最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:96
総数:215236

台風12号接近に踏まえた、登下校に係る対応について

明日24日から25日にかけて関東地方に接近するおそれのある台風12号に係る登下校についての通知文を本日配布いたしました。
また、はなまる連絡帳でも配信いたします。対応につきまして確認いただき、児童の安全な登下校についてご家庭でもご指導ください。

6年生 特別活動

体育的行事について話し合い活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

I have_ ,_ ,_ ,_, and _ . _には教科名が入ります

I want to sutdy _.学習したい教科名が入ります。

I want to be a _ . _将来なりたい職業が入ります。

みんなの前で順番に発表をしました。
発表を聞く児童は、だれが何の教科が好きで将来の夢について聞き取ったことをメモします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
唐揚げ
わかめの味噌汁

★メッセージ★
ひじきはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
人参や油揚げ、筍、大豆などを入れ混ぜご飯にすることにより
食べやすくしました。
ひじきは油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなるので
ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

尿検査

本日、尿検査の提出を忘れた児童は、明日が提出予備日になっています。

明日、忘れずに持たせてください。

2年生 生活科

「うごくおもちゃを作ろう」

今日は、よく 動くおもちゃ作りに挑戦しています。
前回の授業よりもよく動くおもちゃにするための工夫を探します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

「友だちに好きな時刻を伝え合おう」

英語で好きな時刻に行うことを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「2けたの数に1けたの数をかける計算のしかたを考えよう」

23×3の計算の仕方を、アレイ図や模擬貨幣を使ったり数操作をしたりして考え、答えを求めます。
画像1 画像1

1年生 国語

「たのしかった ことを かこう」

作文ノートの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「資源ゴミはどのように処理されているのだろうか?」

捨てることから再利用することの大切さを学ぶとともに、どのように再利用されているのかを学習しました。
先生からは、携帯電話の回収とその中のある物がオリンピックに再利用されていることが話されていました。ニュースや新聞を見聞きしている児童から「メダル」という声が聞こえてきました。
身近にあるニュースや情報に触れることが、日頃の学習や興味関心につながります。家庭でも社会で起きている事が話題になって、コミュニケーションが図れるといいですね。さらに探究心が育ち、進んで調べることができるようになってほしいです。
画像1 画像1

1年生 算数

時計の読み方

長針が一周すると・・・・・・

食い入るように大きな時計の針の動きを見ている1年生です。
画像1 画像1

2年生 算数

三角形

「さんかっけい」という言葉を学びました。

直線で囲まれている図形です。線が曲がっていたり、線と線がつながっていなかったりしてはいけません。担任の先生がしっかりとポイントを押さえてお話をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

大きな木にたくさんの人が登ります。

大きな人や小さな人

ポーズをとった人

男の人、女の人、大人、子ども

たくさんの人が大きな木に登ります。

画用紙からはみ出る人もいますよ。

楽しく創作活動に取り組む1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

新体力テスト

ボール投げです。より高く寄り遠くへ投げたいですね。
半分に分かれて、投げる順番の人、投げられたボールを回収する人、交代して挑戦しました。投げたボールがぶつからないように注意して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

金曜日の昼休みの時間です。

みんなの使う手すりなどを消毒液のついたシートで拭きます。

活動後は、手洗いもしっかりと行います。
画像1 画像1

5年生 図画工作

世界の有名な場所を描きます。

5年生です。黙々と作品制作に取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

昨日取り組んでいた作品が廊下に並べられていました。
骨組みに紙粘土がつけられて動きのある作品になりつつあります。
どんな作品ができあがるのでしょうね?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

先生の伴奏に合わせて手拍子をして歌います。

次は、歌いながら教室を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 特別活動

学級のみんなで楽しく過ごしました。
「フルーツバスケット」

みんなの笑顔がいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

教科書の楽譜に音階を書きました。
リコーダーで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 全校 尿検査
3年4年眼科検診
9/24 尿検査(未提出者)
9/28 1年胸部X線

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377