最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:119
総数:214804

5年生茶臼山登山(校外学習1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校出発時は小雨まじりで天候が心配されましたが、無事、元気に茶臼山までチャレンジハイクをしてきました。5年生のパワーが雨雲に勝りました。班ごとに登山ルートを決めて、途中にあるポストを見つけながら、ポイントを次々と制覇しました。各ポイントには、PTAから5年学年委員のみなさんが立ってくださいました。ありがとうございました。「One For All!/All For One!」を合い言葉に、協力して、頑張る姿がたくさん見られました。

4年生 算数

500円玉を持って買い物をします。
教科書にある好きな物を購入します。

一つの式での表し方を学習しました。

自分の考えを近くの友だちに伝えました。
友だちの考えから気づいたことや「これいいな」と思ったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

学校の敷地内で集めた木の実を使って作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「おおきな木」

最後の仕上げみたいです。
背景に絵の具を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「コンパスを使って」

地図上の二つの道のり どちらが長いのかを調べます。
定規は使えません。
さて、コンパスを使ってどのように比べればよいのでしょうね??
画像1 画像1

2年生 国語

「おもしろいもの見つけたよ」

ノートに書かれた文章を友だちと発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

体育演技発表会の練習です。

表現運動ですね。

密にならないようしかも楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校環境整備

男子校務員さんが校庭の遊具にペンキを塗ってくださいました。
また、朝礼台もきれいに塗装をしてくださいました。

学校の環境が整って気持ち良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
プチッとリゾット
イタリアンスープ
りんご

★メッセージ★
イタリアンスープは最後に卵・チーズ。パン粉を混ぜた物を流し込みます。
パセリの緑とにんじんのオレンジのイタリアンカラーなスープです。
プチッとリゾットに入っている アルファ化米は、炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速に乾燥させたものです。 
アルファ化によって玄米のパサパサ感や独特のにおいがなくなり、さらにもち米を使うことでほのかな甘みや粘りが加わり、食べやすいです。
玄米の「ぷちぷち食感」にもち米の「もちもち感」が加わり、よくかんで食べることにつながります。


 

小さいお客様

隣接する藪本町南幼稚園の園児さんです。

先生に連れられての敷地内散歩です。

池の金魚を観察しました。この後は、敷地内のどんぐり拾いをするようです。
画像1 画像1

5年生 林間学校

5年生が東毛青少年自然の家へ出発します。
林間学校です。

今年度は新型コロナウイルス感染防止のため宿泊ではなく、日帰りの2日間です。
初日の今日は、東毛青少年自然の家周辺のチャレンジハイキングを行います。
今朝はポツポツ雨が降っていました。午前中の活動です。秋の山をグループで楽しく散策できるといいですね。
画像1 画像1

3年生 国語

書写の学習です。

硬筆です。

「おれ」の箇所を確認しながらていねいに文字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習

明日から二日間行われる林間学校についての最終の事前学習です。

しおりをもとに最終確認をしました。

今日は、早く休み体調を整えましょう。

「明日天気になあれ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

「フードチェーン」(食物連鎖)

好きな動物を選んで、フードチェーンを考える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

「天下統一に向けてのはたらきがより大きかったのは?織田信長?豊臣秀吉?」

天下統一に向けて両者の取り組みについてプリントにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

「うごくおもちゃ大会」

作ったおもちゃごとに出店形式で楽しく活動しました。
交代で他のお店にも出向き体験します。
日頃、お世話になっている先生方(栄養士さん、女子校務さん、養護の先生、校長先生)を招待しました。
楽しく過ごさせていただきました。

ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

「円」

コンパスの使い方を学習しました。

動画を見て学習しました。何度も繰り返し書く練習をするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

体育演技発表会の練習

表現運動です。3,4年生合同学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

太陽の動き

遮光プレートで太陽を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 体育

ダンス玉入れの練習です。

楽しく踊ります。

踊りの途中で玉入れ競技を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/23 朝読書 5年「林間学校」(日帰り)
10/26 朝読書 卒業アルバム用写真撮影 クラブ活動
10/27 学級の時間 「体育発表会」34校時(1,2年)
10/28 群馬県民の日(児童はお休み)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377