最新更新日:2024/03/27
本日:count up52
昨日:44
総数:213020

重要 PTA除草作業中止

9月5日(土)に計画されていたPTA除草作業は中止となりました。

PTA実行委員会

PTA実行委員会が行われました。

2学期以降のPTA行事についてや、来年度の本部役員の選出等について、話し合われました。

画像1 画像1

1年生 体育

いちょう並木の下で学習した後、全員で鉄棒へ移動です。
画像1 画像1

2年生 体育

三角コーンに向かってボールを投げてあてます。

上手にあてられたかな?
画像1 画像1

6年生 家庭科

こんだてづくり

自分で作ったこんだての食材を三大栄養素に分類します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

走り高跳び

70cmに挑戦だ!!

踏切の足がリズムよく上げられるように、サークルを設置していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

米作りの流れをノートにまとめました。

参考資料になる映像を見てまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「へちまをもった自分」

大きなへちまを抱えた自分の絵を描いています。


画像1 画像1

2年生 体育

ボール投げの練習です。

ボールを投げる向きを先生が指導していました。

遠くへ投げられたかな?
画像1 画像1

3年生 体育

ラダーを飛び越えてリズムよく走る練習です。

順番を待つ児童は木陰で待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
さんまの煮付け
切り干し大根の煮物
青菜の味噌汁


★メッセージ★
メインはサンマです。サンマは秋刀魚と書くように、秋9月〜10月が旬の魚です。
旬の時期の秋刀魚は脂ものってよりおいしく、栄養価も高くなります。
魚から積極的に摂取したい、ドコサヘキサエン酸(DHA)を多く含んでいます。
切り干し大根にはカリウム、カルシウム、食物繊維などが多く含まれており、
切干し大根に多く含まれる食物繊維は、腸を刺激し便の排泄を促す働きがあります。

また、ビタミンB群、鉄の摂取量アップのプラスワンの料理としてもおススメです。



本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ココアパン
牛乳
和風スパゲティ
塩香味あえ

 
★メッセージ★
今日の和風スパゲティには野菜の他にしいたけの、えりんぎ、えのきたけ等秋のおいしい食材がたくさん入っています。
今月のたまねぎは地元藪塚でとれたものをつかっています。今日のスパゲティに入っているたまねぎはじっくり炒めたのでとっても甘いです。


2年生 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったりやんだりです。

校庭に出て遊びたいなぁ・・・・


6年生 外国語

Where did you go last summer?

I went to the 〜.


画像1 画像1

4年生 理科

夏から秋に季節が変わり、木々の葉の変化を調べ発表しました。


画像1 画像1

3年生 音楽

「きらきら星」

CDから流れるきらきら星のリコーダー演奏を聴き、曲調の変化を感じ、感想をプリントに書きました。
画像1 画像1

3年生 算数

「10000より大きい数を調べよう」

一万の位の左から順に「十万の位,百万の位,千万の位」ということを知り、適用問題に取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「わにのおじいさんのたからもの」

このお話の主人公がだれなのかをみんなで考えました。
画像1 画像1

4年生 体育

走り高跳び

昨日に続いて4年生の他の学級で走り高跳びの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

ボールを使って

小集団のグループになり、外側の児童がボールを転がします。中にいる児童はボールに当たらないように、避けたり、ジャンプしたりして逃げます。

ボールに当たらずに上手に逃げられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 1,6年眼科検診
9/10 2年生 大根種まき

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377