最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:44
総数:212970

重要 学校区内の工事についてのお知らせ

県道69号(大間々世良田線)の松寿司の変則十字路から、大原下交差点(ファミリーマートのところ)までの区間に水道工事が入ります。
これにともない、百石行きスクールバスが、路線を変更します。
乗り場は、南門で変更なしです。学校を周回して、西側の県道315号(大原境三ツ木線;IC前道路)に出る予定です。
なお、松寿司の変則十字路から学校に向かう道路は、歩行者は通れます。

工事期間:R2年10月21日(水)〜R3年1月15日(金)


6年生 廊下の掲示

算数で学習した円の面積

学習した内容を忘れないように日頃から目につくところに掲示されています。
画像1 画像1

4年生 国語

習字です。

「林」

はらいが難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

お話の絵

絵の具で色を塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

「こんなにいっぱいどんぐりひろったよ」

「みてみて!!」

本校の敷地内にはマテバシイの木の実がたくさんとれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

エプロン作り

アイロンで折り目をつけたあとミシンを使って縫います。
縫いはじめは返し縫いを忘れずにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室からの提案4ースリーヒントゲームの紹介ー

ことばの教室で時々行っている「スリーヒントゲーム」の紹介です。

・かるたと同じように遊びます。
・絵カードは12種類の動物が各4枚ずつ、合計48枚あります。
・1種類4枚の絵は、同じ動物でも動作や服の色、持ち物などが違っています。
・読み札にある3つのヒントをよく聞いて、当てはまる絵カードを取り合います。

 あそびながら、注意力(3つのヒントを聞き漏らさないようにする力)や観察力(わずかな絵の違いに気づく力)を養うゲームです。

 最初は、12種類全部ではなく、2種類くらいから始めても良いと思います。慣れてきたら、12種類全部を使ったり、自分でヒントを考えたりもできます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語

もののかぞえかた

ものによってかぞえかたがかわるね。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

「おもしろいもの 見つけたよ」

校庭で見つけたおもしろいものを作文にして紹介する学習です。

メモをもとに作文を書いています。どんなおもしろいものが見つかったのでしょうね?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会の活躍

体育委員会の活躍です。

校庭を使っての鬼ごっこ

増やし鬼です。

捕まった人はビブスをきて鬼になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

走り幅跳びです。

目標の位置に白いゴムが設置されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

リレーです。

走る順番を工夫して、いかに他のチームよりも速くするか、作戦を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

秋の植物を観察しました。

1年間かけて桜の木を継続的に観察しています。

観察ノートには、葉の色や虫に食べられた穴、葉の落ちた木の枝などがスケッチされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休み前

清掃を終えた1年生の学級では、昼休み前に連絡帳を書いていました。
書いた連絡帳を担任の先生に確認していただきます。
画像1 画像1

5年生 林間学校に向けて

5年生の教室前に大きな地図が掲示されました。

林間学校で行うチャレンジハイキングの地図です。

いよいよ来週は林間学校です。楽しみですね。

体調管理をしっかりして当日を迎えましょう。
画像1 画像1

34年生 合同体育

体育館で表現運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子

2年生の清掃活動です。

分担箇所を先生と一緒にお掃除します。

6年生の職員室掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

「あいさつでつながる」

あいさつの大切さについて考えました。

日頃のあいさつについて振り返ったり、朝の登校時に教室へ入るときのあいさつをモデルで実演したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み時間の様子

1年生が鉄棒遊びをしていました。逆上がりをいとも簡単にこなす女児 すごいです。

5年生はイチョウ並木でドッジボールです。

うんてい遊びは何年生かな?

校庭で体を動かし体力をつけよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

「これからの食料生産とわたしたち」

食の安全・安心への取り組みについて学習しました。

食の安全・安心に対する取り組みについて知っていること、輸入食品で問題になること等を話し合いました。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 朝読書
10/16 朝読書
10/19 朝読書 クラブ活動
10/20 学年集会
10/21 朝読書

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377