最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:119
総数:214544

4年生 算数

小数の表し方

「3.45は、どんな数といえますか?」
画像1 画像1

5年生 理科

顕微鏡の使い方


ヘチマの花の花粉を顕微鏡で観察しました。
顕微鏡の使い方について説明を聞いてからグループで一人1人観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

合同の図形を書こう

3辺の長さ、3つの角度

定規、コンパス、分度器を使って、合同の三角形を書きました。
画像1 画像1

3年生 理科

1学期から育てているひまわりの観察をしました。

身長より高くなっているかな?
画像1 画像1

1年生 国語

夏休みの絵日記をお友だちの前で発表しました。

学級の友だちからは、詳しく聞きたいことを質問されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

分数倍のときの値段を求める学習です。

画像1 画像1

簡易給食

画像1 画像1
★本日の簡易給食★
ロールパン
牛乳
ストロベリージャム
フレッシュパイン
ベルギーワッフル
まめアラカルト
 
 
★メッセージ★
簡易給食の期間は特に不足しやすいため、今日のジャムは食物繊維がたっぷり入ったジャムが登場しました。
豆アラカルトは栄養価の高い大豆やえんどう豆が甘く味付けされていて食べやすいです。



★簡易給食期間中は、個包装のみを提供させていただきます。
 この期間は、学校給食で野菜の提供ができないため、ご家庭で積極的に野菜や、また不足しがちな海藻、豆製品なども取り入れてください。
 給食室においても、衛生面に配慮して給食を提供します。

2年生 国語

「話したいな 聞きたいな 夏休みのこと」

夏休みのできごとを友だちに紹介するための発表原稿を作りました。

「はじめ」「なか」「おわり」

順序立てて原稿を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「時刻と時間」

復習プリントのこたえ合わせをしました。

積極的に手を挙げて発表しています。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

「好きなものをいう、言い方をおぼえよう」


I like 〜.


I don't like 〜.



画像1 画像1

2年生 体育

体育館でボールを使っての学習です。

二人組になり、相手の友だちが取りやすいボールを投げて受け取ります。

夏休み中にピカピカになった床

床面に子どもたちの様子が写ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

かたかな

カタカナの書き順を学習しました。

先生の声に合わせて腕を伸ばして空書きをします。

体全体で筆順を身につけます。
画像1 画像1

水鉄砲

ペットボトルやマヨネーズの入れ物を利用して、水鉄砲を作りました。

まだまだ暑い校庭

水をタップといれて、強くボトルを押すと、勢いよく水が噴き出します。

画像1 画像1

学校だより・ほけんだより配布

本日、お子さんを通じて「学校だより」「ほけんだより」を配布いたしました。

第8号

9月 ほけんだより

2学期最初の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
スライスチーズ
やきハム
冷凍マンゴー
とろけるプリン

★メッセージ★
今日から2学期が始まりました。
8月中は簡易給食です。
今日のとろけるプリンは乳、卵抜きの国産大豆を使用したなめらかなプリンです。
鉄分や食物繊維が豊富に入っています。

今日はマンゴーを初めて食べたという児童もいました。
マンゴーには体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富で、さらに葉酸や、食物繊維も含まれているので是非家庭でも取り入れてみてください。



★簡易給食期間中は、個包装のみを提供させていただきます。
 この期間は、学校給食で野菜の提供ができないため、ご家庭で積極的に野菜や、また不足しがちな海藻、豆製品なども取り入れてください。
 給食室においても、衛生面に配慮して給食を提供します。

3年生 国語

新出漢字を学ぶ

漢字学習ノートに筆順通りにていねいに書きます。
画像1 画像1

6年生 ネットの使い方

インターネットの利用の仕方やモラルについて学習しました。
高学年の児童にとってはとても身近であり大切な学習です。
画像1 画像1

2年生 学級活動

学級のかかりを決めていました。

1学期の係活動の内容を児童が説明しています。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

2学期が始まっての最初の給食です。

簡易給食です。

デザートにマンゴーがでました。

1年生の教室を回ると、

「マンゴーはじめて食べる。おいしい!!」

そんな声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

突風の被害

22日(土)の夕方以降の突風で校舎前にあるサルスベリの木の枝が折れてしましました。危険なので撤去しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 4年身体測定 簡易給食
8/26 1年身体測定 簡易給食
8/27 2年身体測定 簡易給食

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377