最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:119
総数:214539

地域の協力(民生委員の方々)

毎月1回 民生委員の方々が児童の下校見守りをしてくださいます。

今日は、あいにくの雨ですが、見守りをしてくださいました。
ありがたい限りです。

今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 図画工作

クジラですね。とてもあざやかな色で描かれています。

チョウも素晴らしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「へちまとわたし」

すてきな絵がたくさん描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

みんなの前に出て歌を歌いました。

3人ずつ順番で歌います。

恥ずかしがらずに歌えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

先生の伴奏で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、にこにこ1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

秋の実を使って作品作りをしました。

先日、学校の敷地内で拾ってきた木の実をボンドで紙につけます。

クレヨンを使って絵を描いたら素敵な作品のできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより配布

本日、ほけんだよりを配布しました。

表面は「目を大切にしよう」
裏面は、「新型コロナウイルス感染症の感染可能期間と対応のお願い」

お読みいただき対応をお願いいたします。

10月 ほけんだより

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ご飯
ジョア
麻婆厚揚げ
ごまずあえ


★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart5
 食物繊維
 
食物繊維は便秘予防に最適な栄養素です。腸の働きを活発にし、便通をよくし、体調を整える大切な役割があります。肥満予防や血糖値の上昇を穏やかにする効果が期待できます。

6年生 算数

円の面積や円周の長さを求める演習問題に取り組みました。

半径、直径、円周など言葉と意味をしっかりと捉えていないと解決できない。
画像1 画像1

3年生 休み時間

教室前に3年生の児童が集まっていたので(ちょっと密です)のぞいてみると・・・・

飼育箱からトカゲを出していました。

2匹のトカゲがいるそうです。1匹は脱皮をしているそうです。

虫や生き物が大好きな3年生です。
画像1 画像1

5年生 算数

分数の足し算

分母の異なる分数同士の足し算です。

はじめての学習です。こたえを予想して黒板に書きました。

先生が、紙テープで長さを示し、どの予想が合っているのかを一つ一つ確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

植物の生長

ひまわりが枯れて、たくさんの実をつけました。

観察ノートに記録をしたり、種をとったりしました。たくさん種がとれたようです。
画像1 画像1

2年生 体育

体育館での学習です。

表現運動

楽しく踊る2年生です。

踊りの合間に玉入れをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
10月1日に1年1,2組、10月8日に1年3,4組の児童が、専門家の講師の先生から鍵盤ハーモニカを教えていただきました。初めての鍵盤に目を輝かせ、また、息を吹き込むことに胸を躍らせて、先生のお話・指示を真剣に聞いて取り組む姿が印象的でした。演奏を楽しみにできる子が、たくさんになることを願っています。

4年生 社会科

防災についての学習です。

非常災害時に逃げるときにはくのは、「長靴」「運動靴」

さて、どちらでしょう?

手を挙げてその理由を発表していました。
画像1 画像1

5年生 外国語

アルファベットを学習しました。

ディスプレイを見てネイティブの発音を聞いて、書き順を習い、学習帳で練習しました。
ネイティブの発音を聞いて、自分たちの発音との違いに気づいた児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

先生と一緒に傘をさして校庭を歩いているので、どうしたのかな?

教室をのぞくと、だれもいない教室のみんなの机の上に国語の教科書が開かれて置いてあります。

(雨の音をみんなで聴きに校庭へでたようです)

五感を大切にした授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

お話の絵

絵の具で色を塗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

2年生の下校です。

生活科で育てたはつかだいこんを収穫したようですね。
袋に入った赤い大根を見せてくれました。

「小さいのは、おばあちゃんにあげる。」
「大きいのは、お母さんへ」

聞いていてほほえましくなりました。

どんな料理ができるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

3口の計算です。

問題の意味をしっかりと読み取って立式します。

足し算かな?引き算かな?

ふえました、たべました、かえりました、あそびにきましたなどなど、言葉の意味と演算が一緒になることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 朝読書 内科検診(4年) 
10/12 朝読書 クラブ活動
10/13 児童集会 6年岩宿遺跡見学(雨天決行) 内科検診(2年)
朝読書 骨密度検査(6年)
10/14 ふれあい活動顔合わせ
10/15 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377