最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:44
総数:213005

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
上州地鶏カレー
ヨーグルトあえ

★メッセージ★
今日のカレーの鶏肉は、群馬県産です。
群馬県で育てた鶏なので、えさにもこだわり、群馬県内で生産された梅酢と桑の葉をえさとして育てているそうです。
給食では普段食べることができないとても貴重な物です。
今回は特別に給食に登場しました。
どのクラスも完食してくれました!


11月には群馬県のブランド牛や群馬県の最高級ニジマスの「ギンヒカリ」が登場します。

4年生 国語

習字の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

表現運動です。

「ソーラン節」

6年生に教えてもらったソーラン節を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

かけ算

かけ算の学習が始まりました。

「一つ分」×「いくつ分」=「全部の数」

かけ算の意味をしっかりとおさえます。

まずは絵で示します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

災害について学習しています。

非常時の持ち出しバックの中身は?

子どもたちが発表していました。
本当に必要な物を用意しておきましょう。
災害はいつ起きるかわかりません。各家庭で確認しておきたいですね。
画像1 画像1

3年生 体育

体育館で表現運動を行いました。

楽しそうにニコニコ笑顔で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

校庭はすっかり秋模様です。
気温も下がりました。
子どもたちは元気に体を動かします。

先生方も外に出て子どもたちと過ごしています。

教室に戻るときには、手洗い・うがいを忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

ナップザック作り

5年生で学習したことを思い出しながら、ナップザックを作ります。
チャコペンで線を引きまち針を刺して、しつけ縫いをします。

学習ボランティアに協力をいただきます。助かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「かさ」の学習です。

大きさのちがう入れ物に入った水のかさを調べます。

同じ大きさのコップを使うのですが、コップを使って測ると良いことは何なのか?

子どもたちからの考えを引き出します。

「なんはいぶん」という言葉が子どもたちから出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

おおきな木

作品完成が近づいてきました。

大きな木にたくさん人が登り、活動する様子が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

表現運動

校庭でソーシャルディスタンスをとって並んだり、ダンスをしたりしています。

音楽に合わせて楽しく踊る2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

てつぼうにちょうせん

さかあがり練習器を使って、さかあがりをやってみよう!!

足かけ周りもできたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校区内の工事についてのお知らせ

県道69号(大間々世良田線)の松寿司の変則十字路から、大原下交差点(ファミリーマートのところ)までの区間に水道工事が入ります。
これにともない、百石行きスクールバスが、路線を変更します。
乗り場は、南門で変更なしです。学校を周回して、西側の県道315号(大原境三ツ木線;IC前道路)に出る予定です。
なお、松寿司の変則十字路から学校に向かう道路は、歩行者は通れます。

工事期間:R2年10月21日(水)〜R3年1月15日(金)


6年生 廊下の掲示

算数で学習した円の面積

学習した内容を忘れないように日頃から目につくところに掲示されています。
画像1 画像1

4年生 国語

習字です。

「林」

はらいが難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

お話の絵

絵の具で色を塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

「こんなにいっぱいどんぐりひろったよ」

「みてみて!!」

本校の敷地内にはマテバシイの木の実がたくさんとれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

エプロン作り

アイロンで折り目をつけたあとミシンを使って縫います。
縫いはじめは返し縫いを忘れずにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばの教室からの提案4ースリーヒントゲームの紹介ー

ことばの教室で時々行っている「スリーヒントゲーム」の紹介です。

・かるたと同じように遊びます。
・絵カードは12種類の動物が各4枚ずつ、合計48枚あります。
・1種類4枚の絵は、同じ動物でも動作や服の色、持ち物などが違っています。
・読み札にある3つのヒントをよく聞いて、当てはまる絵カードを取り合います。

 あそびながら、注意力(3つのヒントを聞き漏らさないようにする力)や観察力(わずかな絵の違いに気づく力)を養うゲームです。

 最初は、12種類全部ではなく、2種類くらいから始めても良いと思います。慣れてきたら、12種類全部を使ったり、自分でヒントを考えたりもできます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語

もののかぞえかた

ものによってかぞえかたがかわるね。



画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝読書 クラブ活動
10/20 学年集会
10/21 朝読書
10/22 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/23 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377