最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

学校休校に伴い当初は4月に計画していた行事ですがようやく実施できました。

3密を避けるため1年生と6年生だけで行いました。

6年生の代表児童から1年生への小学校生活でのお願いや一緒に楽しく過ごしましょうをいうあいさつのあと、6年生全員からお祝いの声がけがありました。全員で校歌を歌いました。短い行事の時間でしたが、胸にペンダントをかけた1年生の瞳がキラキラと輝き、行事を運営した6年生は、最高学年になったことを再認識した瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

きれいなさかなを描きます。

赤、青、黄色

赤に黄色を少しずつまぜてグレデーションのうろこを描きました。

次は、青に黄色を少しずつ混ぜていきます。

どんなさかなができあがったのかんな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
しらたきのチャプチェ
いかだんごスープ
シークワーサータルト
 
 
★メッセージ★
今日のしらたきのチャプチェはピリ辛でごはんがすすみます。
暑いこの時期にさっぱりと食べることができるよう、タルトはシークワーサータルトが登場しました。

3年生 算数

4けたの足し算引き算

練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 外国語

宝物は何か?

英語で質問しこたえる学習です。

宝物には、

「ゲーム」「スマートフォン」・・・

子どもたちのこたえです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

教科書とブロックをつかって、たしざんの学習です。

水そうの中のきんぎょが5ひき、ふくろの中のきんぎょ2ひきをあわせると・・・?


ブロックをおいて、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「住みよいくらしと水」

水の利用について学習しました。

家庭では、どのように水が使用されているのかを発表していました。
画像1 画像1

5年生 理科

植物の発芽と成長

種子を半分に切って、ヨウ素液を2,3滴たらすと・・・・

さて?

どんな変化があらわれるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

「にじ」

手話を交えて歌いました。

大きな声では歌えませんが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

ねんどをつかって

ねんどをひも状にのばしてのばして・・・

くるくるとまいて

何ができるのでしょうね??
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会

朝行事で本年度最初の地区児童会が行われました。

主な内容は、
・班のメンバーの確認(1年生、転校生、引っ越してきた児童は特に配慮する)
・集合時間や集合場所の確認
・危険な場所がないかの確認

これからも通学班の班長、副班長を中心に安全な登校ができるよう話し合われました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

映像を見て、日本や世界の子どもたちの遊びについて、英語で学習しました。
画像1 画像1

4年生 国語

「花」

習字です。

背筋を伸ばし、筆を立てて書くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

発芽についての学習

牛乳パックで育て観察していた苗を鉢に移植しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
メロンパン
牛乳
やきそば
えだまめサラダ
 
 
★メッセージ★
今日は児童に人気の焼きそばです。時期によっては太田市産のソースを使用した少し甘いおおた焼きそばも登場します。
今日のサラダは旬のえだまめをたくさん使用した枝豆サラダです。

4年生 習字

授業で書いた習字を廊下に掲示していました。
画像1 画像1

1年生 昼休み時間

算数ブロックを使って遊ぶ1年生です。
画像1 画像1

4年生 昼休み時間

次回の「わくわくタイム」(自学級での休み時間遊び)で何をするのか?
学級の意見をまとめていました。
画像1 画像1

2年生 昼休み

教室で折り紙をおったり、好きな絵を描いたり、静かに過ごしていました。
画像1 画像1

5年生 休み時間の様子

昼休みです。

雨天のため校庭では遊べません。

図書室で本を借りる5年生児童です。

1人2冊まで借りることができます。(現在図書室利用を学年別にしているためです)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377