最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:27
総数:215856

3年生 理科

モンシロチョウ

卵や幼虫の様子を学習帳にまとめました。

校庭にいた昆虫を学級で飼育することになりました。
飼育する当番を決めました。

きちんとお世話ができるといいですね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ゆかりごはん
牛乳
関東煮
ごま味噌和え

★メッセージ★
今日のごま味噌和えにはにんじん、ほうれん草、キャベツが入っています。

学校だより配布・更新

学校だよりを児童を通じて配布しました。

第5号

4年生 音楽

授業の終わりに、今日学習したことをプリントにまとめました。
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

今日も北駐車場に大型の車が入り作業をしています。


画像1 画像1

6年生 図画工作

ランドセルを描く

鉛筆書きの上に油性ペンでなぞり、絵の具で着色です。
画像1 画像1

1年生 算数

たしざん

プリントのこたえあわせをしていました。

みんなの前に出て、自分の考えを発表しています。

しっかりと発表できましたね!!
画像1 画像1

2年生 算数

ながさ

センチメートルとミリメートルを合わせたながさの計算に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

厚紙を使って、立体作品作りをはじめました。

どんな立体にするかを紙にイメージ図を描きながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

3けたの引き算

繰り下がりのある筆算

練習問題に取り組みます。
画像1 画像1

5年生 体育

走り高跳び

高さをかえたり、バーの代わりにゴムを使ったり、怖がらずに跳ぶ練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

体育館での体育です。

先生と体全体を使ってじゃんけんをしました。

グーはしゃがむ

チョキは片足片手を前

パーは両手をひろげる
画像1 画像1

2年生 図画工作

自画像

クレヨンを使い、手鏡をよく見て、自分の顔を描きました。

よく特徴をとらえて上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内防火シャッター修繕工事をしました

画像1 画像1
本校校舎内には、もしもの火災発生時に延焼を防ぐための防火シャッターが15基設置されています。このシャッターは、天井から床まで自動で降りてくる仕組みになっています。しかし、床とシャッターの間に人が挟まれた場合にもシャッターは停止できない作りでした。この想定外の「人が挟まれる」という緊急事態が起きた場合にも、容易に脱出できるような改修工事が行われました。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ポークカレー
ヨーグルト和え

★メッセージ★
 今日は児童に人気の鉄分アップポークカレーです。来月は夏野菜たっぷりの夏野菜カレーが登場します。

2年生 体育

てつぼうに挑戦

さかあがりやちきゅうまわり

一生懸命にてつぼうにとびついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 教室前の花壇

1年生が育てているあさがおの鉢うえ

つるがのびてきました。

花をつけている鉢もありました。

花壇もきれいに整備されています。

先生と一緒に伸びたつるを支柱にとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の行事予定

7月の行事予定を更新しました。

1年生 給食

今日の給食はカレーライスでした。

みんな完食!!

「おいしい!おいしい!」

グループになってお話しながら食べられる日がくるといいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「私の枕草子」

廊下に掲示されています。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 朝読書
6/30 朝読書
7/1 地区児童集会(朝活動)
7/2 朝読書
7/3 朝運動

学校概要

学校だより

新型コロナウイルスにかかわるお知らせ

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377