最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:27
総数:215868

1年生 給食

給食の様子です。

前を向いて食べます。

食べ方を説明します。

チーズが包まれているフィルムをはがすのが・・・・ちょっと大変だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

初めての給食です。

給食の身支度を整えて、手洗いをした後、席に着いて待ちます。
担任の先生やお手伝いの先生が給食を運びました。まだ、当番制にはしていません。
席に着いて配膳を待ちました。

配られた給食(簡易給食)をおいしそうに食べました。
今日のメニューは、食パン、チーズ、ハム、牛乳、冷凍パインです。

食パンにハムやチーズをはさんで上手に食べました。

小学校での初めての給食です。感想は・・・・・ご家庭でお子さんに聞いてください。

今週と来週は簡易給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

野外での植物観察です。

観察ノートに見つけた植物とその特徴を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい

校庭の片隅にあじさいの花があります。

きれいに咲き始めました。

梅雨が近づいてきました。
画像1 画像1

聴力検査

保健室で聴力検査を行いました。

順番を待つ児童の足下には四角の枠をテープではり、部屋の中が密にならないように4人の児童を待たせました。他の児童は廊下で待ちました。

保健の先生のお話をよく聞いて、指示通りに検査を受けることができました。
画像1 画像1

学校再開第2週に向けて

学校再開され1週間が過ぎました。
少しずつ学校生活に慣れてきた子どもたちです。
「新しい生活様式」に準じた学校生活を行っています。
休み時間に外で遊んだ後には、「手洗い」「うがい」をしっかりと行うよう指導しています。


来週からは、簡易給食が始まります。
1年生は初めての給食になります。給食の準備には担任以外の教職員も手伝いに入ります。安心して給食が食べられるよう対応していきます。


3年生 社会科

学校の周りの様子

屋上から東西南北

何があるのかをみんなで見て確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎工事進捗状況

塩ビ管が組み合わせられています。
画像1 画像1

4年生 国語

「白いぼうし」

全文を先生が音読しました。
画像1 画像1

5年生 外国語

「Hello,friends.」

ディスプレイに映された自己紹介の動画を視聴して、聞き取ったことを書きました。

画像1 画像1

5年生 家庭科

「おいしい たのしい 料理の力」


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

「図に表して考えよう」

マッピングづくりに取り組みました。
キーワードから連想することをつないでマッピング図を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 作品掲示

休業中の学習で取り組んだ作品です。

廊下に掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎工事進捗状況

土が入りました。

塩ビ管が配置されます。
画像1 画像1

1年生 下校指導

安全に帰宅できるように先生方が引率します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメ

児童玄関上の巣の様子です。

ひなが大きくなってきました。
画像1 画像1

3年生 体育

校庭で体育に取り組みます。

間隔を開けて授業を行います。

体育の授業では、マスクをはずします。

心配なお子さんはマスクをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

かたち

三角形のプレートを組み合わせて形作りをしました。
画像1 画像1

1年生 国語

ひらがな練習です。

ことばあつめにもとりくみました。

「か」のつくことば?  なにがあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

ひらがな

ひらがなを書きました。
先生の示す書き順でゆっくりと書いています。

マスを四つの部屋に分けて、どの部屋に鉛筆の先を置いて書き出して、どの部屋に向かっていくのかを丁寧に指導されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 1年生聴力検査 簡易給食あり 5時間授業 14時完全下校
6/9 1年生聴力検査 簡易給食あり 5時間授業 14時完全下校
6/10 2年生聴力検査 簡易給食あり 5時間授業 14時完全下校
6/11 3年生聴力検査 簡易給食あり 5時間授業 14時完全下校
6/12 5年生聴力検査 簡易給食あり 5時間授業 14時完全下校

学校概要

学校だより

新型コロナウイルスにかかわるお知らせ

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

1年生配布物

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377