最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:42
総数:215487

1年生 音楽

校歌を歌いました。

マスク着用ですが、上手に歌えました。
画像1 画像1

6年生 体育

「ハードル走」

タイムを計りました。

自己ベストが出せたな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

てつぼう

ふとんになっててつぼうにぶらぶら

こうもり

上手な児童のお手本です。

画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎工事進捗状況

外壁の施工がほぼできあがったようです。

同時進行で、本校舎の窓ガラスを入れ替えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「リーフレットで知らせよう」

都道府県を選んで、リーフレット作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

「動物のからだのはたらき」

ごはんつぶをかんでいると、あまく感じてくるのは、口の中で何が関係しているのかを予想しました。

だ液は、ごはんつぶにふくまれるでんぷんを変化させるか?実験してしらべました。

ごはんつぶを溶かした水溶液を試験管に2本用意して、一つにはだ液を入れます。両方の試験管を体温ぐらいに温めた後、ヨウ素液をいれて比べました。

青紫になる試験管と変化しない試験管となりました。

さあ、だ液はどんなはたらきをしたのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

ボール

二人組でボールを蹴る練習です。

10回を目標に蹴りました。

上手な二人組に模範演技をお願いした後、どこが上手なのかを先生が尋ねると、

「ボールをまっすぐ蹴っていたい」
「ボールを足でとめていた」
「ボールをやさしくけっていた」
などなど

相手が受けやすいように思いやりをもって蹴るとよいことがわかったようです。
画像1 画像1

学級園の整備

学級園の草取りをしました。

育てているトウモロコシやピーマンが大きくなりましたね。

下草を一生懸命にとりました。
画像1 画像1

ほけんだよりを配布しました。

本日、ほけんだより7月号を配布しました。

7月ほけんだより

2年生 音楽

先生と一緒に楽しく歌を歌ったり、手拍子でリズム打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

5、6時間目です。

午後も学習ボランティアの方にお手伝いをいただきました。

子どもたちは、黙々と裁縫に取り組みます。
画像1 画像1

2年生 国語

「どうぶつクイズ」

国語の学習で調べた動物について学級のみんなの前でヒントを出して、動物を当てるクイズを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
こめっこぱん
牛乳
ペンネのトマトクリーム煮
カリーノケールサラダ

 
★メッセージ★
今日のサラダは新田でつくられている「カリーノケール」が入ったサラダです。
葉に切れ込みが入り、その葉の縁がパセリのように細かく縮れるタイプのケールの総称です。
加熱をしても小松菜やほうれん草のようにべちゃっとならず、普通のサラダよりもボリュームがでます。

ケールと言えば少し苦みがありますが、カリーノケールはそういった苦みやエグミなどがほとんどなく、葉も柔らか良いので生のまま美味しく食べることができます。
(給食では加熱をしています)

6年生 体育

「ハードル走」

ハードルの越え方をイチョウ並木の下で取り組んだ後、校庭で実際に走りながらハードルを越える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水やり

学級園で育てている花や野菜に水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

学年全体で体育を行いました。

久しぶりの晴天のもと、かけっこに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

英語で自分の学校、自分の宝物を学級の友だちに紹介しました。

テキストにも英語で発表する内容を書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

高い土地のくらし

群馬県嬬恋村の様子を学習しました。

教科書のグラフから気づいたことを発表しています。
画像1 画像1

5年生 家庭科

先週に引き続き裁縫です。

玉結び、玉留めの練習と布に自分の名前を縫いました。

今日も学習ボランティアの方にお手伝いいただきました。

複数人で指導に関わると児童も安心して学習に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

すてきなさかな

絵の具を使って、すてきなさかなをいろづけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377