最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:215427

体育館床面改修工事について

画像1 画像1
7月20日(月)から8月28日(金)までの間、体育館の床面の修繕工事が入ります。
1学期の残り10日あまり、体育館の使用ができなくなります。梅雨は、まだ明けていないところから、体育等の授業で雨天時の体育館利用ができなくなり、授業(教科等)の変更があるかと思います。学級たよりの週予定をよくご覧になって、対応をお願いします。

学校だより配布

本日、お子さんを通じて学校だより6号を配布しました。

第6号

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ソースカツ
わかめの味噌汁

★メッセージ★
コロナウイルスに勝つ!という意味も込めて今日はソースカツの登場です。
7月中は給食室で調理できる品数が決まってしまい
今日はカツ、味噌汁と少ない見た目ですが
わかめのみそしるの中には人参、たまねぎ、ねぎなどたくさんの野菜が入っていて、野菜たっぷりな味噌汁です。じゃがいもも入ってボリュームもあります。
野菜1日の必要量を考えるとサラダを入れたいところですが、汁物にたくさん入れるのも効率よく野菜を摂取することができます。
味噌汁に入れることによりかさが増し、塩分を控えることもできます。

4年生 図画工作

立体作品

楽しそうに作品作りに没頭しています。

友だちに紹介し合う姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

漢字の学習

黒板に書かれた漢字

どこか間違っています?

どこがちがうのか?

前に出てみんなに教えていました。
画像1 画像1

5年生 社会科

単元のまとめ

テストに取り組みます。
画像1 画像1

6年生 家庭科

洗濯の学習


6年生 もう一つの学級です。

靴下を洗います。

片付けもしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

図書室で読書です。

好きな本や読みたい本を選んで静かに読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

あさがお

観察記録を書きました。

あさがおの花やつるのようすがくわしく描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

電流のはたらき

学習キットを使って、電流のはたらきについて学習しています。

銅線とモーターをつなぐ作業をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談だより

教育相談だより「こころ第5号」を配布・掲載しました。

お子様のことで気になることや心配なこと、相談したいことありましたらご連絡ください。
ひとりで悩んでいるよりもだれかに伝えることで気持ちが和らぎます。

こころ第5号

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
ジャーマンポテト
ミネストローネ
スライスチーズ

★メッセージ★
今日は児童に人気のジャーマンポテトです。
薮南小では約60キログラムのじゃがいもを使用します。今日はメークインとでじまのミックスです。いつもとはまた違ったジャーマンポテトになりました。

ジャーマンポテトに入っているたまねぎ、じゃがいもは地元藪塚でとれたものを使用しています。

ミネストローネには人参、たまねぎの他、セロリも入っています。
ミネストローネは酸味のきいたスープですが、今日はじっくり煮込むことにより酸味を少し抑えてみました。


6年生 算数

分数のかけ算

前日の学習で学んだ事を本日の学習に生かして計算の仕方を考えていました。
画像1 画像1

清掃活動

給食後の清掃

学校をきれいにしようと力を合わせて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

When is your birthday?
My birthday is ○○○○.


本日の学習ゴールは、「誕生日にほしいものをたずね合う」

さあ、お互いにたずねることができただろうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

自画像

自分の顔に絵の具で色塗りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日&本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★昨日の給食★
ミルクパン
牛乳
なすとトマトのスパゲティ
ツナサラダ
七夕デザート

★メッセージ★
今日は七夕です。
七夕デザートは星の形がかわいいゼリーにしました。
今日のスパゲティは今が旬のなすをたくさん使用した
なすとトマトのスパゲティです。たまねぎ、なすは地元藪塚で
とれた物を使用しています。
地元でとれたとってもおいしいなすを使ったので少し大きめに切りました。
残が少なかったのでうれしいです。







★本日の給食★
ごはん
牛乳
さんまのおかかに
マッチャンいりけんちんじる

★メッセージ★
今日は藪塚の清水さんのお宅でつくられている「マッチャン」を
たくさん使った「マッチャンいりけんちんじる」です。
けんちん汁はたくさんの野菜を食べることができるのでよく献立に入れるのですが
季節によって入る野菜を変えるのもおすすめです。
マッチャンは長い時間煮込むととろとろになっておいしいのですが
給食では食感を楽しんでもらうために最後の方にいれ、少し食感を
残すようにしました。
「マッチャン」とは・・・・
草姿はカボチャですが、ズッキーニのような形の果実を若どりで収穫する野菜です。果皮はサクッと、中はトロッとした新食感で、種はやわらかく、下処理が不要でそのまま調理できます。ズッキーニよりもアクが少なく、料理の味が染み込みやすいので、和・洋・中といろいろな料理に相性抜群です!低カロリーで、βカロテン、カリウム、亜鉛、ルテイン、レシチン、ポリフェノールなど、さまざまな栄養成分が含まれています。
JAの直売所などで販売されているようです。ぬか漬けをしてみたのですが、とてもおいしかったです!いろいろな料理に合うのでぜひご家庭でも取り入れてください。

大きさは様々なようで・・大きすぎると中のタネが気になることがあるので大きい場合は中のタネをスプーンなどでとるのも良いと思います!!

(7月は給食室での調理が2品までと制限があり、見た目では少ないかな・・と感じる献立も多いのですが、なるべく通常の給食に近づけるようにしています。家庭でも野菜、ビタミンなど積極的に食べるようにしていただきたいです)

大雨

10時頃は台風並みの強風と強雨でした。

校庭の南側は雨水で池のようです。
画像1 画像1

3年生 国語

「秋冬の俳句をよもう」

俳句を作ってみんなの前で発表しました。

ユニークな作品がたくさん板書されていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

ねんど

ねんどをひもに伸ばして伸ばして


さてさて 何をつくるのでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 軽減授業日  3年万引き防止教室
7/14 軽減授業日
7/15 軽減授業日
7/16 軽減授業日 清掃週間〜22日まで
7/17 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377