最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:44
総数:212980

3年生 国語

書写の学習です。

硬筆です。

「おれ」の箇所を確認しながらていねいに文字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習

明日から二日間行われる林間学校についての最終の事前学習です。

しおりをもとに最終確認をしました。

今日は、早く休み体調を整えましょう。

「明日天気になあれ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

「フードチェーン」(食物連鎖)

好きな動物を選んで、フードチェーンを考える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

「天下統一に向けてのはたらきがより大きかったのは?織田信長?豊臣秀吉?」

天下統一に向けて両者の取り組みについてプリントにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「うごくおもちゃ大会」

作ったおもちゃごとに出店形式で楽しく活動しました。
交代で他のお店にも出向き体験します。
日頃、お世話になっている先生方(栄養士さん、女子校務さん、養護の先生、校長先生)を招待しました。
楽しく過ごさせていただきました。

ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

「円」

コンパスの使い方を学習しました。

動画を見て学習しました。何度も繰り返し書く練習をするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

体育演技発表会の練習

表現運動です。3,4年生合同学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

太陽の動き

遮光プレートで太陽を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 体育

ダンス玉入れの練習です。

楽しく踊ります。

踊りの途中で玉入れ競技を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 体育

体育発表会にむけての学習です。

直線コースで徒競走の練習をしました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の給食★
ごはん
牛乳
ぐんまちゃんの卵焼き
こんにゃくサラダ
群馬の野菜汁
 
 
★メッセージ★
11月24日は学校給食ぐんまの日です。
24日はお休みなので、薮南小では今日、学校給食ぐんまの日を意識した献立にしました。
県内産の卵をたくさん使用し、さらにぐんまちゃんのイラストが描かれている卵焼きや、県内産のこんにゃくをたくさん使用したこんにゃくサラダ、群馬でつくっている野菜をたくさん使用したぐんまの野菜汁も登場しました。
牛乳やごはんも太田市でつくられています。


4年生 国語

習字です。

「林」

とめ、はらいに気をつけて書きます。
画像1 画像1

5年生 理科

自然災害についての学習です。

防災セットの中身は?
画像1 画像1

3年生 理科

太陽と影

今日一日の太陽が作る影を観察しました。

観察ノートにストローを立てて、太陽の反対側にできた影をスケッチします。

一日でどのように影が動くのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
はちみつパン
牛乳
ポークシュウマイ
ちゃんぽんうどん
青のり小魚
 
★メッセージ★
今日のちゃんぽんうどんには、豚肉、いか、人参、キャベツ、もやし、たけのこ、しいたけ、かまぼこ、さつま揚げ、きくらげなど、たくさんの種類の食材が入っています。
パンもあるので麺は少なめですがその分野菜等増やして具だくさんにしています。
ちゃんぽんうどんには炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維全て入っています。

炭水化物に偏りがちな麺類ですが、しいたけや野菜、魚類など組み合わせによってそれぞれのうまみがスープにでるのでおいしくなります。


たけのこ学級 生活単元学習

学級園をきれいに片付けをしました。

冬に向けての整地準備です。
画像1 画像1

6年生 国語

「うれしさ」って何」ー哲学対話ー

うれしさについて、それぞれの感じ方を意見発表しました。また、グループごとに同じようなうれしさについてまとめ、ネーミングをする学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

概数

概数の計算です。
画像1 画像1

4年生 国語

「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」

「ポタ ポタ」
「ポタン ポタン」

感じ方の違いをノートに書き、みんなで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 休み時間の様子

はちまきをむすぼう!!

「リボン結び」

はちまちをリボン結びする練習をお友だちに教わっていました。
筆箱にはちまきを結ぶ練習です。
ほほえましいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 朝読書
10/22 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/23 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/26 朝読書 卒業アルバム用写真撮影 クラブ活動
10/27 学級の時間 「体育発表会」34校時(1,2年)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

保健関係

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377