最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:215467

6年生 外国語

みんなの前でデモンストレーションです。

What did you eat?

画像1 画像1

男子校務員さん

校務員さんのおかげできれいになりました。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習

昨日学習した手話について感想やまとめを書きました。
画像1 画像1

5年生 社会科

単元テストを返却中です。

返されたテストは解答の書かれたプリントを参考になおします。
画像1 画像1

2年生 生活科

うごくおもちゃをつくろう


家庭から持ち寄った材料を使って、動くおもちゃを作ります。
セロテープ、輪ゴム、のり、ゼムクリップなどを上手に使って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

習字です。

「大」

とめ、はらいに気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

リレーの練習です。

バトンの受け渡し場所をチームで決めます。
作戦通りに行くと1位になれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「点、丸、小さく書く字の書き方」

作文を書くときの約束です。
点や丸、小さく書く字の場所を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

ほうせんか ひまわりの観察


どちらの花も実をつけています。
花が枯れ始めた様子をスケッチしていました。
ほうせんかの実は触ると・・・・・どうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

新体力テスト

腹筋運動

お友だちに数を数えてもらいました。
画像1 画像1

1年生 体育

新体力テストです。

体の柔軟性を調べます。

曲げられるところまで曲げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

走り幅跳び

挑戦する高さを決めてチャレンジしています。

助走の勢いをそのままに踏み切り、足を上げられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会活動

毎朝担当児童が国旗を掲揚します。
画像1 画像1

2年生 体育

新体力テストの練習です。

ボール投げ

先生から投げ方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習

「手話教室」

外部講師をお迎えして手話教室を行いました。
ジェスチャーにより言葉を伝える。
手話による会話
本校の名称を伝える手話
自分の名前を手話で伝える。

短い時間でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1

1年生 生活科

あさがおのたね

夏にたくさんの花を咲かせたあさがおです。
すっかりと枝やつるも茶色く枯れてきました。
実を開いてたねをとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
黒パン
牛乳
揚げ餃子
塩ラーメン
3色ソテー


★メッセージ★
塩ラーメンは子どもたちに人気のあるメニューです。藪塚でとれたにらも入ります。
にらは、おひたしやいためものなど、調理法を変えて美味しく食べることができます。
にらは一年を通して地元のものがつかえるため、薮南小では味噌汁の具としてもつかっています。

炭水化物が多くなってしまいがちな麺類ですが、トッピングに豚肉や野菜を多く入れることでタンパク質や食物繊維、ビタミンも摂取できます。ソテーは、コーン、ピーマン、ウインナーを入れバターでしっかり味付けをし、野菜を食べやすくしています。
給食では野菜をたくさん食べてもらえるように調理法を変えて工夫しています。
ラーメンの中にもたくさんの野菜が入っていますが、ソテーにもしっかり野菜が入っています。


全校朝会(校内放送)

教育実習生に自己紹介をしていただきました。
画像1 画像1

5年生 社会

「水産業のさかんな地域」

日本の漁業生産量の変化を示すグラフを読み取り、気づいたことを発表しました。

既習の学習である農業のことと関連させて、「従事する人が減ったから」という意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

リコーダーの指づかいを学びます。

「レ」の指づかいです。

「雨上がり」という曲

レドレ ドラド レドラドレドレ〜

指で押さえる練習を十分にしてから音を出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 朝読書
10/5 5年 稲刈り 56年委員会活動
10/6 全校朝会(校内放送) 内科検診(6年・特支)
10/7 児童会あいさつ運動 朝読書 クラブ組織作り(4〜6年) 内科検診(1年、5の1)
10/8 朝読書 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377