最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:215493

体育館床工事

工事二日目です。

2台の機械で床面を研磨しています。

白木の部分が削られた板です。

きれいになりますね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
いりこ菜めし
牛乳
肉じゃが
辛味和え

★メッセージ★
薮南小では肉じゃがの食材を大きく切っています。大きくてもしっかり味がしみこむよう、煮込んでいます。夏が旬の枝豆も入っています。
暑い毎日が続きますが、、しっかり食べて元気に乗り切りましょう!


2年生 国語

週末の出来事を作文にしています。
作文帳にどんなことがあったのかを一生懸命に書いています。

コロナ禍ですが、家族で楽しく過ごしたようすなどがありました。
画像1 画像1

3年生 算数

わり算

あまりのあるわり算の学習です。

文章題に取り組みました。
画像1 画像1

重要 学校給食費請求方法について

本日

「学校給食費請求方法について」のおたよりをお子さんを通じて配布しました。
ご確認ください。

なお、はなまる連絡帳(メール)でも同様の内容を送信しました。

体育館床工事

体育館の床を改修します。

本日より8月28日まで体育館の床 改修工事です。

表面を削り塗装をした後、必要なラインを引く工事です。

本日は、古いラインテープを撤去して、床に残ったのりを除去しています。
画像1 画像1

5年生 保健体育

「学校や地域でのけがの防止」

教科書にある例示から、どうすればけがを防止できるのかを学習しました。
画像1 画像1

6年生 図画工作

ランドセル

薄い色から徐々に色を重ねていきます。
濃淡で立体を表現します。
画像1 画像1

5年生 社会科

「あたたかい気候に合った農業」

沖縄県のきくの栽培について学習しました。

デジタル教科書にある動画を見て気づいたことをノートにメモしています。

「電照きく」12月〜3月の寒い時期でも沖縄ではきくに照明をあてることで開花の時間を調整しているそうです。旬の時期ではなくとも出荷できる技術です。

既習事項の「キャベツのさいばい」と関連付けて考え発言している児童もいました。
学習の深まりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「コロコロガーレ」

全員の作品が完成しました。
それぞれの学級に訪問して、友だちの作品を鑑賞しました。
どこがよいかな?工夫されている部分は?

プリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

「ミニトマト」

ベランダで育てているミニトマトを校庭に移動します。
お友だちと協力して運びます。
夏休み中は、家庭で継続して育てます。
保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 生活科

中庭で学習しています。

生き物を探しているのかな?
画像1 画像1

プレハブ校舎工事進捗状況

本校舎とプレハブ校舎のつながり部分にあたるスロープがコンクリートで整備されました。
通路部分の窓も付け替えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級活動

「ふれあい活動の計画を立てよう」

最高学年 6年生がリーダーになって取り組むふれあい活動です。
どんな活動を行うか相談しました。
画像1 画像1

5年生 図画工作

「世界遺産への旅」

自分の選んだ世界遺産を描いていました。
この後、何を書き加えるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

小数の学習です。

0.1より小さい小数の表し方を学習しました。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習

太田かるたをしました。

自分の机の上に絵札を並べます。
担任の先生が読み札を読んで自分で取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

筆休みの時間の様子です。
雨天のため教室でお友だちと過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
チーズインハンバーグ
コーンポタージュ

★メッセージ★
今日のメインはチーズインハンバーグです。
7月は給食室での調理が2品と決まっている為、やや見た目は少なく感じますが、ハンバーグの大きさをいつもより少し大きめにし、コーンポタージュの中にはいつもよりたくさん野菜を入れました。
たまねぎは特にじっくり炒めたので、甘みがでておいしいコーンポタージュになりました。

プレハブ校舎工事進捗状況

外回りの足場が全てなくなりました。

内装工事の様子はよくわかりません。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 1年3年5年 耳鼻科検診 4年 手話教室
9/16 2年5年眼科検診
9/17 4年心臓検診

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377