最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

2年生 体育

体育館でボールを使っての学習です。

二人組になり、相手の友だちが取りやすいボールを投げて受け取ります。

夏休み中にピカピカになった床

床面に子どもたちの様子が写ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

かたかな

カタカナの書き順を学習しました。

先生の声に合わせて腕を伸ばして空書きをします。

体全体で筆順を身につけます。
画像1 画像1

水鉄砲

ペットボトルやマヨネーズの入れ物を利用して、水鉄砲を作りました。

まだまだ暑い校庭

水をタップといれて、強くボトルを押すと、勢いよく水が噴き出します。

画像1 画像1

学校だより・ほけんだより配布

本日、お子さんを通じて「学校だより」「ほけんだより」を配布いたしました。

第8号

9月 ほけんだより

2学期最初の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
スライスチーズ
やきハム
冷凍マンゴー
とろけるプリン

★メッセージ★
今日から2学期が始まりました。
8月中は簡易給食です。
今日のとろけるプリンは乳、卵抜きの国産大豆を使用したなめらかなプリンです。
鉄分や食物繊維が豊富に入っています。

今日はマンゴーを初めて食べたという児童もいました。
マンゴーには体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富で、さらに葉酸や、食物繊維も含まれているので是非家庭でも取り入れてみてください。



★簡易給食期間中は、個包装のみを提供させていただきます。
 この期間は、学校給食で野菜の提供ができないため、ご家庭で積極的に野菜や、また不足しがちな海藻、豆製品なども取り入れてください。
 給食室においても、衛生面に配慮して給食を提供します。

3年生 国語

新出漢字を学ぶ

漢字学習ノートに筆順通りにていねいに書きます。
画像1 画像1

6年生 ネットの使い方

インターネットの利用の仕方やモラルについて学習しました。
高学年の児童にとってはとても身近であり大切な学習です。
画像1 画像1

2年生 学級活動

学級のかかりを決めていました。

1学期の係活動の内容を児童が説明しています。
画像1 画像1

1年生 給食の様子

2学期が始まっての最初の給食です。

簡易給食です。

デザートにマンゴーがでました。

1年生の教室を回ると、

「マンゴーはじめて食べる。おいしい!!」

そんな声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

突風の被害

22日(土)の夕方以降の突風で校舎前にあるサルスベリの木の枝が折れてしましました。危険なので撤去しました。
画像1 画像1

2学期開始

朝の登校の様子です。

2学期も交通指導員さんの協力を得て、交通事故0(ゼロ)で安全に登校します。
旗振りの保護者の方々もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期が始まります

各教室では24日から始まる学校生活の準備が整いました。

教室の黒板には、登校してくる児童へのメッセージが書かれていました。

ご家庭におかれては、朝の健康観察を必ず行っていただき、お子さんを送り出していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

プレハブ校舎が完成しました。
作業で利用されていたコンテナハウスが解体されました。

明日には、駐車場部分に採石が敷かれます。
画像1 画像1

8/24(月)の2学期開始について

群馬県では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、8月15日(土)に警戒度判断をレベル2に移行しました。詳しくは、以下の県Webページをご覧ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく要請について
  https://www.pref.gunma.jp/05/am49_00064.html#ke...

 群馬県の「警戒度移行の判断基準」
  https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00283.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを受けての、本校の2学期始業に関する変更はありません。
8月24日(月)の8時20分始業となります。
登校班、スクールバスでの登校も変更ありません。
健康観察表に検温、体調等の記入をして、忘れずに持参するようご指導ください。
なお、児童の体調が優れない場合には、ご家庭の判断で欠席をさせてください。
8月末日までは、酷暑が予想されることから、40分授業での放課とすることも変更はありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

引っ越し作業

新築プレハブ校舎への引っ越し作業を教職員で行いました。

暑さの中、備品や教材を運びました。

先生方お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちょうの木

例年と異なり、いちょうの木が黄色く色づいています。

この暑さが原因でしょうか?
画像1 画像1

へちま

へちまの実がなりました。

来週子どもたちが登校したら・・・びっくりするかな?!
画像1 画像1

ホウセンカとひまわり

3年生の育てているホウセンカとひまわりです。

夏の日差しを浴びて、ちょっとつらそうです。

雨が降るといいですね。

気温が下がることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなまる連絡帳受信設定方法(再掲載)

「はなまる連絡帳」緊急連絡メール

受信不備に対する対応方法の最新版を掲載しました。
各種携帯会社の対応方法が記載されています。
ご活用ください。


はなまる連絡受信不良への対応(各携帯会社対応)

男子校務員さん

暑い中ですが、庭木の剪定作業を進めてくださいます。
お盆前にきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 5年身体測定
9/2 3年身体測定 特支身体測定
9/3 6年身体測定
9/4 1年心臓検診

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377