最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

重要 7月以降の学校給食費について

画像1 画像1
太田市教育委員会から連絡があり、7月20日にお便りを配布させていただきました。
令和2年度の学校給食費は、新型コロナウイルスによる休校に伴い、実際に食べた回数を翌月に請求としていましたが、9月より請求方法が変更となります。
通知内容をご確認ください。

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
クロワッサン
牛乳
豚肉のワインソース煮
ABCスープ
 
 
★メッセージ★
今日は初登場のクロワッサンです。
豚肉のワインソース煮は赤ワインとおろしりんごでしっかり漬け込んでから火をつけます。豚肉の他にたまねぎやしめじが入っています。
ABCスープにもたくさんの野菜が入っています。

3年生 特別活動

夏休みの交通安全についてDVDを視聴して学習しています。
画像1 画像1

4年生 算数

小数の学習

友だちの前に出て自分の考えをしっかりと伝えています。
画像1 画像1

5年生 外国語

授業の導入で、チャンツを取り入れて、月を英語で言ったあとに、自分の誕生月と誕生日を口にします。
画像1 画像1

2年生 国語

図書室で好きな本を読んだ後に、夏休み中に借りられる本2冊を選びました。

夏休みにはたくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1

1年生 生活科

1学期に生活科で学習したプリントを冊子にしてまとめました。
画像1 画像1

1年生 特別活動

学級指導の時間です。

あさってからの夏休みの過ごし方を先生と一緒に学習しました。

夏休み中にどんな危険があるのか?その危険から自分で自分の命を守るためにどう対応すればよいのかを、子どもたちと一緒になって考えていました。

とても大切なことを学びました。

夏休み中「自分の命は自分で守る」

すてきな休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより配布

本日、お子さんを通じて「ほけんだより 夏休み号」を配布しました。

ご家庭でお読みいただき、楽しい夏休みを過ごすようお願いいたします。

ほけんだより 夏休み号

2年生 体育

ドッジボール

じょうずにあてられるかな?

うまくにげられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年レク

今日の6時間目は、6年生学年レクリェーションです。

1組2組対抗戦を繰り広げました。

蛇じゃんけんやしっぽとりおにごっこ

校庭で楽しく過ごしています。

終わった後は、手洗いうがいを忘れずに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

今日の給食には、「なめたけ」がでました。
チューブ入りのなめたけです。

1年生の教室を巡って
「なめたけをはじめて食べた人は?」
と、聞いてみると・・・・・3割から4割の児童が、はじめて食するということがわかりました。
学校給食ではじめて口にする食品があるということで、学校給食の大切さをあらためて認識しました。

「はじめて食べたけど、おいしかった!!」
こんな声が聞かれたこともうれしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
なめたけ
牛乳
えだまめサラダ
スタミナじる
冷凍みかん
 
★メッセージ★
今日は夏が旬の枝豆をたくさん使用した枝豆サラダの登場です。
ご飯がすすむなめたけもつけました。
サラダの他にも野菜がしっかりとれるようにスタミナじるにはたくさんの野菜を入れました。
スタミナじるは豚肉と野菜がたくさん入った汁です。豆板醤を入れて少しピリ辛にします。

4年生 特別活動

夏休み前の交通安全学習です。

交通安全協会から借用したDVDを視聴して学習しました。

4年生は自転車の安全な乗り方について確認しました。
画像1 画像1

1年生 算数

ひきざん

引き算の式から問題作りをしました。

お友だちの前に出て自分の考えを発表しました。
画像1 画像1

2年生 算数

時刻と時間

午前、午後を学習しました。

日常生活の中で繰り返し時刻や時間を意識することが大切です。

家庭でも機会あるごとにお子さんに時刻や時間を尋ねていただき、時間の感覚を身近にとらえられるといいですね。
画像1 画像1

5年生 算数

算数のテスト中です。
画像1 画像1

3年生 音楽

リズムうち  グループごとにみんなの前で発表します。

自分で考えたリズムを手拍子で打ちました。
声に出しながら手拍子をしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

アルファベットの筆記練習です。
大型ディスプレイに映る動画を見ながら発音します。ALTの先生に続き発音します。学習するアルファベットが使われる単語を発表します。その後、筆順を学びノートに筆記します。
進んで発表する姿がいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
パインパン
牛乳
焼きそば
アーモンドサラダ

★メッセージ★
本日の給食は子どもたちに人気のやきそばです。
藪南小の給食室には大きな釜が3つあり、やきそばは2釜使用して作ります。
麺や沢山の野菜が入った焼きそばを混ぜるのはとても力がいります。
調理員さんたちが一生懸命がんばって調理しています。
地元藪塚でとれたたまねぎ、にらを使用しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377