においても学校全体の集団感染や児童や教職員への感染防止予防の観点より、教職員の勤務者数を必要最小限にして対応します。ご理解ご協力をお願いします。

実施期間(延長期間) 5月11日(月)〜5月29日(金)
   ※新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業期間

期間中「希望登校」は継続しますが、児童及び教職員の感染症予防の観点から、ご家庭のやむを得ない事情の場合を除き、できる限りご家庭での学習をお願いいたします。

ステイホーム

連休になります。

不要不急の外出をせず、家庭で過ごしましょう。

太田市立藪塚本町南小学校校歌

1 大空高くそびえ立つ
  赤城の山の 美しさ
  君も 私も 僕たちも
  仲良く 今日も 学ぼうよ
  藪塚本町南小学校

  2 みずきの花は 白い花
    香りも高く 咲きほこる
    君も 私も 僕たちも
    正しく 清く 進もうよ
    藪塚本町南小学校

    3 瞳を上げて 空を見よ
      夕焼け雲の 赤い色
      君も 私も 僕たちも
      大きな 夢を 抱こうよ
      藪塚本町南小学校

音声動画が流れます)

感嘆符 校歌を歌おう

臨時休業中で家庭で過ごしている藪南小のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症に負けないで家庭で規則正しい生活をしていますか?
先生方で藪南小の校歌を歌いました。

校歌紹介を見てください。

学校に来ることはできませんが、今の学校の様子や先生方の歌声を聞くことができます。

1年生も校歌を覚えてみんなで歌えるといいですね。

重要 群馬県教育委員会オンラインサポート授業動画(お知らせ)

群馬県教育員会作成の「オンラインサポート授業動画」が群馬テレビで放送されます。

期間:5月7日(木)〜5月29日(金)
時間:9:00〜2時間程度

テレビ放映です。それぞれの学年で必要な番組については、録画をして繰り返し視聴して学習の補助として活用してみましょう。

男子校務員さん

体育館入り口付近の清掃をしてくださいました。
すのこの下や排水部分がきれいになりました。
画像1 画像1

屋内運動場床塗装工事(下見)

体育館の床面塗装工事をする予定です。
教育委員会担当者が現場の確認打ち合わせに来校しました。
画像1 画像1

重要 臨時休業日延長に伴う家庭学習課題の回収と配布について

臨時休業日が5月末日まで延期になりました。家庭学習課題の回収と5月末までに取り組む新たな課題の配布を行います。対応をお願いいたします。
(1)日時:5月11日(月) 8時20分〜16時50分
(2)配布物等:各学年の課題、学校からのお便り、健康観察表、太田市からのお米2kg(給食用)
(3)当日の流れ
 ・回収配布は、前回と同様の場所を予定しています。
 ・保護者来校→配布場所にある新たな課題と持参の提出課題を入れ替える(持参の課題は、輪ゴムで束ねる等してまとめてください)
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 希望登校日
5/13 希望登校日
5/14 希望登校日
5/15 希望登校日 PTA新旧本部役員会議 18:30
5/18 希望登校日 PTA学年委員総会14:00

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

6年生配布物

5年生配布物

3年生配布物

2年生配布物

1年生配布物

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377