最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:92
総数:215327

クラブ活動

手芸クラブ
図工クラブ
室内遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動です。
児童が自主的に活動をします。4年生以上が対象です。
学年を越えて楽しく活動していました。

バドミントンクラブ
バスケットボールクラブ
書道クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「たのしかったことをかこう」

日常生活の中から書くことを見つけ、簡単な文章を書く学習です。

週末のことや今までのことで心ににこっている出来事を思い出して書きます。
画像1 画像1

6年生 体育

体育館で5年生に「ソーラン節」を教えます。

グループを作り、6年生が手本を示します。伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

「大きさの等しい分数を見つけよう」

線分図上にある同じ大きさの分数です。
同じ分数なのに表記が異なる理由を説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

戦国時代

長篠の戦いの絵図を見て、絵図から気づいたことをノートにまとめました。

鉄砲が使われていることに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

「旋律の特徴に気をつけて二つの曲を聴こう」

組曲「動物の謝肉祭」サンサーンス作曲

曲を聴いて、感想をプリントに書きました。プリントをグループ内で読み合って共有しました。
画像1 画像1

3年生 理科

太陽の動きを観察しました。

今日は晴天になり、絶好の観察日和です。

遮光板を使い、太陽がどのように動くのかを観察しました。太陽の動きがわかるようにイチョウの木の下で観察していました。木の枝を基準にして太陽がどう移動するかが観察できればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ 生活単元学習

野菜を栽培していた学級園の草を片付けます。

ピーマンやトウモロコシを植えて育てていました。

すっかり秋になったので、草を片付けます。

みんなで協力して作業をします。
画像1 画像1

2年生 体育

体育発表会に向けての学年合同学習です。

大きな円を作っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

続きです。

作品を紹介します。

できあがりを先生のところへ持って行く子どもたち

「先生! 見て見て!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

大きな木

作品ができあがりはじめました。

大きな木によじ登るたくさんのお友だちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の協力(民生委員の方々)

毎月1回 民生委員の方々が児童の下校見守りをしてくださいます。

今日は、あいにくの雨ですが、見守りをしてくださいました。
ありがたい限りです。

今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 図画工作

クジラですね。とてもあざやかな色で描かれています。

チョウも素晴らしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

「へちまとわたし」

すてきな絵がたくさん描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

みんなの前に出て歌を歌いました。

3人ずつ順番で歌います。

恥ずかしがらずに歌えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

先生の伴奏で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、にこにこ1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

秋の実を使って作品作りをしました。

先日、学校の敷地内で拾ってきた木の実をボンドで紙につけます。

クレヨンを使って絵を描いたら素敵な作品のできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより配布

本日、ほけんだよりを配布しました。

表面は「目を大切にしよう」
裏面は、「新型コロナウイルス感染症の感染可能期間と対応のお願い」

お読みいただき対応をお願いいたします。

10月 ほけんだより

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ご飯
ジョア
麻婆厚揚げ
ごまずあえ


★メッセージ★
身体に必要な栄養素についてPart5
 食物繊維
 
食物繊維は便秘予防に最適な栄養素です。腸の働きを活発にし、便通をよくし、体調を整える大切な役割があります。肥満予防や血糖値の上昇を穏やかにする効果が期待できます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 朝読書 クラブ活動
10/13 児童集会 6年岩宿遺跡見学(雨天決行) 内科検診(2年)
朝読書 骨密度検査(6年)
10/14 ふれあい活動顔合わせ
10/15 朝読書
10/16 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377