最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:119
総数:214849

5年生ピザ作り(校外学習2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨模様。東毛青少年自然の家食堂でのピザ作りとなりました。野外炊事が屋内炊事になってしまいましたが、作りたい、食べたいの気持ちは変わることなく、好奇心と探究心であっという間の2時間半でした。ふわふわのピザ生地にするぞと根気強くこねました。(写真上)雨の中、野外の石窯までピザを焼いてもらいに行きました。自分は濡れてもピザを雨から守る姿に、がんばって作った大切なピザという気持ちが表れていました(写真中)熱々のできたてピザをいただきま〜す。所員の方に、できばえをほめていただいた手作りピザは最高の思い出になりました。

3年生 国語

「相手の気持ちをきずつけずに伝える言い方を考えよう」

どのようにすれば相手の気持ちを傷つけないで思いを伝えられるかを考えました。

「相手を見て、目を見て、相手を思いやるていねいな言葉で伝える」こんなまとめができました。
ぜひ、日頃の生活でも実践してほしいですね。
画像1 画像1

今日は学校給食やぶづかの日です。

画像1 画像1
★本日の給食★
ごはん
牛乳
豚肉の南部焼き
藪塚のほうれん草サラダ
藪塚の野菜たっぷり味噌汁
 

★メッセージ★
今日は「やぶづかの日」です。今年はコロナウイルスの影響で
毎年行われている招待給食は中止になりましたが、JAと協力して藪塚の日はおこなうことになりました。
薮南小・薮小・薮中の3校でメニュー名に違いはありますが、共通の献立です。
藪塚本町地区で生産された農産物を中心に献立を作成し、「食」を大切にする気持ちを持たせることを主な目的としています。


今日の野菜は
ほうれん草→清水勉さん
白菜→清水利行さん
ごぼう、さつまいも→木村浩之さん
こまつな→松永元男さん
ニラ→諸星農園さん
からそれぞれ無償で提供していただきました。
ありがとうございました。


3年生 算数

コンパスを使って距離比べました。

絵地図上で、家からどのお店が近いのかを比べます。
家を中心にしてコンパスを使い円を書き、距離を比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

ミシンを使って

ナップザック作りです。

ミシンと格闘する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

体育館での表現運動です。

とても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

体育館で表現運動の練習
最終確認です。

クラスごとに順番で踊ります。他の学級のお友だちはその様子を見て応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目

林間学校2日目です。
今日も元気に出発しました。
玄関前で「One For All!/All For One!」の合い言葉を全員で確認をしました。
今日の活動は、東毛青少年自然の家での野外炊事「ピザ作り」です。
おいしいピザを協力して作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生茶臼山登山(校外学習1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校出発時は小雨まじりで天候が心配されましたが、無事、元気に茶臼山までチャレンジハイクをしてきました。5年生のパワーが雨雲に勝りました。班ごとに登山ルートを決めて、途中にあるポストを見つけながら、ポイントを次々と制覇しました。各ポイントには、PTAから5年学年委員のみなさんが立ってくださいました。ありがとうございました。「One For All!/All For One!」を合い言葉に、協力して、頑張る姿がたくさん見られました。

4年生 算数

500円玉を持って買い物をします。
教科書にある好きな物を購入します。

一つの式での表し方を学習しました。

自分の考えを近くの友だちに伝えました。
友だちの考えから気づいたことや「これいいな」と思ったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

学校の敷地内で集めた木の実を使って作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

「おおきな木」

最後の仕上げみたいです。
背景に絵の具を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

「コンパスを使って」

地図上の二つの道のり どちらが長いのかを調べます。
定規は使えません。
さて、コンパスを使ってどのように比べればよいのでしょうね??
画像1 画像1

2年生 国語

「おもしろいもの見つけたよ」

ノートに書かれた文章を友だちと発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

体育演技発表会の練習です。

表現運動ですね。

密にならないようしかも楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校環境整備

男子校務員さんが校庭の遊具にペンキを塗ってくださいました。
また、朝礼台もきれいに塗装をしてくださいました。

学校の環境が整って気持ち良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
★本日の給食★
ミルクパン
牛乳
プチッとリゾット
イタリアンスープ
りんご

★メッセージ★
イタリアンスープは最後に卵・チーズ。パン粉を混ぜた物を流し込みます。
パセリの緑とにんじんのオレンジのイタリアンカラーなスープです。
プチッとリゾットに入っている アルファ化米は、炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速に乾燥させたものです。 
アルファ化によって玄米のパサパサ感や独特のにおいがなくなり、さらにもち米を使うことでほのかな甘みや粘りが加わり、食べやすいです。
玄米の「ぷちぷち食感」にもち米の「もちもち感」が加わり、よくかんで食べることにつながります。


 

小さいお客様

隣接する藪本町南幼稚園の園児さんです。

先生に連れられての敷地内散歩です。

池の金魚を観察しました。この後は、敷地内のどんぐり拾いをするようです。
画像1 画像1

5年生 林間学校

5年生が東毛青少年自然の家へ出発します。
林間学校です。

今年度は新型コロナウイルス感染防止のため宿泊ではなく、日帰りの2日間です。
初日の今日は、東毛青少年自然の家周辺のチャレンジハイキングを行います。
今朝はポツポツ雨が降っていました。午前中の活動です。秋の山をグループで楽しく散策できるといいですね。
画像1 画像1

3年生 国語

書写の学習です。

硬筆です。

「おれ」の箇所を確認しながらていねいに文字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 朝読書 卒業アルバム用写真撮影 クラブ活動
10/27 学級の時間 「体育発表会」34校時(1,2年)
10/28 群馬県民の日(児童はお休み)
10/29 ふれあい活動 歯科検診(全学年)
10/30 朝読書 「体育演技発表会」34校時(3,4年)

学校概要

学校だより

いじめ防止基本方針

ほけんだより

給食献立

家庭学習のてびき

たけのこ・つくし学級

教育相談だより

PTA

太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377