最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:44
総数:212975

プレハブ校舎工事進捗状況

基礎部分の鉄心が組み立てられました。
21日(木)にコンクリートが流し込まれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年委員総会

本日、PTA学年委員総会がコロナウイルス感染防止のため3密を避けるために体育館で実施されました。

短時間で地区役員、学年委員長副委員長、専門部長副部長が選出されました。

今年度のPTA役員が組織されました。お世話になりました。

6月になりましたらPTA会員の皆様には、総会資料を書面で配付させていただき、承認の是非をお願いすることになります。ご承知ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月の学校行事について

6月の学校行事等について中止または延期についてお知らせします。

配布文書の学校だよりをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="64179">6月の学教行事について</swa:ContentLink>

いちご

実がたくさんつきはじめました。
画像1 画像1

キャベツとモンシロチョウ

理科の学習

2年生の時に植えたキャベツが大きくなりました。

モンシロチョウが葉についています。

何をしているのでしょうね?

理科の教科書を見て調べてみましょう。
画像1 画像1

群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業(群馬テレビ)放送予定について(3)

群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業の放映スケジュールが追加されました。
ご家庭のテレビで視聴できます。家庭学習にご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もツバメが・・・

毎年ツバメがやってきます。

今年も児童玄関の入り口上に巣を作りました。

親鳥が餌を運んでいました。
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

昨日のコンクリートが固まりました。
基礎部分の鉄心を組み立てる作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校経営のグランドデザイン

プレハブ校舎工事進捗状況

基礎部分にコンクリートが流し込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「自然の家からの挑戦状」 にチャレンジ!

画像1 画像1
東毛青少年自然の家(薮塚町3657番地)は、野外活動や手作り作品作りの活動を応援してくれる施設です。休校期間の今、クラフト・デザインのコンテストを「自然の家からの挑戦状」として募集しています。「フォトフレーム」「ネームタグ」「マイスプーン」の3種類があります。優秀作品は、自然の家のホームページで紹介されたり、景品が送られたりします。
詳しくは、東毛青少年自然の家のホームページ http://www.nc.kitomoshi.gsn.ed.jp/ にアクセスしてください。(下写真)
あなたの豊かな想像力を生かして応募してみませんか。
画像2 画像2

池の中

校舎前の観察池です。

小さな白い花が咲いています。

たくさんいたオタマジャクシが全て消えてしまいました。

みんなカエルになったのかな?
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

基礎部分を築くために穴を掘っています。

木の根がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業(群馬テレビ)放送予定について(2)

5月19日(火)、20日(水)の放送予定表です。
画像1 画像1

感嘆符 群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業(群馬テレビ)放送予定について

群馬県教育委員会によるオンラインサポート授業が、群馬テレビを通じて視聴できるようになりました。放映日は、5月11日(月)、12日(火)、13日(水)、14日(木)、15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)の8日間です。詳しくは、放送予定表をご覧ください。インターネットでのオンライン配信と同じものが見られます。小学校向けメニューは、国語、算数、体育、外国語です。家庭学習のひとつとして活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題提出及び配布について(御礼)

保護者の皆様

本日は、課題の提出、新たな課題の受領等お忙しい中たいへんありがとうございました。
太田市からの給食用お米はご家庭でご賞味ください。
国から配布された布製マスクですが、不足分が届いておらず4年生には配布できませんでした。ご不便をおかけします。届き次第ご連絡いたします。

FM太郎応援メッセージの収録

先生方が休業中のみなさんに向けてのメッセージを録音しました。

太田市のローカルFM局 FM太郎の番組で流れます。

放送予定は、5月29日です。

お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業動画のURLはこちらです

国語についても、でき次第アップしていきます。よろしくお願いいたします。

1年生 算数
なかまづくりとかず


くらべたことがあるかな

おなじかずの なかまを さがそう(1〜5)

おなじかずの なかまを さがそう (6〜10)
 

5は いくつと いくつ


かずを かこう(6〜10) 


6はいくつといくつ


2年生 算数
グラフと ひょう


いくらになるのかな(たし算の筆算)


たし算(2)


くり上がりのあるたし算のひっ算


4年生 国語
白いぼうし (全文の読み聞かせ 題名と登場人物)


白いぼうし(登場人物の検討)


4年生 算数
大きい数のしくみ その1

大きい数のしくみ その2


百玉そろばん
かけ算(1の段〜9の段


10の分解と合成

9+いくつ



話す聞くスキル
はるの七草


あいうえおであそぼう


じゅげむ

重要 犯罪に巻き込まれないために(注意)

臨時休校中にお子さんだけで留守番をすることがあります。
犯罪に巻き込まれないようにするための例示を紹介します。

親子で話し合うルールの例

【来客者があった場合】
(1)玄関のチャイムが鳴っても返事をしない。
(2)ドアチェーンを外さない。
(3)配達物は受け取らない。

【電話が鳴った場合】
(1)ナンバーディスプレーを確認し、知らない番号からかかってきた場合は出ない。
(2)親や祖父母、学校など、事前に登録した番号以外は出ない。
(3)留守番電話機能の設定をし、相手を確認した上で対応する。

【不審者が玄関先や自宅周辺にいる場合】
「繰り返しチャイムを鳴らす」「玄関をたたき続ける」「玄関先で大声を出す」「長時間玄関や庭先に居座る」など身の危険を感じる緊急事態の場合は、「110番通報」する。
(・名前・住所と電話番号・不審者の様子などを伝え、警察の対応を待つ。)

他にも考えられます。ぜひ、親子で約束を決めて安全に過ごしていただきたいです。

eライブラリ家庭学習のすすめ

「eライブラリ家庭学習」を活用するお友だちが増えてきました。

新しい学習だけではなく、以前の学年の学習も復習できます。
2年生以上のみなさんに配布したIDカードを手元に用意してください。
使い方は、「配布文書」→「学校だより」のコーナーに掲示しました。

校長先生からの「メッセージ」や「今日の一問」の問題もあります。挑戦してください。
担任の先生からのメッセージも届いているかもしれません。

パソコンやスマートフォンから利用できます。
おうちの人に相談して使いましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 希望登校日
5/20 希望登校日
5/21 希望登校日
5/22 希望登校日
5/25 希望登校日

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

6年生配布物

5年生配布物

3年生配布物

2年生配布物

1年生配布物

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377