最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:96
総数:215318

5年生 算数

「約数と公倍数」

縦12cm、横18cmの長方形の中に合同な正方形をしきつめるとき、すきまなくしきつめられるのは,1辺の長さが何cmの正方形のときか?


画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
バンズパン
牛乳
塩昆布和え
モロヘイヤ入りすいとん
ヨーグルト


★メッセージ★
今日のすいとんはモロヘイヤ入りすいとんです!
今日のすいとんは、群馬県産小麦8割、太田市産米粉2割、太田市産モロヘイヤを混ぜたものです。
見た目は、一見よもぎ団子のような色合いです。
大きさは直径2〜2.5cmくらいの円形、平たい形をしています。モロヘイヤは7月に収穫、加工しました。
モロヘイヤは太田で盛んにつくられています。給食を通してもっと知ってもらうために来月は地元金星食品さんとコラボしたモロヘイヤ餃子が登場します!!

3年生 音楽

「アチャ パチャ ノチャ」

高い「レ」を吹く指づかいを学習しました。

みんなきれいな音を出していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

英語で夏休みの出来事を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくし学級

外の植物を観察しました。

へちまの棚前です。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習

「ブラインドウォーク」

タオルで目隠しをして、教室から水道まで、お友だちに声で案内されて進みます。
いつもとの違いを感じられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

大きな木に登る人を書いて、はさみで切りました。
細かい作業ですが上手に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

ミシンの使い方

ミシンを使う初めての時間です。
上糸と下糸をミシンが使えるように通します。全員がミシンを前にして上手に糸を通していました。

学習支援ボランティアの方の協力もいただきました。
人数の多い5年生です。協力いただけるととても助かります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

「へちまとわたし」

絵の具での色塗りです。
水をたっぷりと含んだ水彩絵の具で薄く塗ります。
少しずつ色を重ねて濃淡を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

かけ算

2位数×1位数の筆算の仕方について学習しました。
計算の仕方がわかりやすくなるようにノートを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

三角形と四角形

三角形と四角形の言葉と定義を学習しました。
画像1 画像1

3年生 体育

新体力テストを終えて、残りの時間にドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風12号接近に踏まえた、登下校に係る対応について

明日24日から25日にかけて関東地方に接近するおそれのある台風12号に係る登下校についての通知文を本日配布いたしました。
また、はなまる連絡帳でも配信いたします。対応につきまして確認いただき、児童の安全な登下校についてご家庭でもご指導ください。

6年生 特別活動

体育的行事について話し合い活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

I have_ ,_ ,_ ,_, and _ . _には教科名が入ります

I want to sutdy _.学習したい教科名が入ります。

I want to be a _ . _将来なりたい職業が入ります。

みんなの前で順番に発表をしました。
発表を聞く児童は、だれが何の教科が好きで将来の夢について聞き取ったことをメモします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ひじきごはん
牛乳
唐揚げ
わかめの味噌汁

★メッセージ★
ひじきはカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
人参や油揚げ、筍、大豆などを入れ混ぜご飯にすることにより
食べやすくしました。
ひじきは油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなるので
ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

尿検査

本日、尿検査の提出を忘れた児童は、明日が提出予備日になっています。

明日、忘れずに持たせてください。

2年生 生活科

「うごくおもちゃを作ろう」

今日は、よく 動くおもちゃ作りに挑戦しています。
前回の授業よりもよく動くおもちゃにするための工夫を探します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

「友だちに好きな時刻を伝え合おう」

英語で好きな時刻に行うことを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「2けたの数に1けたの数をかける計算のしかたを考えよう」

23×3の計算の仕方を、アレイ図や模擬貨幣を使ったり数操作をしたりして考え、答えを求めます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 尿検査(未提出者)
9/28 1年胸部X線
9/30 就学時健康診断 11時頃下校予定

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377