最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:107
総数:214892

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
チキンライス
牛乳
プレーンオムレツ
ABCスープ

★メッセージ★
今日はオムライス風給食です。給食では野菜を特にたくさん食べてもらえるように工夫しています。今日のようにサラダがない日はABCスープの中にたくさんの野菜を入れています。
チキンライスにもたくさんの野菜が入っています。
今月は地元藪塚でとれたタマネギをたくさん使用しています。今日もたくさんのたまねぎを使用しました。

1年生 体育

マット

マットの上で体をピンと伸ばして転がります。

くるくる上手に回れたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

かきかた

カタカナを練習しました。
画像1 画像1

2年生 生活科

うごくおもちゃづくり

うまく動くための工夫をお互いに教え合って作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

台風

台風の発生のメカニズムを動画を見て確認しています。
画像1 画像1

4年生 国語

「ショート ショートをかこう」

10個のワードを選びます。さらにその中から1個選びます。選んだ言葉から連想される言葉を10個思い浮かべてメモします。連想した言葉からショートショートのお話を作ります。
続きは、次の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作

「12年後のわたし」

立体作品を作っています。

野球選手、ユーチューバー、バレーボール選手、天体観測者、主婦、eスポーツの選手などなど夢が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

「太陽やかげを調べよう」

自分のかげがどちらにできるのか?かげ踏み遊びなども取り入れて、かげを身近に感じることや太陽との位置を関係を考える授業でした。

ところで、かげふみあそびで鬼につかまらない方法は何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

鉄棒

鉄棒の上で静止

両足をピンと伸ばしてポーズを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴天

秋空です。
すがすがしい空気です。
校庭ではトンボがたくさん飛んでいます。
画像1 画像1

3年生 体育

短距離走

久しぶりの晴天のもと
3年生全員が短距離走を行いました。
先生方がタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 胸部レントゲン検査

自分の順番が来るまで静かに待てる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの教室からの提案2 ー音読が苦手だったらー(続き)

ー続きー

3 スラッシュ(/)を入れる

 1番目の写真と2番目の写真はどちらも2年生の国語の上の教科書に載っている物語文です。どこが違うかというと、1番目の「きつねの おきゃくさま」は文の途中に1文字分の空白がある分かち書きがされています。ところが、2番目の「わにのおじいさんのたからもの」では、その分かち書きがなくなっています。
 「きつねのおきゃくさま」では分かち書きがされていることで、「むかし」は一つのことばであり、そこまでを続けて読めばいいことが分かります。
 「わにのおじいさんのたからもの」のように分かち書きがされていない文では、3番目の写真のように、ことばの区切りごとにスラッシュ(/)を入れてみて下さい。

 文を読むことは、国語に限らず、どの教科でも必要なことです。算数や理科、社会などの教科書でも、「読みにくそうだな」ということがありましたら、お試し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室からの提案2 ー音読が苦手だったらー

小学校に入学すると音読の宿題が毎日のように出ますね。すらすら読めるようにと、ご家庭でも音読練習をたくさんさせていただいているかと思います。文章の内容を理解するために、スムーズに音読ができると良いですね。
ところで、この音読が苦手なお子さんも、中にはいることでしょう。そうすると、読書もあまり好きではなかったり、内容を楽しめなかったりしてしまいます。そこで、本日は音読がやりやすくなる方法を提案したいと思います。

1 読みがなをふる
読めない漢字には、読みがなをふってみましょう。何と読む漢字なのか、迷ったり戸惑ったりするとスムーズに読めなくなってしまいます。読めない漢字は鉛筆で読みがなをふり、読めるようになったら消してしまいます。

2 紙をあてる
 写真1のように、読みたい行の隣りに紙や定規などをあてる方法です。これで、どこを読んだら良いか、分かりやすくなります。

ー続くー 
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ナン
牛乳
キーマカレー
アーモンドサラダ


★メッセージ★
キーマカレーは材料を全て細かくみじん切りをしています。
9月につかっている地元藪塚でとれたたまねぎは炒めると甘味が増してとてもおいしいので、今日はたくさん入れました。
ほぼ全てのクラスがキーマカレーを残さずに食べてくれたのでうれしかったです!

アーモンドサラダは細切りのアーモンドが入っていて食感に変化があり、食べやすいサラダです。

いじめ防止宣言ポスター掲示

児童会本部役員が作成しました。
校内に掲示されています。

「いじめは絶対にだめ!!人のいやがることはしません」
「困っている友だちを見かけたら声をかけて助けよう」
画像1 画像1

5年生 国語

「AIとのくらし」


利点の立場と問題点の立場に分かれてディベートをします。
3人のグループ分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「あったらいいな大きな木」

大きな木にのる人を描きます。
手や足の向きに工夫しながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物紹介

落とし物が増えています。

名前が書かれていれば持ち主に戻ります。記名をお願いします。
画像1 画像1

1年生 給食

今日の給食は、ナン、キーマカレー、アーモンドサラダ、牛乳でした。
1年生の教室をのぞいてみると、完食です。
元気モリモリの1年生です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 1年胸部X線
9/30 就学時健康診断 11時頃下校予定
10/1 ヘルメット着用 朝読書 PTA会費集金日 1年鍵盤ハーモニカ講習会 6年租税教室
10/2 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377