最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:44
総数:212971

2年生 体育

ドッジボール

1組と2組で対戦をしたようです。

さてさて、勝敗は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

1年生が木の実を拾ってきたようです。

袋の中を見せてくれましたよ。

大きな木の実がたくさん入っていました。

「帽子をかぶった木の実をひろったよ!」
「緑の木の実もあったよ!」

とってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物紹介

保護者の方も確認いただきまして、お子さんの持ち物がありましたら、お子さんへ声がけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 生活アンケート

学校生活のアンケートを行いました。

日常生活を振り返りながら、学校での自分の様子を一人1人思い浮かべて、アンケートにこたえていました。
画像1 画像1

3年生 図画工作

おはなしの絵

名前ペンで鉛筆の線をなぞります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

漢字ドリルに挑戦

四字熟語を作ります。

「早く、先生に提出したい!!」

画像1 画像1

5年生 図画工作

「世界遺産への旅」

マチュピチュ

首里城



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生あいさつ

お二人の実習生が本日で実習終了になります。

全校児童へ校内放送でお別れのあいさつをしました。

画像1 画像1

2年生 給食の様子

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の様子

2年生の給食の様子です。

前を向いて、おしゃべりをせずに静かに食べていました。

新しい生活様式が定着してきました。

「新型コロナウイルスにかからない、うつさない!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカの練習

新型コロナウイルス感染症防止のため、だ液の処理をしっかりと行って授業を進めます。
担任が一人1人の学習準備の確認をしています。

タンギングが上手にできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

音楽の授業です。

マスクをしたまま、前を向いて歌います。

校歌もしっかりと覚えた1年生です。

曲に合わせて楽しそうに体を動かすお友だちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
にくだんご
大豆の五目煮
なめこ汁

 
★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart1
たんぱく質

血液や筋肉を作るもとになるのが、たんぱく質です。それ以外にも髪の毛や皮膚等身体を形成する大部分を作っている重要な栄養素です。不足すると疲れやすくなり、パワーが出なくなります。疲れたときにはたんぱく質が含まれる食材を食べて身体を回復させましょう。

今日は十五夜です!

画像1 画像1
★本日の給食★
食パン
牛乳
ジャーマンポテト
ミネストローネ
スライスチーズ
十五夜デザート

★メッセージ★
今日は十五夜です。
月見は中秋の名月(十五夜・旧暦の8月15日)と後の名月(十三夜・旧暦の9月13日)に行われます。
江戸時代の後期頃から、月見には,月見だんごを供えるようになりました。
それ以前には、十五夜にはいもを、十三夜には豆を供えていたことから、
十五夜を「芋名月」十三夜を「豆名月」ともいいます。
さといもをつかった年もありましたが、今日は少し意味が異なりますが「じゃがいも」をたくさん使ったジャーマンポテトにしてみました。
デザートは十五夜ゼリーです。
月見は日本ならではの行事です。秋の夜空に浮かぶ美しい月をゆっくりとした気分で眺めてみてください。

明日から10月

明日から10月になります。

登下校中は交通事故防止のためヘルメット着用です。

6年生 算数

全国学力学習調査に取り組みました。

今年度は全国一斉で学力調査は実施しません。
各学校で問題に取り組み、結果を分析します。
画像1 画像1

5年生 国語

熟語

非、否、不をつけた漢字の熟語を見つけます。
画像1 画像1

4年生 外国語活動

文房具や学校で使うものの言い方を知ろう。

鉛筆、消しゴム、磁石、筆箱など・・・英語でどう言うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

2桁かける1桁の計算の仕方

練習問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

接続詞を学びます。

どの接続詞を使えば良いのかをお友だちと意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 朝読書
10/5 5年 稲刈り 56年委員会活動
10/6 全校朝会(校内放送) 内科検診(6年・特支)
10/7 児童会あいさつ運動 朝読書 クラブ組織作り(4〜6年) 内科検診(1年、5の1)
10/8 朝読書 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377